キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

アチアチ!交野の夜

自転車使って飲みに行く。
いつも都心でしか飲みに行かないので、なかなか新鮮な感覚である。
そんな自転車圏内で、飲みに行ける仲間がいるというのは、実にありがたいことである。

昨夜は、中学時代の大親友・ゴンタと2人で飲みに行った。
家が近いというのに、何かしら飲みに行くタイミングがあわなかったり、何かしらきっかけがないとお互い誘いづらい。
今回は、僕の退職祝い。


JR駅前の、教科書に書かれてるかのような、外装・内装・メニューががっつり“居酒屋”である、「ふる里」。
個人経営のお店であり、立地条件もあってか、けっこう客の出入りが激しい。
店員さんの微妙な愛想のなさも、ご愛嬌。

大ジョッキで乾杯してからは、まずは会社を辞めた理由のグチ。
過去のこととはいえ、やはりまだうっぷんは解消されてはいない。
そっからは、仕事がどうだとか、早紀ちゃんかわいいとか、彼女作れよとか、昔の共通の趣味とか、早紀ちゃんかわいいとか。


23時閉店で店を追い出されつつも、お互いまだしゃべり足りない。
あんまし遅くなっても悪いかなぁ~、と思ってたら、ゴンタのほうから「もう1軒行こう!」と言うてくれたので、すぐさま移動。
交野市で唯一の居酒屋チェーン店「八剣伝」へ。

お互い完全にデキあがっていて、誰がわかんねんってくらいディープでマニアックな話に華が咲く。
昨年末ごろに18年ぶりに再会して飲んだときは、言うてもまだ、お互いよそよそしい部分があった。
が、もう完全にそんな壁がなくなったな、と感じる。

今週3回も飲み会あったが、飲みつぶれ覚悟で飲めたのは、この晩だけ。
ビール、結局何リットル飲んだやろ?
午前3時になり、店員さんに閉店を知らされた覚えはあるのだが、それ前後のことはさっぱり覚えてない・・・


次回は、昼夜問わずで、ぜひともアウトドア的な飲み会をしたいものだ。
大事な大事な、財産でございます♪