キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

上海狂想曲

平日だというのに、昨日は3時間睡眠。
やはり酒が残りつつ、なんとかモーニングメールで目覚めることができました。
メールくれた方々、愛してますっ♪

そんなグズグズな体調でガマンできたのも、実は今日が、月に一度の定時退社日だから。
とはいえ、定時の時点で、体がぐったり。
まっすぐ家帰って、何もせぬまま寝ようとしたくらい。


でも、やっぱり恒例行事として、温泉行ってきました。
楽天地天然温泉 法典の湯」という、地図上では近いはずだけど、なんだかんだでバイクで1時間近くかかる場所。

室内に、「鉱石を入浴剤にして溶かした湯」と、「人口炭酸湯」がある。
その2つだけでも、すでに他の温泉・銭湯に比べ、異彩を放っている。

で、メインの露天風呂は、室内よりも敷地が広い。
温泉を循環させた「ぬる湯」は、やや赤みがかったお湯で、とにかく湯船が広い。
奥にある「源泉かけ流しの湯」は、泥色のお湯。
濃厚、という感触はないが、実は相当濃厚らしく、10分までの入力を強く推奨されている。

温泉行くときは、もう手足の末端がマヒするほど寒かったが、帰りはぜんぜんマシ。
もちろん寒いが、家帰ってすこし休憩するだけで、風呂上りのぽかぽか感がよみがえる。
なかなか、お湯はホンモノであるらしいと、今さらになって体感。


これで、関東での温泉も最後かな?
せっかくやし、もう一発くらい行ってみたいものだが。
こんどの週末、初日の昼間ヒマな人がいたら、ぜひとも一緒に行ってみたいものだが。

いつも飲んでる「葛西で呑もう!」のメンバーのドン、リョーちゃんが、出張元・上海から帰省。
日記で「今日飲みたい」とあったので、たまたま定時退社だったし、乗っかってみることに。

ちゅうわけで、今日は平日なのに飲んでました。
途中、あきくん、まつけんとも合流し、常連メンバー4人の飲み会となった。
仕事でカンヅメと聞いていたリョーちゃんだったが、明らかに前会ったときより、血色が良い。
よう知りませんけど、日中カンヅメながらも、リョーちゃんなりに何かと楽しんだご様子。
よう知りませんけど、ね。

良識あるリーマン・まつけんは、明日に備えて途中退出。
良識ないリーマンの3人は、時間が午前になりかけているにもかかわらず、2次会へ行く気満々。

なんでか話は、れいぽんの働くお店へ行くという方向へ。
万丈一致で、一路・れいぽんをたずねに。
驚きと照れを隠せないれいぽんと、合流。

会話は、ふだん飲み会で話してるようなことをフツーに話した。
お店に働いている女性に、話をあわせてもらうのが極度にイヤな僕だが、れいぽんは自然体に会話に入ってきて、心地よかった。
僕にとっては、お店の女性ではなく、飲み友達やからね。
それでも、言葉づかいや身辺の気づかいをこなすれいぽんには、逆に申し訳なく思った。
やっぱし、お店で飲んでるという以上は、フェアに飲めないんだな、って感じ。
でも、またフツーの飲み会では、フェアに飲もうね♪


そんなこんなで、こんな時間に至る。
以前買った「ウコン」の錠剤をどこかになくしたことに、今気がついた。
明日、起きられるかなぁ~?

この日記見てる方で、僕のメルアド知ってる方は、一発モーニングコールお願いいたします。