キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

盗撮1年生

今週は、目覚ましより30分は早く目覚める。
明け方、寒いからである。
早起きは健康にいい、といいたいところだが、寒いせいで体調が少し悪い。

先週さんざん寝込んだところだし、これ以上寝込むのはもうイヤだ。
今日は早く寝よう。


朝、登校中の知らない小学生に、「こんにちは」と声をかけられた。
思わず苦笑すると、「いけね、“おはようございます”やった」と、照れ笑い。
小学生にありがちな悪ふざけの延長だろうが、あいさつされることは気持ちがよい。

しかし、僕がコワモテやったら、間違いなく僕に対してあいさつせんかったやろう。
そんなに安心感ある顔なんだろうか。


案の定、今週から残業。
頭使う作業というより、なかば無意識でこなせる作業なので、そんなに苦ではない。

少しでも残業しないと、給料が「初任給?」ってくらいしかない。
とはいえ、忙しいときとヒマなときの波が激しいのも、いかがなものか。
はよ人数の補強をしていただきたいものだ。


昼休み、ネクタイのチョイスを思いっきり間違っていることに気がつく。
そういえば、いつしか色モノ・柄モノのシャツを着るようになった。
けっこう最近まで、白で統一してたのに。

色モノ・柄モノは、ネクタイの色・柄まで制限されるので、ネクタイを気軽に買えなくなる。
ひさびさに、白シャツオンリーに切り替えたくなった。


今週は、先日の動画編集。
の予定だったが、残業していては、なかなか時間がとれない。
強いていうなれば、こんなふうに日記書く時間を削れば、30分は浮く。
けど、どうも日記は削る気が起きない。

何を目的に書いているわけではないが、10年もの習慣やからね。
逆に言えば、まだ日記書く余裕はあるということ。
たまには、日記もままならんほど残業をしてみたいものである。


さてさて、本気で熱が出そうなので、今週は12時までに就寝しよう。

先日のツーリングで、走ることとは別に、楽しみがあった。
このあいだ購入した、ビデオカメラの撮影である。
もともと林道ツーリング用に購入したもので、また未使用。
つまり、今回のツーリングがプレデビューである。

とりあえず撮影してみて、撮影時の注意点や問題点を洗い出そうというのが、おもな目的。
案の定、いくつか問題点が浮き出てきた。
次回からの糧とすべく、問題点を列挙しておこう。


【カメラの固定方法】
一応ゴムバンドがついており、ヘルメットに固定できるようになっている。
が、フルフェイスに設置してみると、ゴムの伸びがギリギリ。
林道では、さらに設置しにくいオフメットかぶるので、設置にはひと工夫が必要である。
また、ゴムが外れたときなどのために、カメラが落下しないための補助も。

このカメラを買う前に、確かヘルメットにカメラを設置するサイトが、どこかにあったはず。
いろいろ調べてみよう。


【撮影時間】
メモリカード2枚、計2時間の撮影が可能な状態で走った。
が、前半でメモリがいっぱいになった。

林道ツーリングだと、林道でのみ撮影するので、まぁそんなすぐメモリがいっぱいになることはない。
にしても、2時間という時間が、意外に短く感じた。
せめてあと1時間分のメモリを買わなくては。
言うても、今や1枚600円やしね、2GBのSDカードは。


【撮影中の電源ON/OFF】
信号待ちなど、不要なシーンを省きたいので、撮影中に電源をON/OFFしようとしていた。
が、ヘルメットごしでは電源の切り替え音が聞こえないため、ちゃんとON/OFFなっているか確かめられない。
また、しばらく信号のない状態で、走行しながらの電源操作はほぼ不可能。

やはりメモリを補強して、走行時は撮りっぱなしという体制で行くべきである。


【カメラの角度】
先ほど撮影した映像を少し見て、ビックリした。
1/4ほど、カメラが空ばかり映している。
ヘルメットを脱いだり、カメラの電源ボタンを触るごとに、カメラのアングルが変わっているらしい。

撮影時は、常に第三者にカメラの方向を確認してもらう必要がある。
なんなら、電源のON/OFFも第三者がやったほうがよいだろう。


ざっと、こんなもん。
あとは、ひととおりすべての動画を見て、細かい反省をしよう。
編集作業にたどり着くまで、なかなか時間がかかりそうだ。