キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

ビール漬けの週末

金曜日は、昼過ぎから北新地~肥後橋を散策。
地名ではピンと来ない人も多いだろうが、まぁ言うなれば、本社の近所である。
知ってる人(特に上司)に会いたくないなぁ~、というプレッシャーがハンパではない。
と同時に、やはり妙に落ち着く土地であることを再確認。


もろもろの買出しが終わってから、夕方に「皐月」へ。
ランチで相当おいしい料理をいただいたお店であり、肥後橋の飲み友達である、まきさんのいるお店である。

1周年記念とのことで、プレゼントを持参した。
日本酒やワインも考えたが、プレゼントは自分の土俵で勝負したほうが、あげる側としても気持ちがよい。
というわけで、ベルギービール

ベルギービールの中でも“トラピスト”という名誉な称号を持つ、アヘル。
しかも750ml!
ぬるくなっても十分おいしいシロモノなので、ぜひともゆ~っくり味わってくださいませ。


皐月でビールを一杯ひっかけ、お店を出てからは、来週ある肥後橋の飲み会の会場下見。
ぷらっと歩いてたら、ヒューガルデンが生で飲めるお店を発見!
しかも、ヒューガルデンを飲むとスクラッチが引けるという情報つき。
思わず一杯いただき、おそらく店長さんとベルギービール談話を交わしつつ、迷わず予約完了。


いちばんのメインである飲み会の、飲み仲間と合流するころには、すっかりビールで上機嫌♪
「4時から一滴の水分飲んでないのに・・・」と、マッキーナから怒られる。

会場であるキューブリックというお店は、国内の地ビールや輸入ビールの、生ビールが10種類以上も飲める。
しかもビンビールに至っては、驚くほど輸入ビールが揃えられている。
ベルギービールグッズの並ぶ内装を見るだけでも、興奮ぎみであった。

今回いちばんのヒットだったのは、前々から姐やん。に飲んで欲しいと言ってた、ドゥシャス・デ・ブルゴーニュ。
名前で気がつくかも知れないが、ワインに似た味のするビールである。
うっすらとしか味の記憶がなかったが、めっちゃくちゃうまい!
ネットに落ちていようもんなら、箱買いしたいくらい。

ついでに、ベルギービールにハマってからず~っと見つからずじまいだった、サタン・ゴールドがフツーに置いている。
これには大興奮してしまった・・・が、書くと長いので省略。


何はともあれ、つくづくビールの奥深さを覚える一日であった。
夏の間に、腹が出そうだ・・・