キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

物欲の連鎖

今さらながら、パソコンの壁紙に写真を設定することに、最近ハマっている。
Windows 7は、一定時間ごとに別の写真に切り替えることができるので、実に楽しい。

今まで持ってたパソコンだと、写真を壁紙に設定しただけで、起動が遅くなっていた。
だから壁紙は、無地のものを使うのが常だった。
しかし先日買い換えたパソコンは、今までにないハイスペックなので、今まで敬遠していたことがバンバンできる。
写真がでかいと、より明確に、当時の思い出が浮かんでくる。

ただ、壁紙いっぱいに映し出される写真のほとんどが、あまり美しくない。
暗く感じたり、ぼやけていたり、ドットが荒かったり・・・
デジカメのディスプレイで見るぶんにはどうでもよいことが、大きなディスプレイに写すことで、ぼろが目立つ。

こうなると、どうしても一眼デジカメが欲しくなる・・・


大きなパソコン用ディスプレイを、先日買った。
前も書いたかもしれないが、でかすぎた!
おかげで、ここんところ眼精疲労がひどい。

といって、せっかく買ったものを使わないわけにはいかない。
目が疲れるなら、物理的にディスプレイと目の距離を、延ばせばよい。

こうなると、どうしても幅のあるパソコンラックが欲しくなる・・・


物欲を満たすことで、新たな物欲に目覚める。
恐るべきスパイラルである。

他に、プリンタやら携帯電話やら、欲しいものが目白押しである。
当面は、高価な買い物はガマンすることにしよう。

もちろん、みんなと飲むことは「物を買う」行為ではないので、別腹♪
そこは遠慮するつもりはないので、最近いっしょに飲んでない人も、まだ飲みに行ったことない人も、じゃんじゃん飲みに行きましょう!