キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

にっき

ヒマつぶしに、過去の日記を読み返すことがある。
といっても、ホームページに書き続けてる日記は、実に8年分!
すべては、読破できっこない。

そこで、過去の同じ日付を読むようにしている。
たとえば今日であれば、過去8年分の「10月28日」を読む。
ヒマでしょ~。


これをして、感じること。

過去2年目までは、まるで最近のことのように感じる。
なるほど、自分を客観視できるって、3年くらいはかかるんだな。
本当にツラい体験が、今の自分にプラスとなっていることも、3年以上経って気がつく。

毎年同じ時期に、同じことを感じてたり、同じ境遇にあってたりする。
たとえば過去8年間の「10月28日」近辺は、ほぼ体調を崩している。
これを書いてる今でも、週明けから風邪薬に頼るほど、体調を崩している。
また、だいたい季節の変わり目には、「鬱(うつ)」になりがちであることも、分析できる。


自分を分析するためのデータベースとしては、けっこう役立つ気がする。
日記がニガテな人でも、数行の覚書でも、未公開でもいいから、何かしら文字として記録しておくことを、推奨いたします。

にしても、過去8年で「デートした」という記載が、何度読み返しても、1度しか出てこない。
しかもそこには、『女の子の父親同伴』とある・・・