キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

いつもと違う天井を眺める、日曜日の朝。
隣室からは、談笑が聞こえる。
なんでそんなに早く起きれんの?

午前2時まで飲んで、結局あつし邸へと宿泊。
1人だけ、遅くまで眠っていた。
酒をがっつり飲んだ次の日は、決まってこうである。
「酒が強い」と言われるたびに否定する背景に、こういう一面があるのだ。


ダラダラと午前中を過ごし、昼は外食することとなった。
さすがに重いのはちょっと・・・ということで、うどんを食べることに。

先日ゴンタから教えてもらった、門真の「饂飩 倉(うどん くら)」へ。
大型電気店や車ディーラーが立ち並ぶ国道に、ひときわ地味な、黄色地に黒の文字が見える。
普通に道を走っていたら、間違いなく見過ごすだろう。


店舗は、大きめの厨房にカウンターが並ぶ、実にシンプルな作り。
厨房を大々的に見せているところに、「何もまじりっけがない!」と言わんばかりの頑固さを感じる。

メニューは、うどんメニューのみ。
しかし種類はなんと、40種類近くもある!
最安の「きつね」「わかめ」「卵とじ」が700円であるところに、ただならぬ自信を感じる。

中には、すべてのトッピングがミックスされた、3,000円という驚きのうどんもある。
名前が「アルプスの少女」という、なぜかこれだけシュールな名前である・・・


いずれのうどんも、バカでかい器に盛られて出てくる。
ダシは、いりこがベースでしっかりととられている。
食べていて、最後までまったく飽きが来ない。

特筆すべきは、麺のコシである。
手打ちで鍛え上げられた麺を一度ゆで、いったん冷水でシメてから、再度温めるという工程を組んでいる。
むしろ新食感と言っても過言ではなく、これまた最後まで全然コシが変わらないのである。

唯一残念だったのが、「きつね」の味くらいだろうか。
まずいというわけではないのだが、とりわけ「めっちゃうまい!」というわけでもなく・・・


セミダブルを頼んだが、じゅうぶんおなか満腹である。
ちなみにセミダブルはお値段据え置きなので、大食漢の方なら、700円でも高くはない。

別に讃岐やなくて、大阪で「うどん巡り」もアリかなと思う今日このごろである。