キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

モトクロス3耐inチキンランド

数日前から降り続いた雨は、見事なまでにコースを“泥沼”と化した。
陽射しを完全にシャットアウトした空一面の雲は、山奥にあるコースの気温を下げた。

雨が降っていなかったことが、唯一の救い。
そんな状態で、年2回恒例の3耐レースが行われた。

前回、ビンテージモトクロスのレースで、2名ものケガ人を出した、我がチーム。
いつもどおり準備をしながらも、おのおの、いつもと違った緊張感が見え隠れする。
ケガしてはいけない。
そんな主題を抱きながら、以下ダイジェスト。


【練習走行】
レースの前に、練習走行ができる。
今回は、いつも走ってるコースを、逆走する形となっている。
実際走ると・・・ぜんぜん違う!
途中、自分がどこ走ってるか見失うほど。

あと、路面は案の定、最低。
2周走っただけで、バテバテになった。


【スプリント10分】
3時間耐久レースの前に、スプリントという個人レースがある。
我がチームからは、唯一、前回よりチーム員となった、タフネスさん(仮称)が参加。

速い!
15歳よりモトクロスをしていたという、タフネスさん(仮称)の走りは、見事すぎ!
「今日は慎重に」と思ってるチーム員の奥底に、見えない闘志の炎を、注ぎ込んでくれる。


【3時間耐久】
いよいよ、3時間耐久。
我がチームは、2組参加。
僕の組は、3人1組で参加。

練習走行より飛ばして走ってみたが、やはりしんどい!
路面がぬかるんでいると、直線でもハンドルがとられるので、いつも以上に腕に力が入る。
「転倒して、ケガしてはいけない」と思うから、余計に。

モトクロス走行の基本の1つは、足元ではなく、遠くを見て走ること。
今回特に意識したものの、疲れてくると恐怖心が強くなり、ついつい足元を見てしまう。
足元を見ると、いつ転倒してもおかしくない路面を目の当たりにし、余計ハンドルがぐらつく。
視線の大切さを、レース中ながらも体感した。

3人のバトンタッチはスムーズに行われ、無事完走!
もう1組のチームは、最後の5分で、まさかのマシントラブル。
あとから聞いたところ、チェーンが切れたそうだ。
ボスの懸命の処置により、無事リタイアすることなく、フラッグ。


【リザルト】
スプリント、タフネスさん(仮称)は、堂々の2位!
そら、そうでしょ~。
本当にすごい人が、チーム員となったものだ。
今後のチーム員全体の走りも、いい方向に変わりそうである。

3時間耐久、僕の参加した組はノーマルクラス。
19チーム中、7位!
6位までが入賞なので、入賞はならず。
しかし、非・現行機でここまでの順位につけたのは、大健闘である。

3時間耐久、うちのチームのもう1組はオープンクラス
こちらも19チーム中、7位。
3人エントリできるなか、2名でまわしていたので、こちらも大健闘。


ケガ人がなくて、よかった。
と同時に、良い結果に納得ができる、とても良いレースであった。

達成感に浸りたいところだが、来週末は2時間エンデューロ
また、体作らねば・・・