キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

極上うどんと衝動買い

昨夜、午前0時を過ぎたとたん、いっせいにセミが鳴き始めるという珍事があった!
セミは気温30度を超えると鳴かないらしいので、おそらくそれを待ってたら、夜になったのだろう。
セミにとっちゃあ、子孫繁栄のために大切なことだからね。
でも、そうやと言ってガマンできるかといえば、それはそれ。
うるさいものは、うるさい!

とまぁ、小動物に八つ当たりするほど小さな心の持ち主ではありますが、お盆休みの生活を、引き続きダイジェストで書きます。


【8/16(木)】
昼、バイクで長居へ。
目的は、うどん屋さん。

長居公園の近くにある、「よしだ」といううどん屋さん。
店長のよしださんとは、まぁ言うなれば“ネット仲間”である。
“ネット仲間”といっても、よしださんは僕の父親ほどの年齢であるため、“仲間”という言葉は不謹慎かも知れない。

奥様が交通事故に逢い、一時期お店を閉めていたのだけれど、夏にめでたく再開。
これは一度、お顔を拝見しようと思って行ってみた。

お店に入ってあいさつするなり、ちょうど注文がたまってお忙しいにもかかわらず、とても温かく迎え入れていただいた。
これで2回目の対面だというのに、これほどまでに厚遇されて、いいものか。
話題の中心は、僕がGWに入った十津川村のことと、よしださんの出身地であるN村。
N村は、僕がかつて廃村めぐりで2度ほど立ち寄っている場所なので、ビックリした。
(廃村なのはN村の一部で、よしださんのふるさとは残ってます。)

アウトドアの血を再燃させられて、非常にいい刺激となった。
今年の秋には、再度紀伊半島の中心部分を、攻めなくては!

話が対面のことばかりだけど、よしださんのうどんは、めちゃくちゃうまい!
これは、よしださんと知り合いだからとか、そういう意味ではない。
自称・うどん好きとして断言する、本当においしいのだ!

さぬきうどんなのだが、本場でしか味わえないはずの味が、見事味わえる。
特に麺は、そこいらのチェーン店のさぬきうどんとは、格が違いすぎる!
スープはさぬきうどんでも何種類かあるけど、僕の舌はよしださんのスープが、もっとも相性がよい。

味を活字で表現するのは苦手だが、とにかくうまいものはうまい!
試しに行ってみて、「そうでもない」と少しでも思われる方がいたら、僕が後日食費全額負担します。
関西の方は、ぜひとも長居の「よしだ」へ、足を運んでみてください。


【8/17(金)】
今日は、お盆で唯一、誰とも会わない日。
午前中は家でゆ~っくりして、昼から外出。
僕がもっとも服を買う場所、「枚方ビブレ」へ。

服屋さんがいくつか入っており、どちらかといえば中高生をターゲットにしたお店が多い。
そのなかでも、一店だけ本格的なアメカジブランドを置いてくれているお店がある。

思っていたとおり、夏物を安売りしていた。
しかも、以前「これ欲しいんだけどな~、でも定価やしなぁ~」と渋っていたものが、なんと半額!
さらに、狙っていた服は3着あったのだが、3着とも半額!
今年は夏服を1着も買ってないので、当然3着とも買い。

ええ買い物した帰りは、軽く避暑したくて、近所のハイキングコースをスクーターで攻める!
道は狭いし、気がつけば尺取虫が服についてるしで、短いながらもやや本格的なオフロードが楽しめた。
ただ、やっぱしスクーターなので、車体が重いのがネック。
一本、どこへつながるかわからない脇道を見つけたのだが、車体が重くて急坂が登れなかった。


とまぁ、そんなお盆休みはあと2日です。