キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

ボーっとする

最近、ボーっとしてますか?

と突然言われても、何のことだかわからないだろう。
完全に自分オリジナルな定義であるが、主に次の条件を満たすことを、ここでは「ボーっとする」といいます。
・目を開けているが、風景がほぼ見えてないまま何か考えている状態
・1つのテーマを掘り下げた考えではなく、思いつくままのことを、極力脳を使わず考える状態
・考えたことにより、喜怒哀楽などの感情がほとんどない状態

なんだか難しいようでかんたんそうなことだが、日常なかなかできていないことに、気がついた。
仕事中集中が切れてる状態でも、上司や会社の恨みごととか、特定の異性についてとか、昼食何を食べるかとかを考えるが、これではダメなのである。
ヒマな時間であっても、ついつい携帯をいじってしまうのも、ダメなのである。
夜中ムダにネットサーフィンしていることも、ダメなのである。
あくまで、何もしていない状態で、心身ともにリラックスし、流れ行く車窓の風景のごとく無機質にものごとを考えている状態。

ひとり旅をしていると、このボーっとする時間が、非常に長い。
先日の旅で、ボーっとしながら、「そういえば、日常あんまりボーっとしないな」ということを、ボーっと思いついた。
なんぼ仕事がヒマでも、プライベートの時間が多くても、ボーっとする時間がないと、ストレスはたまるだろう。
ボーっとする時間を、意識的に取り入れることも、必要かなと思う今日このごろである。


週末、久しぶりに時間が空くから、どっかテキトーに外出てボーっとしよっかな?
あっ、でも車売りに行かなくては。
ごめんよジムニー、4年間もいっしょにいて、一度も女性を乗せることがなくて・・・