キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

点と線

しばらく旅に出ます。
さがさないでください。

広島行ってきます。
というと、たいがいの人から「原爆ドームとか見るの?」とか「何食べるの?」とか言われます。
違います。
5日間広島にいるのではなく、5日かけて広島に行くのです。


僕はよく、「旅行」と「旅」をわけて考えます。
別にどっちでもいいとは思うのですが。

「旅行」とは、移動時間はオマケのようなもので、要所要所での風景や食べ物を楽しみます。
いわば“点”を拾い集めているのです。
景色も名産品も、多くの人の評判を得て有名になっているわけだから、ハズレは少ないでしょう。
ただ、それぞれの“点”は、地元の人がまず通わない場所がほとんどですし、土地本来の雰囲気がなかなか伝わりません。

「旅」とは、移動から食べ物から寝るところまで、すべての時間を楽しみます。
いわば“線”を描いているわけです。
地味な路地裏に生活観を感じたり、地元の人以外誰も来ないだろう小さな神社に集落の歴史を感じます。
毎日何千・何万もの人が集まる絶景よりも、僕はそちらのほうがはるかに楽しいのです。

・・・ってとこかな?
たまに「観光もせず何が楽しいの?」と聞かれるので、それに対する返答は。


前置きはさておき。
あいかわらず、キックボードです。
3月の連休はひたすら東へ向かったので、今度はひたすら西へ行こうかと。

広島市内まで行きたいところだけど、それをすると最後の2日がけっこう過酷になる。
まぁ、尾道あたりまで行けたら万々歳かなと。
少なくとも、岡山は越えたい。

何にせよ、楽しくなくなったり、ケガなどあれば、すぐ帰ります。
ムリはしません。

電話には出られないと思います。
メールは返事が遅れると思います。
mixiは基本的に書き込みはしません。


というわけで、行ってまいります♪