キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

バーベキュー★マイケル

「バーベキュー味ソース」
寮の晩飯であるチキンソテーの、サブタイトル。
なんとな~く甘辛い感じはするが、果たしてみなさん、味の想像がつくだろうか?
結局食べてみても、ただなんとなく甘辛かったかなぁ~程度で、さして記憶に残る味ではなかった。

バーベキュー味。
お菓子なんかでも、たま~に目にするフレーズである。
アバウトなネーミングやめろとかいう前に、バーベキュー味とはなんぞやということを、少し考えてみた。

そもそも、バーベキューとは何ぞや。
今だったら「野外で楽しむ焼肉パーティー」を想像するが、昔はそうではなかった。
鉄の串に、肉と野菜を刺しまくって焼くという、欧米ちっくな食事の印象があった。
子どもながらに、果たして自分がバーベキューなるものを、口にすることがあるのかと警戒したものだ。
高校のとき、はじめて友達にバーベキュー誘われたときなんか、どれほどビビったか。
結局、前者の野外焼肉のほうだったけど。

どちらのバーベキューにも共通することは、肉。
とすると、バーベキュー味とは肉の味ということになろうか?
いやいや、肉ってのはそもそも、単体で味わうものではない。
何かしら味付けが必要だ。

そうしたら、結論としては「焼肉のたれ」というのが近いかな?
わざわざ「バーベキュー味ソース」などとうたわず、素直に「焼肉のたれかけてます」と書いてくれたらいいのに。


余談だが、昔はとある網目のスナック菓子を唇にはさみ、バーベキュー味の空気を堪能したものだ。
こんなネタがわかるのは、30代くらいか?