キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

デザイナー、気取り

就職活動中、とはいっても、四六時中活動しっぱなしというわけにはいかない。
就職情報は、そないコロコロ更新されるわけやないし。
残りの時間であるが、以前からなかなか手がまわらなかった、動画編集の作業をしている。

デジカメの写真は、撮りっぱなしでもまぁ、見たいときにプレビュー機能なりで手軽に見ることができる。
しかし動画ってのは、1分以内の動画をブツ切りに撮影しているため、結合しないとなかなか全部通して見ることができない。
動画においては、やはり編集作業は必要なのである。


動画編集には、専用のソフトを買えば、比較的かんたんにできる・・・らしい。
しかし、そこまで本格的なものはいらないし、ソフト高い。
ということで、フリーソフトで何とかしのいでいる。

ややこしいことに、「デジカメで撮影した動画」と「ビデオカメラで撮影した動画」とで、使うソフトが違う。
さらに、前者にはDVD再生時のメニューを作成するための、これまた別のフリーソフトを使っている。
フリーソフトだけで、いくつも使い分ける必要があるため、少しややこしい。


仕上げとして、DVDに焼いてから、ジャケットを作成している。
すべての編集が終わり、ジャケットをまとったDVDケースにDVDを入れた瞬間、ややこしい今までの作業が報われた気分になる。

ジャケットは、イラストレータで作成。
デザインは、限りなく市販レベルに近い形・・・のつもり。
少なくとも、そこいらの自主出版モノとは、格段にクオリティは高い・・・つもり。

今のところ、人に配る用のものを作っているため、「作ったという自己満足」+「人に渡したときの評価」で満足している。
商才のある人は、これをうまいこと商売に持って行くんやろうけどなぁ。
商売人気質やないからなぁ。


撮りっぱなしの動画をお持ちの方、プーを支援するつもりで、お声をかけてくださいませ。
クオリティは業者未満ですが、価格は業者の半額以下で相談いたします♪