キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

相方との別れ?

夕方、姉に自転車を貸したところ、玄関先で悲鳴が。
あわてて駆けつけると、どうやらチェーンが外れたらしい。
後輪側ならギアにかませばよいのだが、ペダル側だったので修復に四苦八苦。

けっきょく姉は自転車を乗り捨て、歩いて去った。
僕はチェーンをつけようとがんばったが、どうもうまく行かない。
急遽ジムニーに自転車を載せ、近所の自転車屋さんへ。


とりあえず、チェーンは治った。
が、その場で変速が利かないことが発覚。
変速機の老朽化か、ジムニーに積んだときに積み方が悪かったか。

変速機は別注しないといけないが、型が古すぎて取り寄せができないとのこと。
つまり、修復不可能。
辛うじて、2速に入れた状態だったら走れるそうだ。


きっと、「MTBええなぁ~」とつぶやいてたことに、ヘソを曲げたのだろう。
淡路島一周、琵琶湖一周、知多半島周遊、若狭湾周遊、四国一周、しまなみ海道周遊、紀伊半島一周・・・
かなりいろんな旅をしてきただけに、もうそれができなくなることが、悲しくて仕方ない。
できることなら、何とか修復したいところだが・・・

とセンチになっている反面、次の自転車をどうするか検討している、残酷な自分がいる。
最近ママチャリで旅しないから、買わず現状でいいかも知れない。
しかしいつ旅したくなるかわからないので、同等のものを買っておくべきか。
それこそ、MTBという選択肢も、ないわけではないし。


などと悩みつつ、こういうタイミングでMTBをゆずってくれる人がいないかなぁ~と思う、卑しい自分がいる・・・