読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

2010年回顧

毎年恒例です。
1年を、ひと月単位で振り返る備忘録です。
相当な長文になるので、相当ヒマな方だけ読んでください。


【1月】
正月休み中に、めちゃくちゃ久しぶりにスキーへ。
鷲ヶ岳へ、ゴンタ・みっちと3人で雪遊び。

スキー帰りに、その足であつし君の家で鍋。
あつし君ご夫妻の実家で取り寄せた、本場のカニと牡蠣に舌鼓。
疲れてるはずやのに、午前3時まで飲んでいた。

正月明けの連休は、ゴンタ・みっち・作三、および作三の職場仲間の方々と、家飲み。
けっきょく一睡もせず飲み、16時間も飲み続けたことに。

久しぶりに、東京からまつけんが遊びに来たので、杯を交わした。
その数日後には、めっちゃ久しぶりに大学時代の友人・ハッションから連絡が来て、住道で飲み。
月末には、まーくん・GENちゃんとメタカラ&焼肉屋。

とまぁ、この1年を見事うらなうかよのうな、飲み会ラッシュであった。
その他のことといえば、部屋にはじめて空調入れたのと、カッコいいDVDジャケットを自作して評判を得たのと、原因不明の歯痛&不眠症にかかった。


【2月】
いつも年に一度花見で会うメンバーと、新年会。
このメンバーのときは、たいがい僕が幹事なのだが、幹事をしてもらったことが意外であり楽しかった。

バイク屋サカイクロンさん主催の、極寒ツーリングに参加。
この月に購入した動画カメラをヘルメットにつけ、ツーリングの様子を試し撮り。

京橋花月で、生まれてはじめての吉本新喜劇を観覧。
ど真ん前の、ど真ん中の特等席!
2時間笑いっぱなしという、生涯めったいない体験をした。

廃墟めぐりとして、和歌山のI鉱山とI廃村を散策。
この時期にひたすら暑かった。

会社の近くである「西区」つながりの、mixiのコミュニティの飲み会に参加。
初参加なのに意外に楽しめた。
これが後々のアレにつながることは、あとで書きます。

都島の行きつけのお店に、久しぶりに行った。
途中マスターが二階席で就寝し、しばらくお店番を勝手にしていた。
カウンターの立ち位置って、意外といいもんだと痛感。


【3月】
人生初の、ひとり映画館。
意外にひとりの居心地のよさに感心しつつ、アバターの世界観にがっつりハマった。

昨年立ち上げ、人が集まらずだった、自分で作ったmixiのコミュニティを、気まぐれで再稼動。
意外にも人が集まり、味をしめる。
いわゆる、以降今年の飲み会のメインフィールドとなる「肥後橋で飲もう!」の、実質的な幕開け。

例年より2ヶ月も早めた「旅はじめ」は、キックボードで大阪→名古屋の旅。
四日市市でふらっと寄ったお店で、お客さんと意気投合するという、今まで旅で味わったことない経験をする。

その他、奇跡のゴールド免許を取得したとか、地元に高速道路が開通してめっちゃ便利になったとか。


【4月】
気まぐれに友人を呼んだら、30人ほど集まったスーパー花見大会。
多方面の友人を呼んで1つにする、という人生はじめての試みであったが、めちゃくちゃ楽しかった。
翌日は、いつもの花見仲間としっぽり花見。

バイクでは、フルーツラインという林道攻めと、ヴィンテージモトクロスの祭典「ON ANY SANDA」への参加と、福知山ツーリング。
なかなかのヘビーローテーションであった。

車を購入。
ジムニーJA12幌という、どう考えてもカッコよすぎる車。
ただ悲しいかな、買ってからあまり乗っていない。


【5月】
キックボードで大阪→広島を走破!
5日間という長旅の間、唯一会話したのが、宗教の勧誘だけだったという孤独な旅。

ゴンタファミリーと、地元でBBQ。
ベルギービール10種類飲み比べという、ぜいたく極まりない飲み方をして、なかなかいかつく酔った。

まーくんの地元で遊ぶべく、和歌山へ。
駅前のレトロさががっつり好きになり、最後寄った「スハネフ」というお店では店長さんのディープな廃墟話を聞けて、とにかく楽しい1日を過ごした。

久しぶりに、葛西へ遊びに行った。
久しぶりに再会する面々と、久しぶりの葛西飲みは、純粋に面白かった。
なぜかちょっと泣いた理由はヒミツ。

翌日は千葉で、メガネ君との奇跡の再会。
再会なのに、ほぼ初対面の状態。
カラオケでバカ騒ぎして楽しみ、お寿司・カラオケ代・お土産をごちそうになり、めちゃくちゃ紳士であることにビックリ。


【6月】
仕事で、なぜかプログラマーの仕事を強要される。
「この会社アカンわ」と、本格的に会社をどうでもよくなった。
ただでさえ勝手のわからん仕事を、毎日残業してやって、鬱(うつ)になった。

毎年恒例、チキチキランドで3時間耐久のモトクロスレースに参加。
あつし君・Mくんも連れて、がっつり激走。

散髪屋を、1,000円カットから、昔行ってた普通のところに変更。
意外にサービスが心地よく、以降常連となる。

廃墟めぐりは、T鉱山跡。
縦に立体的な構造が、アスレチック感があり楽しかった。


【7月】
意味なくさんざん引止めにあいながら、ようやく退職。
今年一年というより、人生においてなかなかのイベントである。

リョーちゃんが大阪に来ていて、午前8時まで飲み。
ひさびさの「葛西」ノリを思い出す。

バイクではサカイクロンさん主催の、朽木BBQ。
川でのBBQは開放感がたまらない。


【8月】
あつし君に誘われ、長島スパーランドへ。
レジャープールなんて、何十年ぶり?
がっつりビール飲み、がっつりすべり台に滑り、とにかく楽しかった。

退職にともない、いろんな人が退職祝いをしてくれた。
特にゴンタとの飲み会は、2人で午前3時にも及ぶ、長丁場となった。

バイクは、護摩壇山林道ツーリング・京都林道ツーリング・三木でモトクロスのスクール。

京橋花月にハマり、何度も足を運んだ。

就職活動は、やらんとイカンと思いつつも、ほぼ活動せず。
やはり精神が蝕まれた。


【9月】
重い腰をあげ、就職活動。
1件目にして、いきなりの内定。
あっけなく、プー生活の幕は閉じた。

再就職の合間に、夏場封印していた旅へ。
キックボードで、佐渡島一周。
台風直撃、の進路が大きくずれ、灼熱の旅になりました。

平日にしか会えん人と会いたい、ということでGORIと遊んだ。
いつも年末にしか会わないんで、夏場に会うなんてめちゃくちゃ久しぶりだった。

バイクは、護摩壇山を再訪。

さらに中盤、キックボードで淡路島一周・・・
のはずが、突然の体調不良でまさかのリタイア。
1日目が順調だっただけに、悔しくてたまらなかった。


【10月】
めちゃくちゃひさびさに、生まれた地・大分県へ。
里帰りでもあり、家族旅行でもある。
「昭和の町」のレトロ感に、生まれる時代を間違った気分だった。

そしてひさびさに、バスケを西区でやった。
想像以上の体の劣化に愕然としつつ、4日も筋肉痛が続いた。

あつし君らと、丹波篠山へツーリング。
いのしし肉のクオリティに、舌鼓。


【11月】
淡路島へ、廃墟めぐりツアー。
今までノーマークだった場所であったが、良物件だらけ。
また、たまねぎ・淡路牛・海鮮を堪能し、観光としても絶品であった。

あつし君らと、生駒のアスレチックへ。
想像以上にハードで、クタクタになるまで遊んだ。

会社では、残念な服装がヒット。

バイクは、チキチキVMXへ参加。
見事、初心者クラスで2位入賞。


【12月】
まきさん・ナツミちゃんらと、灘酒蔵めぐり。
久しぶりに飲む日本酒に、試飲でがっつり酔った。
さらに、夕方あつし君らと合流し、「栄ちゃん」という不可思議な居酒屋で宴会。

滋賀県へ、廃村めぐり。
今乗っているジムニーが、廃墟へ行くデビュー戦となった。
行き止まりばかりで道中は苦悶したが、良質の半生廃村だらけで、トータルとしては満足。

ゴンタ・みっちと忘年会。
枚方で夜遅くまで飲んだ。
昨年もやったので、もはや恒例行事といっていいのか?

恒例といえば、毎年大晦日恒例のGORIとの会合は、1日早め。


【総括】
やはり長くなったが、これでもかなり省略したほう。
とにかく、今年は例年以上によく遊んだ。
そして転職という、大きな事件もあった。
歳を追うごとに、いろんな刺激が増えている気がする。

残念なのが、ダブルブッキングでいくつか遊びのお誘いを断ったこと。
今まで、ほとんどダブルブッキングなんてなかったのに。
あまりあれこれ広げて行くのも問題やし、かといって狭めていくのも失礼やし。

来年は来年にならんとわからん。
とにかく、来年という1年が楽しみで仕方がない。

また来年も、よろしくお願いします。