キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

おべんきょう

3連休が目前!
と、例年なら浮かれてんのに・・・
残念ながら、月曜日はお仕事でございます。

2泊3日で林道ツーリング誘われていたのに。
もしくは、2泊3日でキックボードで旅できたはずなのに。

ネガティブついでにいえば、最近どうも週末の予定がさびしい。
5月くらいまでは、途切れ知らずやったのに。


せめて今週末は、無理やりにでもどっか行こう。
天気よければ、ドライブやな。
買ってまだ何度も乗ってない愛車、エンジンあたためたらんと。
同乗者募集♪

はたまた、久しぶりにフリマにでも行こうかな?
特に何買うアテはないけど、安価での衝動買いを楽しもう。
同伴者募集♪

もしくは意味なく、真っ昼間っからどこぞの公園で酒飲んでやろうか。
火を使わないBBQ的なノリで。
酒好き募集♪


雨の日は・・・部屋でクサってます、きっと。

通勤電車へ乗り込んだときのこと。
試験だろうか、隣にいた女子高生2人が、世界史の問題を出し合っていた。
ハプスブルク家」なんて言葉、何年ぶりに耳にしたことか。

世界史がニガテだったながらに、問題から答えを推測する行為は、実に楽しく感じた。
言うなれば、テレビのお勉強系クイズを解くような感覚。
音楽を聴くふりをして、じっと耳を傾けていた。
いや、盗聴ではございません。

社会という教科全般にキライやったけど、今勉強したら、昔以上に頭に入るだろうな。
げんに先日、日本史をわかりやすく解説した本読んで、少なくとも中学で3年間勉強した以上の知識を得たし。


好き嫌い関係なしに、とにかく頭に詰め込む。
それが「勉強」だと、学校では習った気がする。
まぁ自分の進路も見定められない若いうちは、それで正しいのかも知れない。
しかしその感覚を、オトナんなっても引きずってるのではないか、と懸念してしまう。

先ほど後輩もどきと話をしていて、「最近勉強してへんわぁ~」という話になった。
確かに、机にかじりついて参考書片手にノート広げて、の勉強など、最近まったくしていない。

しかし、今年に入って考えてみれば、やれモトクロスチームのDVDジャケット作るだの、チャプターメニュー作るだの、新しい技術に着手した。
言わば「デザイン」の勉強である。
写真の選定や文字のレイアウト、ジャケット裏面のマークや商標表示などの決まり文句、イラストソフトの技術的な知識。
意外にも、習得できなものは多い気がする。

この日記にしても、一種の勉強である。
読み返したりせず、けっこう走り書きをしてはいるものの、やはり伝えたいことをいかにわかりやすく書くかを、意識はしている。
1週間も書かなければ、文章書けんくなるし。
勉強というより、素振りみたいなもんか。


もうすぐ就職活動に入ることとなる。
当然、スンナリと転職できるとは、思えない。
余った時間は、とにかく自分の興味あることを、徹底的に勉強してやろうと思う。
まずはコピーライター的なこと、やっていきたいな。

しょせん日本の中流家庭育ち、勤勉に生きてゆかねばね。
ハプスブルク家が少しうらやましい・・・