キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

ひとり飲み

エイプリルフールなので、ウソという前提で自分の具体的な夢を書こうとしていたが、あきらめた。
書いていると、けっきょく毎年どこかで同じようなことを書いていることに気がついたからだ。
いわゆる、「キックボードで全国まわるよ」的なもの。

ということで、楽しげなウソではなく、しょうもない現実を書くことにします。


会社帰り、やたらとお酒を飲みたくなった。
別に仕事で何かあったわけでなく、プライベートでややこしいことがあったわけでない。
自分でも、本当によくわからない衝動である。

がっつり飲むなら、都島の隠れ家に行くか、肥後橋で皐月に行くのであるが。
予告なしに夕食を断ることは、我が家のルールではNGである。
なので、あくまで軽~<1杯だけ飲むことに。


向かった先は、「KELLER yamato」という、おいしいキリンビールが飲めるビアレストラン。
かつて、徒歩くんに紹介してもらったお店である。

ここには、「ブラウマイスター」という生ビールが飲める。
前回肥後橋でも飲んだ、苦味とコクがガツンとくる、キリンビール愛好家にとってはこれ以上にないビールである。


お店に1人で入店し、1人でカウンターに向かう。
なつかしっ!
昔は、かなりのサイクルで1人飲みをしていたので、その感覚が一気に戻る。

この1人飲みの独特の感じ、どうしてもうまく伝えられない。
孤独やからいいとか、自分のペースで飲めるからいいとか、そういったもんではない。
なんか、いいのである。


1人飲みで気をつけなければいけないのは、ビールとアテのバランス。
おなかが空いた、とアテをがっつくと、ビールがあまってしまう。
といって、ビールをがっつり飲んでしまうと、アテが残ってしまう。

その経験は体で覚えていたので、きちんと計算したうえで注文した。

はずなのに・・・
この店のビールは、炭酸が弱いので飲むペースがめちゃくちゃ早くなってしまうのである。
徒歩くんにも注意されていたのだが、この店は前回の店舗以上に、炭酸が薄い気がする。


というわけで、気がつけば4杯も飲んでいたというわけだ。
もうすぐ旅のシーズンやし、ヒザも不調やし、健康診断結果で“でぶ”言われたばかりやし。
やせないとイカン、と思った矢先にこれではどうしようもない。