キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

ぐうたらの日

今週は、週に3回の飲み会。
しかも、そのうち忘年会はゼロ!
いやぁ~、もう幸せモノでございます。

そんなわけで日記を書けずじまいだったんだけど、まぁ何かしらダラダラ書きます。


【昨日の飲み会】
昨日は、僕が幹事の飲み会。
といっても、飲むのはmixiの「葛西で呑もう!」のメンバーだし、幹事とかエラそうなものではない。

はじめは3人で飲み、12時前後に1人ずつポツポツ集まり、気がつけば1次会は8人。
4人テーブルが2つ離れてたので、全員で1つの話題を盛り上がる感じではなかったが、全員とまんべんなく絡めた。

会計のとき、みんなバラバラに来たものだから、金の集め方がよくわからなかった。
学生時代から幹事業は「生業」だったんだが、こうして一人ずつ金額が違うってパターンは、はじめて。
笑って過ごしたが、自分の不甲斐なさに、軽くへこんだ。

2次会はデルくんが帰り、7人。
今まであんまし話してなかった、寅壱とほとんど話してたような。
すまんな、寅壱
教えこんだ「天津(てんしん)」のネタ、ちゃんと別の場所で使ってや~♪

で、午前3時というすごい時間に、kiku☆masa登場!
あんた、ほんますごいわ。

みたいな感じで、午前6時にお開き!
前日2時間しか寝てなかったけど、何とか体力持ちました。


【計算力】
さっきもちょっと出たけど、最近計算力がヤバイ
たとえばさっきの個別計算も、冷静になればパパっとできたはず。

もっとひどかったのが、2週間前の飲み会。
「平均年齢どのくらい?」みたいな話になり、みんなの年齢を聞き、即座に答えた。
自信満々に答えたのはいいが、別の人があとから計算したら、大間違い。

なんでショックかといえば、計算力だけはズバ抜けて自信を持っているからだ。
最近ではインド式計算がどうこう言うてるけど、そんなもん目じゃないほど、「日本式」をマスターしているのだ。
が、やってたのは中学生までだったし、最近ぜんぜん計算してないし。
今まで人様に胸はっていばってたものが、ある日急にダメんなるって、ほんま悔しい。


【チンピラ】
昨日の飲み会が終わり、れいぽんをタクシー乗り場まで送る途中、若いチンピラに囲まれた。
相手は1人の若者で、見るからに素行不良で、泥酔。
「一緒にタクシー乗ろうよ~」と、れいぽんに肩くみながら話し掛ける。
とりあえず「やめとけ」と注意すると、そいつの視線が僕にシフト。
その後、ずっとにらまれっぱなし。

いやぁ、怖い!
男として、ここで多少殴られるの覚悟してでも、体張って女性守るべきやのに、僕はへっぴり腰。
結局まつけんに助けられたり、警察が来たりで、大事に至らなかったけど。

冷静に考えたら、相手はものっすごい千鳥足やし、こっちは男3人おるし、もっと胸はって追い払えたはず。
ほんま自分の小心ものぶりには、あきれかえってしまう。


【ぐうたらの日】
今日は午後2時起き。
午後に目覚めるのは、久しぶり。

特に何するでもなく、ものっすごくダラダラと1日を過ごした。
外は雨やし、晩飯だけ外で食べたが、あとはずっと引きこもり。
やたら孤独感に襲われたが、「週3回も午前様で飲んだんやし、今日は療養」と自分に言い聞かせた。

ただ、明日予定してたモトクロス&BBQが、雨で流れるらしい。
療養に3日もいらんだろう、と思うと、妙に心が痛い・・・