キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

ロマンポルシェ。

各地でゲリラ豪雨が勃発しているさなか、ここんところ雨を見ていない。
と思ってたら、今日めっちゃ久しぶりに、パラパラながら雨を見た。
たまに見る分の雨は気持ちがいいね、降り続くとイヤだけど。

思ったこと、いろいろ。

【不審者扱い?】
午前10時を過ぎたころ、姉の家に用事があったので、男前CRMで生駒へ。
男前CRMは、久しぶりに乗るときは、5分から10分くらい、エンジンを温めなければいけない。

ただ、音と白煙がたってしまうため、歩いて数分の駐車場まで押し歩き、可能な限り被害の少ない状況で、からぶかしする。
するとどうだ、駐車場からいちばん近い家の夫婦が、庭からこちらを思いっきり見ている。
どう考えても、不審者扱い。

明らかに白煙は、駐車場の裏手にある田んぼに、すべて逃げているんだけどなぁ。
睡眠被害を与えるほどの爆音でもなければ、たいがいの人が目覚めているであろう時間である。
「まったく無害」とは言い切れないまでも、なんかしっくり来なかった。
近所に中途半端な暴走族が多いから、それと間違われたのかな?
ちゃんと、駐車場でからぶかししているいきさつを、説明すべきだった。

【平日の古本屋】
今月は病気がちで、平日に会社を2回も休んだ。
うち1回は、病院へ行ったあと体調がまぁよかったため、少し古本屋へ寄った。

どうみても小・中学生であろうヤツが、2名。

どうしたらいいんだろう?
「君ら、学校は?」って、オトナが注意すべきなんだろうけど・・・
すいません、オトナを放棄してしまいました。
自己嫌悪も当然だが、そういう風景が当たり前な時代なのかと思い、いろいろイヤになった。

【買い物ベタ】
ツーリング用にメッシュのシャツが必要だと思い、バイク用品店へ行った。
オフロード用シャツが多数置いてあり、僕のオフロードパンツにも似合うであろうデザインも、ある。
けど、結局買わず。

それを買うつもりで行ったのに、いざ手にとると「ノーメッシュの長シャツでガマンできるか」「ネットで検索したほうが安いか」とか考え、買えない。
決断力が乏しいのだろうか?
なんでかこう、買い物をすること自体が、ニガテである。
もちろん、「なんであのとき買わんかったんや!」という後悔をくり返すことも、しばしば。

コツコツ貯金できるのは、単に実家暮らしであるという理由ではないのだ。