キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

ゆとりの現状

現像した写真をチーム員へ渡すため、振り分け作業。
動画を撮るため、ヘルメットへのカメラの設置。
寝る前あわてておこなった作業が、ひとしきり終わったのは、なんと午前3時。
ひさびさの林道ツーリングだというのに、こんな寝不足でいいのか。

午前9時過ぎ、ボスのお店へ。
ボスはボスで、数日前からカゼをひいていたらしく、心なしか言葉数が少ない。


ひとしきりメンバーが集まったところで、出発。
今回は、昨年よりツーリング仲間となった、パドックサムタイム・Fさま主催のツーリング。
京都は山城の「フルーツライン」という俗称の林道を走る。
場所はお店からも僕の店からも、そう遠くはない。

道は比較的ガレが少なく、ビギナーの練習にはもってこいである。
何よりこの季節、桜がめちゃくちゃきれい!
風で降りそそぐ桜吹雪も、道に落ちた無数の花びらが舞うさまも、まさしく「美」そのものである。

ビギナーさんが数名いたこともあり、休憩は長め。
それでも、やはり寝不足が仇となり、休憩するごとにぐったりとなる。


とまぁ、後は写真で雰囲気を感じてくださいませ。
寝不足と疲労のせいか、なかなか文章が進まない。

今日はゆっくり寝るとしても、明日からは撮影した動画の編集作業。
しばらく寝不足が続きそうである・・・

金曜日は、甥っ子が小学校の入学式のあと、我が家へ来た。
厳密には、入学式へは突然の発熱で行けず、夕方復活したので遊びに来たそうな。
まぁ、祝ってもらいたかったんやね。

おもむろに、甥っ子が「見て見て」と複数の本を渡してきた。
入学祝いに、絵本でも買ってもらったのか?
いや、分厚さや内容から見て、小学館のドリル?


・・・って、この写真見たら思いません?
ビックリしたよ、これ教科書!
いやいや、アカンやろ。

中身はペラッペラ。
内容も、ほんま小学生が習うレベルか?って思えるほど、稚拙。
こんなん、すでに字ぃ読める甥っ子なんかは、1ヶ月くらいで全部覚えおるよ、いやマジで。


ようこんな教育して、学力低下がどうこう言えるな。
日本を潰す気か?
久しぶりやわ、「愕然」という感情。