キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

奈良“パワースポット”ツーリング

長い休みをいただいているが、一応11日から今日まで「盆休み」としている。
最終日、あまりにやることがなかったので、昼からスクーターBW'Sにまたがり、奈良へ向かった。

以下、向かった先。
はやりの言葉を借りると、いずれも僕にとってのパワースポットである。


【くろんど池】
家から10分もかからない、山の中にある公園。
BBQや釣りなどが楽しめる、非常にゆる~い場所である。
小学校のころ、遠足といえばとりあえず連れて来られる、ある意味思い出深い場所でもある。

公園内をバイクで走っても問題ないあたり、ホンマにゆるい(もちろん合法)。
よくよく見ると、公園から未舗装路が何本か出ている。
さすがにスクーターやし、観光客が多いので、アタックは遠慮した。
冬場にでも、CRMで来てみたいものだ。


【奈良ビブレ】
先日ふらっと行って、めちゃくちゃ気に入った場所。
フロア全体でエアコンが効いてないあたりに、不景気のあおりを感じる。
今回はバーゲンをやってなく、お気に入りのダルチも定価販売だったので、収穫なし。


奈良駅周辺の商店街】
奈良ビブレからすぐ外を歩くと、商店街がある。
すげえっ!
けっこう店が密集していて、にぎやかである。

どちらかといえば飲食店が多いのだが、合間に土産屋さんや雑貨屋・服屋が点在する。
絶賛すべきは、商店街の中にほとんどチェーン店がない、ということ。
都心部みたいに、どこ行っても同じ店だらけ、とはわけが違う。
個人商店の固まりこそ、ホンマの商店街って感じがする。

あまりに居心地がよかったのだが、あえて残尿感をたっぷり残して撤収。
ここはおそらく、1人よりも誰かとまわったほうが、絶対に楽しいはず。
楽しみは、そのときまでにとっておこう。


【どっかわからん道】
帰りは、いちおう方向だけ間違えないようにして、あえて全然わからん道を走った。
いや~、わからん道で迷うって、楽しい!
舗装林道を走りぬけたと思えば、舗装してるのにガレた道を越えたり、家畜臭い田舎道を走ったり。

そういえば、大学のころはよく、ヒマなときにこうして「道に迷うツーリング」をひとりで楽しんだものだ。
10年以上経っても、趣向というものは変わらんもんだな。


以上、ひとりで奈良をじゅうぶん堪能しました。
それにしても奈良のがんばりようは、すごいね。
例の遷都1300年うんぬんで、観光にえらい気合が入っている。
あれだけふだん、がんばってない奈良が。

奈良がこんな本気なるって、それこそ1300年ぶりちゃうやろか?