キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

豚の骨

並んでまでごはんを食べる、というのがニガテである。
空腹になるとイライラする、というデキの悪い子供みたいな性格が仇となっているのだ。

が、日曜日はあまりにヒマなので、あえて行列のあるお店へと向かった。
ここんところ、おいしいラーメンを食べていない。
どうせ時間もあるし、前々から気になっているところへ行こう。

ということで向かった先は、奈良県大和郡山市にある「豚の骨」。
ラーメン好き芸人であるガリガリガリクソンが、奈良でおいしいラーメン屋と挙げていたこともある。
前の会社にいたとき、たまたま前を通りがかって気になっていたこともある。
奈良ビブレの帰り道だったこともある。

いろんな条件が重なり、気がつけば携帯で場所を確認して、向かっていた。


かつて、福岡出身の友人が言っていた。
おいしいとんこつラーメン屋の第一条件が、店の外がくさいこと。
そういう意味では、十分に条件を満たしているといえる、独特の香りが鼻から離れない。

午後1時だというのに、10人を軽く超える行列。
しかしながら、30分で入れた。


いちばんスタンダードな、純とんこつラーメンを注文。
なるほど、出てきたラーメンは背油がぎっちり乗っかってて、いかにもこってりしそうな見た目である。

うまっ!
スープは、濃厚でしっかりした味。
あわや天下一品を思い出すようなこってりさ。
そして麺は麺で、ややちぢれていてもっちりした、やや太め。
たぶん、麺だけでもじゅうぶんうまいだろう。


替え玉を頼むと、麺が1杯目と同じ「普通麺」と、博多ラーメンではおなじみ「細麺」が選べる。
後者を選び、ついでにテーブルにあるラーメンダレ・ごま・紅しょうがをアレンジ。
1杯目と味を変えることは、博多ラーメンではお決まりの手段である。

が、ここまで変わるか、というくらい、味が変わる。
ラーメンで、これだけ楽しめるなんて。
個人的には、1杯目の普通麺のほうが好きであるが。


あまりの感動に、わざわざ日記で紹介した限りである。
いえ、日記のネタがないから、苦し紛れにグルメレポでごまかしているわけではありません。
ありませんってば。