キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

血の気が引きつつモトクロス

さて、4連休の最終日のお話。

京都はチキンランドというところで、モトクロスをしてきた。
この会場は3回目であり、僕が知ってるうえでもっとも楽しいコースである。

めちゃくちゃ暑かったことと、いつも一緒に走るチームを待つのを踏まえ、朝はダラダラと座談。
タープの下で、アウトドアテーブルとアウトドアチェアがあるだけで、僕としてはじゅうぶん楽しい。

ぞろぞろと人がそろったところで、さて出発!
と意気込んだはいいが、はじめの直線を走っていると、コースにバイクが倒れている。
コース外の草むらには、人が倒れているではないかっ!

顔を必死にゆがめ、呼びかけにこたえるだけでも精一杯のご様子。
どうも、ジャンプの着地に失敗し、両足首をヤラれたそうだ。
こういう緊急事態に、とっさに行動できない自分が、正直恥ずかしい。
とりあえずただ、他のお仲間さんがやってくるまで待っていた。
正直なところ、バイクから漏れていたオイルが血に見えて、はじめて思いっきり血の気が引いたのだ。

そんなことを目の当たりにしたため、午前中はほとんどスピードが出せなかった。
あんなスローで走るのは、はじめてモトクロスしたとき以来ではないか?


午後からは、暑さが本格的に。
いつもなら、走らない人はコース脇でチーム員の走りを見守るのだが、走ってないときはみんなタープ下でダウン。
そんな状況でも、「走らな損!」と思い、可能な限りたくさん走った。
午前中のトラウマも徐々に消え、最後のほうはまぁまぁ走れた。

ちなみに、最後の最後でアクセルが戻らなくなり、大ジャンプを繰り出してしまった。
未だジャングルジムも登れないほど高所がニガテな僕には、なおさらとんでもないことだ!
辛うじて着地して、バランス崩しながらも転倒は免れたが、めちゃくちゃ怖かった。
プロの人はあのくらいのジャンプをポンポン飛ぶのは、まったくもって信じられない。

そんなこんなで、当然今は筋肉痛にヤラれてます。
大ジャンプのせいか、今回特に腰が痛い。

そろそろバイク、買わんといかんなぁ。
いつまでも人様のバイク乗るってのは、気が引ける。
予算は何とかなるにしても、置き場所と運搬方法さえ確保できればっ!