キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

アブナイ?臨時収入

さわらぬ神にたたりなし。
少しでも「怪しい」と思われる話には、乗らないほうがよい。
ましてネットという世界で、金銭の絡むものなら、なおさら警戒すべきである。

が、つい先日、その危険と思われる第一歩に足を踏み入れてしまった・・・


お恥ずかしながら、ホームページというものを持っている。
メールアドレスを公開しているため、いろんなメールが入ってくる。
大半は一見して迷惑メールとわかるものだが、たまに判断つかないものがある。

特に最近多いのが、「リンクを張ってくれたら報酬あげます」というもの。
しかも報酬額が、5,000円とか10,000円とか、なかなかの値段。
いわゆるアフィリエイトという類のもだとはわかるが、わざわざ向こうから「金やる」と来るものは、正直信用できない。


先日、1通のアフィリエイト依頼が来た。
文面として、今まで無視し続けてきたものと、そう変わらない。
しかし、たまにはこういう話に乗るのもいいのかな、と思い、とりあえず返信してみた。

そこから会社名をもとに調べてみると、ベンチャーアフィリエイト企業として、なかなか元気な会社らしい。
ウサンくさいという噂がないか、深く調べてみたが、そういった情報は見当たらない。

そうこうしているうちに、数日前に具体的な話が持ち上がった。
「トップページにこのリンクを1年間掲載したらお金あげる」というもの。
まぁ、個人情報を盗まれさえしなければいいかと、トップページにリンクを張り、銀行の口座番号を知らせた。

すると昨日、本当に報酬が振り込まれていた・・・


というところで、今んとこ何のトラブルもなく1日目である。
銀行の口座番号教えても、パスワードとか教えんかったら、お金抜かれたりせえへんよね?

ホンマにお金もらえて万々歳・・・のはずが、なんか不安だけが残っている。
「やられた~!」という続編を期待しつつ、このケースにおいて留意すべき点をご存知の方は、何かアドバイスください。