キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

初詣と初笑い

年末から、ゆる~い毎日過ごしてます。
まぁ、冬以外は今年もアグレッシブに動き回るだろうし、もうちょいゆる~く過ごすことにします。


今日は家族で、初詣。
甥っ子というオプション付き。
縁日にはしゃぐ甥っ子は、マンネリ化しつつある初詣という行事を、楽しくしてくれる。

おみくじの結果は、「平(たいら)」。
吉でも凶でもない、摩訶不思議なシロモノである。
そしてそれを、2年連続引くってどういうことだろ?
大吉の量が少ないシビアさは、石清水八幡宮の大きな特徴かも知れない。

お参りの帰りに、日本酒を一杯ひっかける。
さらに駅前のコンビニでワンカップを追加注入したところで、ボスから「今からツーリングどう?」というお誘い。
人のお誘いは極力断らないことにしているが・・・さすがに飲酒運転は、ごめんなさい!


帰路の途中、そのまま帰宅するのがイヤんなり、ひとり枚方で途中下車。
SATY枚方へと足を運んだ。
去年までは「VIVRE」という店舗名だったのだが、店舗名が変わったと同時に、お気に入りの店がことごとく潰れた。
けっきょく買うものもなく、「もうここに来ることはないだろう」と、肩を落とした。

SATY枚方内をブラついていたら、「漫才イベントを行う」と、館内アナウンス。
どうせヒマやし、見ることに。
出演は、プラスマイナスと矢野兵動
無料イベントにしては、えらい豪華やないかい!(特に後者)

プラスマイナスは、ツッコミが我が地元・交野出身。
地元ネタでつかみながら、ネタに入るスムーズさが非常にうまい。

矢野兵動は、言わずもがな。
どこまでがアドリブかわからん、流暢(りゅうちょう)な言葉のかけ合いは、ほんま上方レベルである。

やっぱ笑いは、漫才が好きやな。
こういう、ゆる~い空気で、アドリブ入れながら客いじりながらってのが、いちばん好きである。
時間をしばり、しかめっ面の審査員を目の前にし、ポイントで勝敗を決める漫才が、いかにくだらないかが実感できる。

今年は、漫才ライブとかも積極的に足運びたいな。
ご興味あるかた、ごいっしょしましょう♪


毎年ながら思うが、年賀状の数が年々減ってるのが、ホンマに悲しい・・・