キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

15年ぶりのオム

毎年恒例、といっていいのかな?
僕にとっては昨年から2回目となる、あつし邸での「カニカキ鍋」に、日曜日参加した。

参加者7名で、つっつく鍋は名前どおり、「カニ鍋」と「カキ鍋」。
たいがい人んちでの鍋は「食べる」役になるのだが、皆が集まるより早めに着いたため、カニをさばくお手伝い。
包丁なんて普段使わないんで、ビックビクしながら、何とかケガなくこなした。


やがて人がそろい、乾杯!
鍋はどっちも、うまい!

さすがに昨晩ビールを飲みすぎたせいか、飲むペースがスローである。
まぁ女性がいる場では、このくらいのペースがちょうどよい。
「越乃寒梅」という悪い酒も、スローペースでおいしくいただきました。


午後10時を過ぎたころに、遅れて1人参加。
参加の連絡がきたころ、ちょうど僕が昔オムライス屋でバイトしていた話をしていた・・・

まぁ、そうなりますわな。
僕がオムライスを作ることとなった。

言うても、オムライス屋に働いていたのは、15年前。
それ以来は、オムライスはもとより、料理もろくに作ったことがない。
やたらハードルが高まった状態で、とりあえず記憶の限り仕込み。

食材を切ってバターライスを作るくらいは、目をつぶってできる。
と思いきや、料理でいちばん重要となる、味付けがわからない。
塩コショーをがっつりかけすぎたと思えば、ケチャップをいくらかけても、味がしない・・・

そしていちばん重要な、巻き。
卵が半生の状態で、卵が破れることなく、全体をくるむのが、ベストな状態。
結果は、まぁ60点といったところ。
大失敗すると思っていただけに、自分なりには合格点。

で、最後は僕の似顔絵をケチャップで描いていただき、完成。


味は・・・
うわっ!
何これ?

はじめケチャップと思って入れたものが、実はピザソースという、大ミス!
そらぁ、なんぼかけても“昔の味”にならないわけだ。

ただ卵は、まぁまぁの半生が保たれていた。
みなさんからも「おいしい」と気をつかったコメントをいただき、でっかいオムライスを完食いただき、ありがたい限りである。


さまざまな満足感をかみしめつつ、午前3時半まで飲み明かしました♪
夜はとことん弱い僕が、最後30分間1人で眠れなかったあたりに、よほどの満足感を感じていただければ光栄でございます。