キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

ヒゴノモ通信2010.07

会社を辞めた。
はずなのに、なぜか7月は、週イチで肥後橋に足を運んでいる。

もちろん、いずれも飲みに行くためである。
堀江・船場に次ぐ、新たな飲みスポットと注目される日も、近いのではないだろうか?

さて、諸事情によって6月は開催できなかったが、毎月恒例「肥後橋で飲もう!」7月度定例会を、昨夜開催いたしました。


1次会は、「Too、Re!Do、Re!」。
プロフィール上は“チーズ&フォアグラバー”となっているが、ややイタリアンぽいお店。
敷居の高い店か、と錯覚するほど、オシャレな内装である。

ここの名物は、チーズフォンデュ
何と炭火焼セットが用意され、網の上にフォンデュ鍋が置かれている。
食材を網で軽くあぶってから、フォンデュにするという趣向である。

なんかBBQしている感覚で、むっちゃくちゃ楽しい!
みんな一丸となってやるので、自然と会話もはずむ。


2次会は、「Passion Blue」。
こちらはフレンチなお店であるが、天井が高く、照明は明るめで広々と感じられる内装である。

何といっても、「ビアフェスタ」を開催していたので、このお店を選んだのだ。
ヒューガルデンの生が飲める!
ヒューガルデンを飲んだらスクラッチを引ける!
完全に僕の趣向であるが、個人の趣向でお店を選べるのは、幹事の特権である。

しかし、5杯くらい飲んだけれど、いずれも末等のボールペン。
と思ってたら、向かいに座ってたナツミちゃんが、2杯めでエプロンを見事ゲット!
うれしげにエプロンを広げる姿を、ただただうらめしげな目で見ていた・・・

よほどのヒューガルデン愛にお店の人が同情してくれたようで、何とヒューガルデンのミニジョッキをくださった!
こんなんネットでも入手できんシロモノである。
オトナげなく、はしゃいでしまった。

が、このあたりから泥酔していたらしく、お会計のときに割り勘勘定ができなかった。
「泥酔しても割り勘できる!」ってのが自慢だったのに、ホント情けなさ過ぎる。


すっかり午前様ながら、そのまま3次会へ。
いっしょに飲んでたHARUKIくんがやっているお店、「ちょっとばぁ~ たまり場」へ。
バーというより喫茶店テイストな、明るい内装。
お店は年内で終わりと聞いていたので、いっぺん来たかったのだ。

絶えず話をしていた、ということは覚えているのだが、いかんせん泥酔中。
記憶が断片的である。
そんな状態で、けっきょく空が完全に晴れ渡った午前5時まで居座った。


そこから電車に乗ったのだが、帰宅したのは午前11時。
実に5時間以上、ずっと電車で寝続けてしまった!
こんな醜態は実に久しぶりで、おそらく10年ぶり。

10年前といえば、皮肉にも今と同じく、求職中のときである。
どうやら仕事がないと、飲みすぎてしまう傾向があるようだ。
この歳で、お酒の恥はただの“恥”やからね。
気をつけなければっ!