キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

ゲリラ上京レポ

昨日の日記のとおり、東京へ行ってまいりました。
以降、項目別に。

【久しぶりの東京】
見慣れたJR東京駅構内になつかしさを感じながら、思いっきりエスカレータの立ち位置を間違える。
すっかり大阪人に戻ったことを実感。

【お仕事】
僕とのおつきあいが、そこそこ長い方はご存知だろう。
かつて、ライターやのにプログラマーの仕事をさせられ、1年以上散々な目にあった経緯がある。
そのときいっしょに仕事をしていた人らが独立した会社が、今回の顧客。

メンバーさんとの再会は、なんだかんだでうれしかった。
で、今回の仕事はライティングから編集から、ほぼ一人でやったのだが・・・
「他の会社さんに聞いたら3ヶ月かかると言われた仕事を、1週間で、しかもここまで作りこんでくれるとは」
と、ベタボメ。
基本、ほめられることのない職種なので、正直うれしい。
久しぶりに、「仕事やっててよかった」と実感。

防衛省
その会社から、ふと外を見ると、防衛省の建築物。
今や携帯電話という小さな端末ですら、人工衛星と通信できる時代なのに・・・
アンテナでかすぎ、多すぎ!
世界中の、あらゆる電波という電波をキャッチできるんだろうな。

【聖地】
仕事が終わり、会社から直帰許可がおりたので、遠慮なく東京散歩。
一目散に向かったのは、僕のパワースポットでもある、上野。

やっぱり、いい♪
モノの安さ、アメ横のダミ声、アメカジの多さ、輸入雑貨屋・・・
東京に住んでたころ、さんざん行き倒したにもかかわらず、いつ行っても新鮮である。

【シメ】
夕方には、かつて葛西で飲み仲間だったまつけんが会おうと申し出をしてくれていた。
が、上野をひととおりまわったところで、先日わずらったノドの痛みが再発!
きっと会うまでの2時間を待機することもままならないと判断し、本人にはゴメンした。

夕食は、天ぷらそば。
東京の立ち食いそばが、なぜか大好きなのである。
久しぶりに食べると、やっぱりうまかった!

そして早めに帰宅。
ええ、ほとんどバカンス気分でした。
けっきょくそない自分の時間はなかったけど、じゅうぶん楽しかったです。

でもなんだろう、この心にぽっかり穴の開いたような気分は・・・