キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

訓練生同期会、再起?

なつかしい方から、連絡があった。
同期会をやろうか、との打診である。


新卒で就職した会社を辞め、途方に暮れていたときに受講した、職業訓練
無職者に、3ヶ月(または6ヶ月)の間、金を与えながら学校に通わすという、なんともヘンテコリンなハローワークの制度である。
手に職もなく、やりたいことも見えないハナタレ小僧だった僕は、まんまとこのヘンテコリンな制度に乗っかった。

受講したのは、「情報システム科」という、3ヶ月間パソコンの基礎を習うもの。
当時22歳だった僕が最年少で、上は60歳を過ぎた方まで、年齢幅の広い25人のクラスに入った。

座席や年齢差もあり、はじめの2ヶ月は両隣で友達ができる、くらいであった。
が、最後の1ヶ月くらいになると、急にクラスのみんなで飲みに行くようになった。
職業訓練終了後も、年に数回、集まってはお酒を飲むことを常としていた。


が、5年ほど前から、いつしか会合はなくなった。
それを久しぶりにやろう、との連絡。

ちなみにみんなで集まるときの幹事は、ほとんど僕がやっていた。
だから今回も、とはりきっているのはいいが、連絡先がわからない!
メールでの連絡を常としていたことが、仇となった。
週末に、はがきでも出してみようかな?


ほんま最近、「なつかしい人との会合」ってのが重なる。
なんかそういう時期って、あんのかな?

ならいっそ、今年はなつかしい人と会うことに力を入れてやろうか。
なつかしいというくくりで、マイミクでいちばんなつかしいといえば・・・
あでぃ君かな?
ホンマに飲み誘っていいなら、書き込みちょうだい。

その他、最近会ってないなって方、どしどし連絡くださいませ♪