キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

ベルギービールin神楽坂!

昨夜は、会社を定時であがり、神楽坂へ。
NAOさんに連れられ、「ベルギービール」のバーへ。

ベルギービールとは、何ぞや?
実は、あまりよくわからない。
ただ言えるのは、銘柄の名前というわけではないこと。
むしろ、ジャンルというか。
ベルギー産の、いろんな種類のビールを、楽しめるのだ。

飲んだ銘柄は・・・正直名前とか覚えてない。
ただ言えるのは、ほんまに1種類ごとに個性豊かということ。
「ビールの味なんて、わかんな~い」という人でも、違いはわかるだろうし、自分好みの味に出会えると思う。

もう1つ驚いたのが、グラス。
何十種類ものビールがあるのとほぼ比例して、何十種類ものグラスがある。
すべてではないが、1種類ごとに違うグラスが用意されている。
グラスも何種類もの形があり、匂いが広がりやすいとか、泡が立ちやすいとか、ビールを最大限に生かす工夫がある。

バーなんてほとんど行かないが、ほんまに落ち着く。
居酒屋みたいに声張ってしゃべらなくてもいいし、何より時間というものを、完全に忘れられる。


調子こいて、2件目。
さっきの大人びた雰囲気とはうらはらに、若者向けしそうなバー。
ここもビールが豊富で、いろいろ飲み比べた。

ここでは、店員とめっちゃ仲良くなれた。
さらに、カウンターでやたらからんでくるおっさんが、実は店のオーナーさん。
初対面のはずやのに、なんかものっすごく会話がはずんだ。
「これこそ、バーの醍醐味!」というオーナーさんの言葉が、妙に心響いた。


気がつけば、夜中12時。
ほんま、時間を忘れてしまう。
NAOさんは終電乗るべく、帰宅。
僕はとっくに終電がなく、オーナーに連れられ、夜の神楽坂に・・・


・・・ほんま、キャバクラって、何が面白いのん?