キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

プチ旅

二日酔いでもないのに、二度寝
何、この布団から出られない寒さ!

思いっきり寒さに弱いながら、午前中は久しぶりに、ママチャリのメンテ。
チェーンのさびをガリガリとって、プロ用の潤滑剤を染み込ます。
キー部分のガタツキの補正。
ついでに、スピードメータの取り付け。

準備万端にして、昼から淀川河川敷へ。
ホンマは寒いからイヤだったが、先日日記に書いた以上、実行しなくてはね。
おととい買った靴とイヤーパッドを装備し、出発!


ほんま毎回毎回、河川敷のフリーダムさは、ほっとする。
いろ~んな人が、それぞれ思い思いのことをして、楽しんでいる。
特に今日は、シルバー層が多かった。

おもちゃの野球セットで、20人くらいで遊ぶシルバー集団さんは、ホンマに楽しそうやった。
顔が完全に、子供に戻っている。
しかしベンチに置いてる飲み物が、ビールやワンカップ・・・
ほんまオトナって、何かしらイベントごとでは酒飲みたがるよなぁ。

河川敷の終着地点まで行き、同じ道を折り返すのは面白くないので、帰りは一般道。
国道から1~2本外れた道を走る。
何げない住宅地や、さびれながらも店舗ごとに力強さを感じる商店街を抜けることが、たまらなく好きである。


走行時間、4時間(うち30分は休憩)。
走行距離、46km。
適度な疲労感と、走行時の快感を味わうと、無性にママチャリで旅立ちたくなってくる。
去年の夏以来、ママチャリ旅してへんからなぁ。

今年中にどこか行きたいところだが、行くとしても琵琶湖か淡路島だろう。
他にどっか、2~3日でまわれる場所が、ないものだろうか。