キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

マカダミアが割れた日

昨夜、いつまで続くかわからん残業のスキ突いて抜け出し、よっぱらいの都「新橋」へ。

「西葛西会」というmixiのコミュニティの、ぷち飲み会。
この会への参加は、2回目。
以前はやたら大人数だったけど、今回は6人。

お店へ入るなり、有無を言わさずビールとつまみが用意される。
で、手厚く乾杯!
前回も感じたことだが、この会の参加者は、参加者一人ひとりのもてなしが、尋常じゃなく温かい!
「なんでこんな歓迎してくれんの?」って、会社の歓迎会でもあまり感じられないほどの、ウェルカムぶりである。
相変わらず面識の浅い人にはシャイな僕にも、ビールを飲むスキを与えないほど、ガンガン話ふってくれる。

この飲み会のメインイベント・・・というほど大げさではないが、マカダミアナッツを割って食べた。
小さい万力をカリカリまわし、ペキッという香ばしい音が2~3回なったところで、万力を戻す。
うまく行くと、ナッツがまんまるの状態で取り出せるのだが、どうしても割れてしまう。

うまく行かないから、次やる。
またできない。
またやる。
そんなお店の術中にハマりながら、ものっすごい勢いで割りまくった。

あとこの会の方々は、ほぼ食品関連の会社にお勤めである。
特にプロの栄養士さんであるNaoさんには、僕の“朝食がっつり健康法”に対し、「バランス悪い!もっと野菜を」とダメ出し。
すんません、ネェさん!
でもネェさん、さっきからネェさんが注文してんの、ピザやらローストビーフやらですけどっ。


「今日は平日やし、終電で帰ろうね」と、飲み終わりが10時半。
駅に向かって歩きはじめ、気がつけばカラオケボックス
終電ギリギリまで遊べ、っちゅうことですか?

歌う曲がマニアックなんで、人前で歌うのがニガテな僕も、まぁ無難な曲をチョイス。
相変わらず速い曲ばっかしやったけど、ここでもみなさん盛り上がってくださる。
あと毎回ながら、はじめて僕の歌い声を聞く人は、決まって笑う!
自分の歌い声って、客観的に聞けないからなぁ、なんで笑ってんだろ?


そんなこんなで、ホンマ楽しく過ごせました。
また誘ってくださいね♪
あんな粗末な歌でよければ、カラオケボックスへいつでも飛んで行きますよ!