キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

天河いすチェリー

休みの日に予定がないと、必然的に甥っ子の子守に当てられるのが、最近の常。
わかっていながら、予定をたてられなかった自分が悪いと思いつつ、連休初日。
あったことダラダラと。


天河伝説殺人事件
姉の家に行き、甥っ子の幼稚園から帰る待ちをしている間、テレビで「天河伝説殺人事件」をやっていた。
内田康夫の代表作であり、浅見光彦シリーズを世間に知らしめた名作。
文庫で読みクソ面白さを知っていながら、映像化されたものははじめて見た。

中盤まではいいのだが、それ以降はトントン拍子に進み過ぎ。
文庫では2冊にわたる長編だが、無理やり詰め込んだ感が、まる出し。
原作を忠実に再現するのは難しいが、ここまで劣化すると2時間が本当にもったいなく感じる。

まったく伝わらない文章、わざわざ読んでくれてありがとう、っていうかごめん。


ニトリのいす】
昼食後、ニトリへ。
かねてから欲しかった、いすを購入。
商品をレジで受け取ってはじめて知ったが・・・
1万円以上払ってんのに、組み立て式なん?

ほんま組み立てとかキライやけど、夕方しぶしぶ組み立て。
相変わらず、中国製説明書の「テクニカルイラストだけで説明」している感が、テクニカルライターとしては許せない。
組み立てが六角レンチだけで行えることが、キックボードを思い出される。

見事組みあがったいすは、店で見たよりでかく感じる。
というか、デスクが小さいため、実にアンバランス!

ニトリ商品を10%割引できる魔法のカードがあります、必要な方はご一報ください。


【今夜のベルギービール
久しぶりに、家でベルギービールを飲む。
家から近所の酒屋に売ってた、「リンデマンズ・クリーク」という、さくらんぼ主体のもの。

香りがさくらんぼ感丸出しでいいのだが、すっぱい!
しっかりした甘さがあるが、酸味のニガテな僕は、グイグイ飲めない。
やはり、さくらんぼ系は「ベルビュー・クリーク」に限る。
または、同じ酸味でも上品な感のある「ブーン・クリーク」。

写真に座敷わらしが見えた方は、しあわせになります♪