キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

カイモノ

そういえば最近、買い物に出かけることが少ない。
もともと物欲は少ないほうだし、街がキライという性分もあるが、さらに少なくなった。
にもかかわらず、部屋の物は増えつつある。

言わずもがな、である。
ネットショッピングの回数が、増えている。


今さらながら、ネットショッピングは便利である。
何店舗も足を運ばなくても、かんたんに最安値を調べられる。
また、「何屋行けばええねん!」ってものが、すぐに見つかる。

しかし、たま~にイヤなこともある。
まさに今日であるが、今週中に欲しかったモノを先週注文してたら、今日になって「在庫ありません」とメールが来た。
ないんやったら、売り出すなっ!
急いどんねん!
という八つ当たりを、どこにもぶつけられないわけである。

過去にも、自転車を注文したら違うモデルが送られたことがある。
問い合わせて「送り返してください」と言われたものの、開梱だけで30分かかった梱包を、シロウトの手でできるわけがないっ!
デジカメを買って、数年後故障したが、販売元が福島県だったので修理の出しようがない、なんてことも。


こんだけネットショップしておきながら言うのも何だが、やはり店員とのコミュニケーションって大事やと思う。
使い勝手や売れ筋などのナマな情報から、店員さんとの日常会話があるからこそ、買い物は楽しい。
モノや店舗によりけりだが、若干高くついても、楽しい買い物ができたと満足できることが、いちばんよろしいのではないだろうか。

以上、仕事帰りに登山ショップでリュックを買いたいのに、残業続きでイライラしているサラリーマンのつぶやきでした。