キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

そういえばコスプレ

日曜日に、ATCへ行ったときのお話。

ATCとは、大阪港の埋立地にたたずむ、アウトレットや食品街の並ぶ、ショッピングモール。
厳密にいえば、元・ショッピングモール。
テナントが激減し、わざわざATCを目的でやって来る人なんかおらんくらい、人が少ない。

が、最近になって、妙に人が多くなった。
特に日曜日は、顕著であった。
ただ、過半数がありえない髪色の、ありえない服装・・・

そう、コスプレ集団。
ATC側は客集めに必死らしく、まめにコスプレイベントを行っているのだ。
コスプレした人らが、ATCのあちこちで、行脚している。
異様さは、秋葉原日本橋の比ではない。


まぁ、街頭など目立つ場所で行っているわけではないし、イベントとして開催しているので、文句を言っちゃあイカンのだろうが。
ただねぇ。
何というか、こう・・・

個性がないのよ。

いろんな色の髪型してるけど、ほぼすべてがカツラ。
衣装も、よくよく見るとまったく同じモノを着ている人がいたり。
ようは、単に出来合いの衣装を買ってきて、それを着て、群がっているだけ。

もっとこう、自分で作るとか、「みんなと違うぞっ!」ってこと、強調しないんだろうか。
キャラになりきるのが楽しい、のかと思えば、キャラになりきるのはカメラを向けられた瞬間だけやし。

やってる当人らにしかわからない、共通の「楽しさ」があるのかも知れないけど・・・
「個性的」と言われがちな趣味であるゆえに、何かしら個性を求めてしまうのは、ただのエゴだろうか。