キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

モトクロス3耐、タフネス伝説!

趣味を聞かれ、「最近モトクロスとかやってます~」と言いながら、実に1年ものブランクがあった。
1年ぶりのモトクロスとなる今日は、京都チキンランドで3時間耐久レース。


【個人戦】
3耐の前に、個人戦が1本。
わがチーム唯一の出場者は、前回2位のタフネス(仮称)さん。

この個人戦の特徴は、スタートにプチイベントが待っていること。
前回の「ラーメン一気食いしてからスタート」に続き、今回は「高台から降りて、アイスを一気食いしてスタート」。

スタートの合図とともに、真っ先にアイスの置かれたテーブルに駆け寄ったのは、タフネス(仮称)さん。
しかも、他の選手がスプーンで食べているアイスを、容器をにぎり潰す要領でダイレクトに口に放り込む。
ポパイかっ!

で、当然スタートは他の誰よりも早く、2位を大きく突き放した。
20年以上のキャリアもさながら、この人の強さは人一倍の「勝ちへのこだわり」であろう。


【3耐】
3人1組で3時間走るレースは、「上位を目指す組」と「安全に走る組」の2組が出場。
もちろん僕は、後者に所属。

もともとあるコースを、大胆なまでに縦横無尽に改造。
直線が少なく、細い道が多い。

ちなみに僕は、1週間前からのストレッチが、見事に逆効果。
コース1周しただけで、抜け切れてない肩の疲労に苦しめられる。

まぁ安全第一ということで、はじめは比較的ムリせず走っていた。
が、徐々に闘志がみなぎり、2時間経過したくらいから、急にコーナーを攻めるようになる。
疲労でブレーキのタイミングが遅れることが、余計にコーナリングのスピードを速めてくれる。


【結果】
個人レース、優勝はタフネス(仮称)さん!
3耐レース、優勝はタフネス(仮称)&Yさんペア!
何と、わがチームが堂々の2冠!
ほんま、タフネス(仮称)さんとYさんは、レース後の疲労感が僕らと全然違うからね。

まぁ今回はタフネス(仮称)さん、さまさまである。


【じゃんけん大会】
余談ではあるが、レース後のじゃんけん大会。
3耐15位である我がチーム、「飛び賞」のじゃんけん大会で、僕が代表として参加。
見事、目玉商品のタイヤ(14インチ)をゲット!

その後、全員参加のじゃんけん大会。
見事、僕が目玉商品のタイヤ(17インチ)をゲット!

こんなところで、チームに貢献できるとは・・・
今年の運を、もうすべて使い果たした気分である。


久々の、モトクロスの楽しみを再確認できて、非常に満足いく1日でした。
久々の、猛烈な筋肉痛はもう両腕を襲っております・・・