キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

今年の目標、的なもの

元旦に今年の目標をたてた方の過半数は、そろそろ目標意識が薄れたころだろう。
もしくは、目標そのものを忘れた人もいるかも知れない。
そうならないためにも、目標は1ヶ月吟味して考えるべきだ。

・・・って、キレイゴト言うてすいません。
上から目線ですいません。
言うてる本人が、1ヶ月吟味したわけでもなくてすいません。
ただ単に、「そういえば今年の目標考えてへんかったな」と思い出しただけです。


まぁ、目標といっていいのかわからないけど。
今年のやりたいキーワードをあげるとすれば、「コラボレーション」といえばいいのかな。

ありがたいことに、30歳を過ぎたあたりから、いろんな人とふれあう機会が増えた。
「オレ友達おらんかも」と思うことが昔は多かったが、そんなん言うことばバチ当たりと思えるようになった。
いや、そない大勢おる、って意味ではなくてね。

しかし、友達ごとに、遊びの種類が限られているのだ。
「廃墟行くのはこの人ら」「肥後橋で飲むのはこの人ら」「地元で飲むのはこの人ら」みたいな。
そのため、例えば肥後橋で飲んでることを地元の友達に言えば、「そんなんオレも行きたい」と言われることも、多くなってきた。


そこで、今年は「すべての仲間を1つにする」みたいなことをしてみたいな、と。
もちろん、廃墟に興味ない人を廃墟に連れてったり、家遠いのに僕の地元で飲んだり、はしない。

おおぜいで楽しめるイベントって、特に僕の好きなアウトドアというフィールドには多い。
BBQしかり、花見しかり。
そういうイベントを企画して、あらゆる方面の仲間を呼び、“みんなで”楽しむようなことをしたい。
そうすることで、いろんな人がつながるし、潜在的な趣味の集まりもできるだろうし、新しい遊びのアイデアが生まれるだろうし。

僕の人脈だけだと限界があるし、各友達には、またその友達を呼んでもらうとかすればよい。
やりようによっては、とんでもなく大所帯のイベントさえ可能になるだろう。

ちなみに昨年は、実験的に似たようなことをしてみた。
花見で、約30人が集まった。
上記に書いたようなコラボレーションは生まれなかったが、それなりに楽しかったし、みんなも喜んでくれた。

あれを、継続したらいいわけやね。
ひと月がふた月に一度、何らかのイベントをやってみたいものだ。


・・・って、リーダーぶりやがってすいません。
ぜんぜんそんなつもりはありません。
言うても、何十人もの人間をひとまとめにするほど、僕にはキャパありません。

ただ、最近知り合う人を見て思うのが、みんなが大人だということ。
BBQで例えるなら、誰の指示を待つでもなく、自分でできることを探して、おのおの火をおこしたり、食材切ったり、テーブルを広げたりしてくれる。
「大人の友達」と知り合えているからこそ、今は本当にみなさんに楽しみをいただいているのだ。


ということで、どこまでできるかわからないけれど、今年は動いていきたいと思います。
急にイベント呼んだりするかも知れませんが、ぜひともいっしょに楽しみましょう♪