キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

相棒の値段

春先から、絶え間なく続いていた週末のイベントごとも、やっと落ち着いてきた。
今週末に至っては、いつくらいぶりかわからないが、2日連続予定ナシだし。

落ち着いてきた矢先ではあるが、空いた時間は一人せわしく動きまわっている。
先日からちょいちょい触れていた、愛車「ジムニー」を、売却にまわっているのだ。
車検に出すかどうか、さんざん迷ったけど。


車を売却にまわるのは、はじめてである。
チェーン店と個人店と、今んところ5店の中古買取やさんをまわった。

チェーン店に共通することは、やたら時間をとられること。
1時間は平気で、商談される。

そして、なかなか値段を提示してくれないこと。
車持ってったら、10分くらいでポーンと値段をはじき出してくれるもんや、と思ってたのに。
逆に「いくらくらいなら、売ってもらえますかねぇ?」と、聞いてくる始末。
いやいや、そないあからさまに、客の足元見んなや!


逆に、個人店はかんたんに値段を出してくれる。
が、けっこう安く提示してくる。
「チェーン店で、もっと値段出してくれるらしいです」といえば、スンナリあきらめる。
それはそれで、ちょっと悲しい。


4年前に、車検2年付きで52万で買いました。
軽四です。
14年前の車輌です。
6万キロです。

フツーなら、引き取ってもらうのに金いるはずです。

20万。
耳疑いました。
ビックリな値段を提示されました。
ジムニーとやら、恐るべし!

そうなれば、手放すのが惜しくなる・・・のではあるが、涙をのんで売却します。
友人GORIが、さらに料金を上乗せして、彼の友達に商談してくれるそうだ。


予想外の金額にウハウハ言うてるまでもなく、次の車を探しつつ、買うかどうか迷いつつ・・・
その話はまぁ、別の機会に。