キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

せめてこっちのパスポート

先日、今年の目標うんぬんの日記を書いた。
えらい、ざっくりした内容のもの。
しかしながら、実はもうちょっと具体的な目標がある。

資格・免許を3つとる。
2つは必須、もう1つとれたらがんばりやさん。

いきなり何を血迷ったかといえば、純粋に会社の資格手当て狙いである。
月々1,000円でもプラスされると、相当なメリットとなる。


そして現在勉強中なのが、「ITパスポート」というもの。
IT業界、特にSEやプログラマと呼ばれる方を対象とした『情報処理試験』というジャンルがあるうちの、底辺。
テクニカルライターという仕事は、常にSEさんらと隣り合わせになりがちなので、文系の仕事のくせに、こういう資格が認められるのだ。

にしても、むずかしい!
何やねん、10進数を2進数にするとか16進数にするとか。


ちなみに、実はこのITパスポートという資格、かつては「初級システムアドミニストレーター」という名称であった。
驚くなかれ、5年前に僕は、その「初級システムアドミニストレーター」に合格しているのだ。

同じような内容、同じような難易度の勉強を、ほんの5年前にやっているはずなのに・・・
なんぼほどアホやねん!
というか、5年で忘れるようなものを「資格」として与えてるって何やねん!


言い訳がましい文句をぼやきつつ、1ヶ月前に買った参考書の、まだ6ページ目である。
2ヶ月で間に合うのだろうか・・・