キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

5日目の大阪

震災途中の日記は将来的に役立つはず、と言っておきながら、自分自身の日記にはあまり記載がないことに気がついた。
直接的な被災はないものの、やはり何かの役に立つかもわからないし、現状のことを書いてみたい。

本当はのんだくれ日記を書くつもりが、つい先ほどこの場に地震があって怖気づいたことは、ナイショである。


震災から5日。
大阪の街は、初日から驚くほど平穏である。
初日に至っては、僕自身はビルにいたので大揺れしたが、揺れに気がつかなかった人もいるくらいであった。

テレビは、震災のニュースばかりである。
なぜかサンテレビだけ、通常どおり通販やバラエティを流し続けている。
今日からは、10チャンネルのみ通常どおりの放送をはじめた。
どのテレビもニュースばかりだと、不謹慎ながら通常の番組が見たくなるし、何より過剰の危機感を植えつけられるので、個人的には反対である。

仕事の面では、かなりの影響が出ている。
といっても、ペーペーの僕がやる業務には大きな変化はないが、上層部がバッタバタしている。
業種にもよるが、やはり経済の中心が東京にあることを痛感する。

僕は影響を受けていないが、世間ではチェーンメールが横行しているらしい。
節電や献血など、冷静に考えたら「?」と思える呼びかけが多いそうな。
自分に実害のあるものではないにしても、やはり冷静に情報を取捨選択する必要性を考えてしまう。
そもそもチェーンメールという行為自体が、通信を圧迫することは、もっと世間に周知されるべきやと思う。


こんなものかな。
被災地でもないのに、デマが流れて商品の買占め・・・とかが怖い。
オイルショックで学習したことを、くり返すような恥ずかしいマネだけはやめていただきたい。

明日から通常どおりの日記に移行する、予定。