キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

ハウメニー ティアーズ

キックボード5連荘&300kmロングツーリングで、やや腰を痛めました。
治癒に専念と思いながらも、今週末の備忘録。


【土曜日】
昼前に、姉と甥っ子を我が家に招待。
昼に法事を済ませてから、一家総出で隣町へ買い物。

買い物は全員バラバラで行動したが、終始甥っ子は僕のもとへ。
もう完全に親子である。
本屋で「絵本読んどき」というと、絵本を音読してくれるので、目を離していても大丈夫。


【日曜日】
午前中、甥っ子と古本屋さんへ。
「本買って」となんべんもせがまれ、無理やり店を出る。
「ジュース買って」となんべんもせがまれ、無理やり自販機の前を素通り。
「ケチ」と足をガンガン蹴ってくるんで、一喝して、泣かす。

子供に気安くモノを買い与えないことは、教育の一環やと思っている。
姉もその意向なんで、貫いてしかるべきと思っている。
が、ふだん姉に買ってもらいないぶん、買ってやるべきか・・・と葛藤する。
いっしょに散歩してやろうという親切心が、こんなジレンマ抱えるって、どうなんやろ?

それにしても、よう泣きおる。
弱虫になったのではなく、自己主張が強くなってる感じ。
僕自身が泣き虫だっただけに、泣き声聞くだけで心痛む。
ときに不可抗力なことも叱らないといけないのは、ほんま心痛む。
軽い育児ノイローゼになりそうである。


昼過ぎ、ボスのお店で前輪タイヤと後輪タイヤチューブの交換。
サクサクと作業を進めるのを見て、圧巻。
たとえ手順をすべて知っていても、自分でやったら倍以上時間はかかるだろうな。
こんだけ技術と知識を持っていながら、たまに「バイク屋やめたい」と漏らされるので、どうしても本気に聞こえない。
と同時に、その言葉が本気であるなら、なるほど仕事とはこういうものか、と心の奥が刺激される。

一連の作業が終わってからは、雑談。
いつになく、今日はよく話をした。
正直なところ、はじめて会ったころは遠慮がちになって、ここまで踏み込んだ話なんてできへんと思っていた。
つくづく、不思議な縁やと感じる時間であった。


今月いっぱいでホームページ移転せなあかんかったのに、作業できずじまいやったなぁ~。