キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

衝動ストレッチ

年に何度か、衝動的に運動がしたくなるときがある。
たいがい1~2ヶ月運動しては、後に続かない。

まさに今、衝動に襲われている最中である。
が、あいかわらず仕事が落ち着かず、プールに行くことも、ジョギングする時間さえない状態。

というわけで、ゆる~くできる運動をすることにした。
運動といっても、ほとんどストレッチである。
体育の時間、クラブ、スポーツジムなどで知りえた、思いつくままストレッチをする。

1つのモーションに、反動つけず、痛くない程度に、15秒静止。
ただこれだけのことであるが、がっつりやると20分近く過ぎてしまう。
えらいもんで、20分もすると、関節に潤滑剤をさされたかのように、体がよく動く。

余力があれば、腕立て、腹筋、背筋、スクワット。
これも、いつもなら50回くらいトライするのだが、10~20回程度におさえる。
腕立てに至っては、壁に軽くもたれる程度の、軽いモノである。
目的は筋力アップではなく、あくまで「カラダを動かす」こと。

ゆる~くやっていても、けっこう汗ばむ。
ゆる~くやっているからこそ、なんか持続しそうである。


こんだけゆる~くやってて、持続しなかったら自己嫌悪に陥りそうだ・・・