キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

景色変化

通勤途中にすれ違った男性を、ふり返らずにはおられなかった。
まばゆいばかりのビビットな、赤ジャケットに黄色いネクタイ。
きょうびルパンでも着ないような恰好で、40代なかばの男性が通り過ぎたためだ。

よくよく観察すると、後ろにカメラを抱えた男性と、その後に続く数名の人。
カメラの数から判断すると、どこぞのローカル局のロケのようだ。
会社の最寄り駅の土地柄、今度こういう風景をひんぱんに見るだろうし、いずれ有名人を拝むことができるだろう。

肥後橋では、「アホの坂田」しか見たことなかったし。


会社は、けっこう高いビルの、けっこう高いところにある。
窓がでかく、けっこうな眺めが楽しめる。

が、まだ試用期間ということで遠慮があるのか、いまだがっつり眺めたことはない。
腕を組んで、ゆっくり街を見下せるくらいの余裕が心に芽生えるのは、いつになるだろう。


いまだ、会社帰りに寄り道をしていない。
が、通勤経路中には、京橋はもちろん、桜ノ宮もある。
都島の行き着けのお店が、ぐっと行きやすくなった。

さらに地下鉄を使えば、キタにもミナミにもすぐ行ける。
なんとかつてのテリトリーである肥後橋にも、電車1本で行くことができる。
職場に慣れたら、今まで以上にアフター6が楽しめそうである。


以上のように、朝から晩までの景色が、ごっそり変わった。
少なくとも平日においては、今までとは生活パターンも変わってくることだろう。
環境が変わるということは、それに順応すべき負荷が発生する反面、今までのワンパターンから脱却できることでもある。
極力プラスの一面を見るようにしていきたいものである。

なんてポジティブなこと言うているのは、たんに環境の変化のせいで体調不良を起こした自分への、エールである・・・