キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

今里・布施レトロ商店街ツアー ~その3~

布施の商店街で一杯酒をあおった、つづき。 商店街を駅へ向かうに連れ、どんどんお店が増えてにぎわってくる。天井が赤と黒のストライプ状になっているのも、先ほどの比べると近代的に感じる。 しばらく進んだところに、「酒処ひらた」がある。立呑み処と販…

今里・布施レトロ商店街ツアー ~その2~

今里の商店街を堪能した、つづき。 商店街の延長となる道をひたすら直進すると、大きな府道にぶつかる。道の向かいには、「ブランドーリふせ」という大きな看板があり、そこから商店街が延びる。ちなみに布施には、駅から北部と南部にそれぞれ商店街があり、…

今里・布施レトロ商店街ツアー ~その1~

鉄は熱いうちに叩きまくることを、最近心がけている。そして今回強く叩いたのは、ひとり商店街めぐりだ。前回の尼崎で、すっかり味をしめてしまった。とはいいつつ、前日にふと思いついて、急いで下調べしたんやけど。 今回の行き先は、今里と布施。大阪でレ…

脳内変換

非常にお恥ずかしい話だが、直感的に理解できないことがある。 例えば会社から支給されているiPhone。仕事中以外は音を消したいので、着信音のオンオフをよく切り替える。のだが・・・切り替えた後に表示されるマークが、どっちなのかがわからないのだ。 ス…

交野天の川プロレス2020

日曜日は昼に、家から歩いて5分の場所にある施設「いきいきランド交野」へ。ここではよく地元の祭りやイベントが執り行われるのだが、コロナで中止されまくっていた。が、ここにきて久しぶりのイベントが行われるという。しかもお題目が、わが町交野市ではは…

堺プチプチツー&大量ウィール

前夜にお酒を飲んでいたのでゆっくり眠りたかったのだが、土曜日は用事があり、朝早めに起きてスクーターにまたがる。向かった先は堺市。そういえば大阪に長いこと住んでいて、堺市ってあまり足を踏み入れたことがないなぁ。 正午ぴったりに着いたのは、ある…

自粛明け!同窓飲み

自粛が明けて少し経ち、まわりの環境も解除直後よりもゆるく感じる。僕個人の感情も同じで、飲みに行くことの抵抗もどんどんなくなってきた。とはいえ、警戒心は人それぞれなので、友人に飲みに誘うのも遠慮しがちとなる。 そんなこともありつつ、金曜は同級…

尼崎レトロ商店街ツアー ~その5~

杭瀬の予定外の角打ちで、予定外の充実した時間を過ごした、つづき。 お店を出てさらに商店街の奥へと進むと、次第にさびれてゆく。商店街を出た先に、ここでは有名だというレトロな銭湯がある・・・のだが、見当たらない。煙突はあるのだが、入り口が見つか…

尼崎レトロ商店街ツアー ~その4~

尼崎駅前で角打ち2軒寄り、すっかり酔いしれたつづき。 まだ帰宅するには早く感じ、向かった先は2駅隣の「杭瀬」。ここにもレトロ商店街があると、下調べをしていたのだ。 駅を降りてすぐはよくある近代的な町並みで、そこから歩いて国道2号線を渡るなど、5…

尼崎レトロ商店街ツアー ~その3~

尼崎の駅前商店街をひととおり散策し、おなかを空かしたつづき。 「尼崎中央商店街」に戻って少し歩いたところにある、「神戸東店」という酒屋へ寄る。往路にしっかり目星をつけていた場所であり、ここで角打ちができることも確認していた。 午前中は客が3人…

尼崎レトロ商店街ツアー ~その2~

尼崎の商店街のゲーセンで、レトロ感をジワジワと感じつつある、つづき。 商店街自体も楽しいのだが、商店街から1本外れるととたんにオトナのお店が現れたりして楽しい。中央三番街から左手に寄り道をすると、目の前に朱色の大きな鳥居が突然姿を現す。公園…

尼崎レトロ商店街ツアー ~その1~

金曜日が有給だったので、実質の3連休となった。しかしながら予定はなく、初日は雨だったので朝からPCに貼り付き、昼過ぎから夕方まで4時間も寝てしまった。 これはイカン、腐ってまう!夕食をとってからは頭をフル回転して、何としてでもやることを作ろうと…

空き地見学とカモメン

昨日はテレワークを終えてすぐさま、家を出た。玄関先には、あつし君が車でお出迎えをしている。 というのも、うちから近くのエリアにある空き地が安くで売られており、そこを買うかどうかの下見に行かないか、という声をかけてもらったのだ。もちろん目的は…

ノミタイ環状線

前からちょいちょい書いていたかな?少なくとも、最近は廃墟仲間との飲み会で話題に出る。「飲み歩きで環状線を制覇したいな」と。 そこで、あくまで個人的に、環状線の駅ごとに飲み歩いたことがあるかどうかを図にして集計してみた。たまたま食事したとかで…

梅雨仕込み

まぁ~、梅雨ですね。コロナが少し落ち着いて「よっしゃ、ちょっと動くか」と思っていた矢先の梅雨。どこか日帰りで温泉なり、軽く一泊旅でもと思っていたんだけどね。 こうなったら、引き続きWebサイト更新なり動画編集なりの作業をっ!という意欲が、残念…

昼テリトリ拡張

テレワークを経て変わった生活習慣の1つに、昼食時の過ごし方がある。昼食後に散歩をすることだ。 今まで平日は、昼食後に必ず15分ほど昼寝をしていた。それが今、昼休憩中は散歩をしている。 文字におこすと地味なことだが、これが僕にとっては大きな変化だ…

めっと迷

愛車BW's100が復活してから、バイク熱が冷めない。今は急激に、ヘルメットが欲しくなっている。 もちろんヘルメットは持っている、いや持ちすぎている。フルフェイス1つ、オフロードヘルメット2つ、半ヘル2つ。ただし、いずれも10年以上使っているものだ。フ…

舞鶴おさかなドライブ ~その2~

舞鶴で新鮮なお魚ランチにご満悦した、つづき。 食後は大六丸のすぐそばにある「道の駅 舞鶴港とれとれセンター」に寄る。施設内に市場とみやげ屋があり、市場で売っている魚は基本的にその場で食べられるという場所だ。もともとはここでランチしてもいいか…

舞鶴おさかなドライブ ~その1~

県境をまたぐ移動って、結局やっていいんだっけ?こういう大事なルールって、意外に明示されていない。一応ネットで調べてみたとて、しかるべき機関が公表しているわけでなく、いろんなメディアで散りばめられているにとどまる。情報を調べたところ、大阪で…

焼かず肉・鶴橋

先週日曜日は、夕方から鶴橋へ。緊急事態宣言が解除となってから、はじめての飲み会に向かった。場所が鶴橋となったのは、先日僕が「鶴橋で焼肉以外の店で飲みたい!」という要望によるものだ。 廃墟仲間のピースケさん・あつし君と合流し、まずは鶴橋駅前の…

リトル沖縄ツーリング&散策 ~その3~

大正区の意外なディープさを体感した、つづき。 再び高架沿いで駅前に戻る。先程は南側、今回は北側の高架沿いを歩いたのだが、北側は何とも味のあるお店が多い。 駅前にはあまり長さのない商店街は何本かあり、そこにお店が点在する。いずれも個人店なのだ…

リトル沖縄ツーリング&散策 ~その2~

大正区で沖縄料理に舌鼓を打ち、バイクで駅前から移動した、つづき。 到着したのは「平尾本通商店街」。アーケードの両側には店舗が並ぶが、残念ながら多くがシャッターをおろしている。しかしいずれも昔ながらの建物だとわかるし、チェーン店もコンビニもな…

リトル沖縄ツーリング&散策 ~その1~

廃車寸前の愛車BW's100を見事に生還させた、といえば過言のようだが、僕にとってはそのくらいのインパクトであった。そんなバイクの恩人まこっちゃんと、土曜は大正区へツーリングに向かった。BW's100にキャリアをつけようという話から始まり、週末に会おう…

給付ストレス

3日ほど前に、ようやく給付金の申込用紙が届いた。どうやら他の地域に比べて、かなり遅いらしい。これについて、ふだん温厚なFacebookの地元グループが大炎上。みなさん、市の対応の遅さにご立腹である。 でもみんな、ちょっと待って!落ち着いて! そもそも…

解禁!居酒屋飲み

GW明けも続いたテレワーク生活とは一転、週の過半数は出勤することとなった。そもそも出勤することが会社員として当然のことなので、そこに不満など言いようはない。 電車は満員、エレベーターはさらに満員・・・って3密! 何じゃこれ?散歩中に人とすれ違う…

旅わずらい

緊急事態宣言が明けて、まず考えたのが「旅の計画を立てな!」ということ。本当は飲みに出ていろんな人と会いたいってのもあるが、先日のブログどおりまだ居酒屋は抵抗があるんで、蜜を避けた旅がしたいなと。 がしかし!まだ県境をまたぐの自粛て!お恥ずか…

相棒復活!

バイクをハンターカブに買い換えよう!と先日ブログに書いたものの、実は本腰ではない。やはり、愛車BW's100への未練は強い。久しぶりに土曜日にエンジンをかけて走ってみたが、未練は確定的であることを実感した。 そんな矢先、前回の日記にコメントをくれ…

キャンプ感オンライン飲み

緊急事態宣言が解除されたので、昨夜は飲みに行ってもまぁ世間に非難はされないはず。だが、やはり長期間に及ぶ警戒心というのは、自分自身としても、まわりの環境としても、なかなか解除されるものではない。なので、廃墟仲間から「どこか飲みに行こう」と…

イキタイノミヤ

ようやく、ではないね。ひとまず、と言うべきかな。大阪の緊急事態が解除されることとなる。 だからといって、緊急事態宣言前のようにガンガン飲み歩けるかどうかはまだ様子見となる。もどかしいけれども、こればっかりは仕方がない。 そんな環境に身を置い…

ひさびさしゃば

1か月ぶり?いやもうちょい長かった?すっかり自分の生活に定着してしまったテレワークだが、今日は久しぶりに会社出勤をした。繁忙期を越えて仕事自体に辛さはないのに、前日から憂鬱(ゆううつ)。 そして今朝。久しぶりに駅へと向かう。毎朝散歩している…