キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

一週間の過ごしかた

土曜日のお話。


体調はぼちぼちで、午前中は部屋でおとなしく療養。
天気が良かったので、洗濯。
調子こいて、布団・毛布を干し、さらにカーテンまで洗濯した。

昼から、軽く散歩。
小春日和というのか、コートのいらない陽気。
あたたかいと、いつもと変わりない道でも、心なしかにぎやかに感じる。

が、1時間経つと天気が一変、薄暗くなったかと思えば、ものすごい突風。
さらに雨もぱらつき、結局2時間ちょっとの散歩となった。

悲惨だったのは、洗濯物。
お気に入りで毎回時間かけて手洗いしているシャツは、飛ばされて砂まみれ。
布団とカーテンは行方不明。
後に、寮の人があらかじめ取り込んでくれていたのに気がついたが、風に飛ばされたと思って。
弁償とかもそうだけど、落下して人様に迷惑かけては、面目ないからね。


前置きが長くなったが、夕方からたこ焼きパーティー。
大阪ならいざ知らず、東京の、しかも人様のおうちでの「幹事」ってことで、実は相当なプレッシャーがあった。
が、まわりが当たり前のように準備とかするので、ぜんっぜん幹事とか関係ないカタチとなった。
みんなオトナやなぁ~。
言われなぁ動いてくれん大学時代の友々、ちょっとは見習えっ!

キッチンで黙々と支度するなか、部屋では大人と子供と入り乱れてキャッキャ遊んでいる。
楽しそうだなぁ~、と思いつつも、せめてここくらいは幹事業をと、仕込みに専念。
「やるから、遊んできな」と声をかけてくれたりすると、ホロっと心があたたかくなった。
と同時に、普段からキッチン担当となる家庭での女性って、偉大やと思った。

仕込みが終わったら、たこ焼き作成!
といっても、たこ焼き以外にも、僕以外の方により前菜・おかずが作られ、にぎやかな食卓となった。
はじめは黙々とたこ焼きを作っていたが、途中みんな手伝ってくれたし、ホントにみんな一丸となれて楽しかった。

おなかがひと段落し、「よっしゃ、子供らと遊んだろか」と思ったころには、子供らの就寝時間。
ごめんよ、また会う機会あったら、たっぷり遊んでやるからな。
子供が寝たところで、照明を少し落とし、大人タイム。

大人タイムは、どちらかといえばマジメな話が多かった。
時折テンションがついて行かず、何度かエスケープ。
てゆうか、途中から記憶が曖昧(あいまい)である。
な~んか、ものっすごい自分のプライベートというか、黒~い部分をみんなに話してた気がする。
たぶん、途中で焼酎ロック呑んでもうたせいだろう。

もう、10度以上のお酒は呑みませんっ!
って何度宣言したかな?
言葉はときに、自分も他人も傷つけるし、強い酒呑むと不用意な発言が出やすくなるので、そろそろ本気で学習したい。


などなど、最後は反省で終わりながらも、トータルで見ると楽しかった♪
遊んでくれたみんな、ありがとう!

※追伸※
「呼ばれなかった!」という方、もしくは「急に誘われて行けなかった!」という方、お詫びいたします。
人数については、人様のおうちなので、どうしても制限する必要がありました。
また、呑んでるさなかに決まったイベントなので、そこに同席している人が優先となりました。

先週は、とにかく体調不良のため自粛。
とはいえ、水曜日は食事にでかけたし、土曜日・日曜日は夕方から出かけていた。

自粛と言っておきながらも、遊びと休憩のバランスが、非常によい一週間やと思う。
てゆうか、大阪での生活だったら、これで遊びすぎって感じやし。

なんべんか書いたかも知れないが、やはりここにきて「東京生活もうすぐ終わり」という意識が強く、プライベートをとにかく遊びにまわしたくなっている。
あせることはない、先週くらいのペースでも、十分遊んでるんだからっ!
と、自分に言い聞かせてやりたい。


そんなん思っても、けっきょく体調治ったら、またアホみたいに遊びだす気がする。
まぁ、遊び疲れで体調不良なった場合は、ぜんぜん同情いただかなくて結構です。