キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

釣りBBQ in あわじ

前々から、やりたいとは思っていながら、なかなかできないもの。
釣り。
経験者がいないと、シロウトの手探りでは、とっつきにくいもの。

その釣りを、やってまいりました。
メンバーは、最近は春先にだけ集まる、花見仲間。
もともと僕が「BBQやろう!」と呼びかけたのだが、気がつけばまわりが話をサクサクと決めてくれた。


午前11時半に現地へ到着。
キャンプ場は人がまばらで、快適♪
早速BBQの用意。
男性陣がタープ張り、炭おこし、釣り具の準備を手がける。
タープは昔覚えたロープワークが役立ち、炭おこしは両手うちわでがんばったので、なんなくおこった。
人知れず、自らのアウトドアテクニックに自惚れていた。

食材は、女性陣が用意してくれた。
バラエティが豊かで、量がすごい!
最高級の贅沢を感じながら、食材は余ったので、夜へと持ち越し。


いよいよ、釣り。
サビキ釣りという、小さなカゴにエサを入れ、糸にたくさんの針がついた、初心者向けの仕掛けで挑む。
釣り始めるや否や、入れ食い!
うまいこと、釣れる時間と重なったらしく、ガバガバ釣れる。

相変わらずキックボードを持参していたのだが、トイレへの移動に大活躍!
ただ、グリップが心なしか、魚くさくなった・・・

中休みを経て、ピークは2回来た。
おもにアジが釣れたのだが、なぜか僕の竿には、イワシが3匹と、何とかという大きめの魚がかかる。
他の人もガンガン釣ってたんで、アジの量が、ハンパではない。


日が暮れたころ、晩飯。
さばきたての、アジとイワシのお造りは、絶品!
鮮度がちゃいますね、鮮度が。
実は、夜はBBQの予定はなかったのだが、あまりに食材が余り、魚が釣れたため、決行した。

まったりとした時間を過ごし、帰ったのは、なんと終電。
これならいっそ、泊まりでもよかったのでは?ということは、みんなうすうす気がついていたようで。


また1つ、楽しみが増えた・・・といっていいのかな?
ぜひとも、またお呼ばれされたいな♪