読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

日本のせなか

しばらく旅に出ます。さがさないでください。福井は芦原温泉→石川→富山→新潟と、キックボードで走ってきます。心配していたGW返上はなく、何とか無事休みを獲得できました。何といっても前回は、予備で持って行ったタイヤが全壊。途中リタイアという無念を味…

ツンツンスマホ

電車内のマナーについて、電鉄会社や公共広告機構などが啓蒙活動を続けている。効果のほどはわからないが、実にありがたいことである。しかし、未だに触れられていないことがある。スマホのツンツン行為だ。満員電車で立っているときに、後ろや横にいるヤツ…

Number of the ビールケース

基本的に人見知りで内向的だと思っているのだが、初対面の人と会うことにあまり抵抗がない。日曜も昼過ぎに家を出て、はじめての人と会った。というのは、「アッテ」というアプリがきっかけである。ご近所さんの人に、モノを直接売買するというもの。「直接…

キックボード旅人のヒミツ

キックボードで旅をしていると、いろんな質問をいただく。よくある質問や誤解されがちなことを、少し紹介してみよう。【脚は左右変える?】いちばんよくある質問がコレ。変えますとも。意識的に変えるのではなく、無意識に変わる。とはいえ、左足を軸に右足…

妙見花見2017

満開になったかと思えば、強い風雨で一気に散る。決して今年に限ったことではなく、ほぼ毎年繰り返されること。桜の魅力は、決してそのものの美しさだけでは語ることができない。なんてカッコつけるのは置いといて。めっきり満開のピークを越えてしまった日…

地元新聞、感想

ライターとして活躍できたらいいな、と言っていた地元新聞が創刊された。厳密にはまだ準備号らしい。運よく入手ができたので、拝見した。ううむ。ブログですやん。「主観を入れてはいけない、事実のみを連ねるもの」というが、新聞記事の基本中の基本。にも…

ミッシング・リンク

過去のキックボード旅の軌跡を更新してみた。赤い線が、実際に走ったところ。赤い線だけ見ると、よく走ったものだと自分ながら感心してしまう。「日本一周」という観点で見ると、まだまだ先の長さを感じる。 いつもこれを見ると、気になる箇所が2つある。青…

妄想!MTS旅

実に単純だなぁ、と自身の脳内に驚く。昨夜の夢で、昨日試乗したマウンテンスクーター(以下、MTS)で旅をする夢を見たのだ。折りたたみキックボードで旅してて、途中「何か走りスムーズやなぁ、ってこれMTSやん!」みたいな、まるで小児の発想みたいなもの…

爽快!マウンテンスクーター

きっかけは、1通のメールだった。はじめは、僕のキックボード旅の日記をWebページで見た、という内容。その後が興味深く、「マウンテンスクーター(MTS)」なるキックボードの紹介をされていた。差出人のYさんは、このMTSを輸入販売されているとのこと。http…

クタクタWeekend

今週は何度「疲れた」という言葉をつぶやいただろう。よほどのことがない限り愛想は忘れないつもりでいたが、笑顔を出す余裕すらない時間が、どれだけあっただろうか。とにかく今週は、しんどくて、忙しくて、大変だった。「“忙しい”という言葉を使うヤツは…

生き甲斐喪失の危機(過言)

自分が自分であることを確認できる時間。それが失われようとしている。なんてことを言うとおおげさだが、実はけっこうおおげさに危機を感じている。僕にとってのその時間とは、やはりキックボード旅をしているとき。今の会社は、GWと夏季休暇の期間が長いた…

ラスト御徒町~後編~

すっかり日本酒で上機嫌になりながら、上野ぶらり旅の続き。道は上野方面へ着き、折り返して逆方向の通りを進む。ここはアメカジゾーン、ありとあらゆるアメカジのお店が並ぶ。アメ横側もそうだが、本当に種類が多く、アメカジ好きにはたまらない。ここで見…

ラスト御徒町~前編~

今週末は仕事で、年に一度の東京出張。土曜は終日職務で、日曜はフリー。こんなこと行っては会社に怒られそうだが、タダで東京行けて泊まれるのだから、ありがたい限りである。土曜は職務あがりに、昨年行った坊主バーへ・・・行くはずだった。しかし実際は…

タビユメ

たまたま3年前の日記を見て驚いた。まさしく今と同じ状況である。夢を見るのだ。旅をしている夢。もちろん旅が好きなので、うれしいものだ。目が覚めてから回顧すると、本当に旅をしてきたかのような気分になる。何かしらの目的を持っており、途中で人に声を…

劣等ライター

夢は旅ライター。20代のころにあこがれては、徐々に薄れてしまっている、はかない夢である。しかしながらも夢は諦めきれず、とりあえずWebサイトで旅日記は書いている。お恥ずかしい話、昔は自信満々に書いていた。「オレの文章はうまい、おもしろい!」と自…

さぬき広島遍路とひるねこ生活~3日目~

【3日目・バタバタ朝】3日目も午前6時半に起床し、すぐさま朝食の準備。昨日のようにはゆっくりできないのは、昨日中断した「青木」へ行ける7:57のバスへ乗るため。とはいえ、この場所で露骨にバタバタしたくはなく、朝食はやはりお庭のテーブルに出て、ゆっ…

さぬき広島遍路とひるねこ生活~2日目~

【2日目・ゆったり朝】1日を少しでも長く楽しむべく、少し早めの午前6時半に起床。朝食を作り、少しでも朝というロケーションを楽しむべく、庭にあるテーブルでいただく。まわりは集落で家が並んでいながら、生活音がまったくしない。きっと、見た目以上の過…

さぬき広島遍路とひるねこ生活~1日目~

盲点というか、自身の考えの甘さというか。昨年よりミニ遍路に対して、本格的に力を入れている。まずは近場から精査していこうと、近畿や中国地方の情報収集をして、それなりに近場はまわっている。しかし、四国地方はまったく調べていなかった。ミニではな…

ヒトリヤキニク

お恥ずかしながら、今日はお誕生日でした。自称28歳でございます。干支を聞かれても困らない区切りのサバ読みでございます。さて、どうせ祝ってくれる人もいない立場上、自分で祝うしかないわけで。今まで誕生日にやろうと思っていて、なぜか手を出せなかっ…

日常からの解放

戻りました。日常に戻りました。離島生活は、最高すぎました。ひとつ大きな想定外としては、宿に他の客がいなかったこと。交流を楽しみにしていたので残念だったが、逆にひとりという環境は静かで快適だった。古民家を1軒、まるまる貸し切りやったからね。昼…

島流サレ

しばらく旅に出ます。さがさないでください。離島行ってきます。広島です。いや、「広島県」ではなく、香川県にある「広島」という島。目的は島遍路です。が、本気出せば1日でまわりきれそうな小さな島。なので、成り行きで自由な時間を過ごします。いつにな…

異境体験!野沢温泉~完結編~

今度こそファイナル。【大湯】バーから戻ると、宴もひと段落。そろそろみんな寝るモードになっていたので、その前に風呂へ。宿からいちばん近く、温泉街のどまん中にある「大湯」へ。さすがに午前0時だと、人もまばら。「十王堂之湯」ほどでもないながら、お…

異境体験!野沢温泉~後編~

野沢温泉、ファイナル。【夜の温泉街】夕食後、小一時間のフリータイム。ここでちょろっと、ひとりで夜の街へ。土産屋に人が群がり、これぞ温泉街といった趣。と思いきや、バーが多く、やはり外人さんもたくさんいる。バーに入って異文化コミュニケーション…

異境体験!野沢温泉~中編~

直線距離の長いゲレンデに大満足した、先日の日記の続き。【温泉】4時間ほど滑走し、すっかり満足してから、ゲレンデを降りる。そこから夕食までは、各自フリータイム。ずっと集団生活するのかと思いきや、意外に自由度が高い。しかし、いくら1人行動が得意…

異境体験!野沢温泉~前編~

午前3時起きなんて、いつぶりだろうか。そもそも、ちゃんと起きれるのだろうか。そんな不安もあったが、それ以上に期待感が強く、仮眠するべく午後11時に布団に入ったのに、眠れやしない。ちょっと前の話であるが、あつし君に誘われ、野沢温泉へスキーへ行っ…

廃墟サミット【2次会以降】

日記の続き。へべれけに酔った3人が向かったのは、カラオケ。もちろん、歌いながらも飲む。ちなみに、個人的にカラオケは久しぶり。昨年の忘年会で無理やり歌ったことを除けば、軽く半年以上はブランクある。で、ビックリするほど声が出ない。特に高音は、歌…

廃墟サミット【1次会・かき小屋フィーバー】

ようやく1次会のお話。駅前でピースケさんと合流し、廃墟三人衆が揃う。向かった先は、天満の裏のさらに裏にある、「かき小屋フィーバー」。店舗をビニールで仕切った店造りは、裏天満ならでは。お店の名のとおり、ここのメインは牡蠣(かき)。席につくや、…

廃墟サミット【0次会・珈酒処 あるら~じ】

昨日の日記の続き。落語の終わったのが、午前11時半。まだ飲み会まで2時間もある。といったところで、飲みのメンバーである1人・あつし君と合流。軽く飲もうということになった。まずは「ビール1杯目100円」と書かれた串カツ屋さんへ。ふらっと入った割に店…

廃墟サミット【前哨戦・天満天神繁昌亭】

体調不良も何とか回復。とりあえず先週末のことを、書き留めておきたい。先週日曜は、昼から飲みに行く予定があった。開始が午後1時半で、それまでやることがない。待ち合わせが天満なので、天満で何か時間が潰せればいいのだが。というところで思いついたの…

ナイトメア

書きたいことがあるときに限って、日記が書けない。そんなもどかしい気持ちよりも、えもいわれぬ苦しみに打ちひしがれていた。病気です、病気。おとといの晩から今日の昼まで、寝込んでいた。月曜日から不調を感じていたが、火曜の夕方、仕事が終わる直前に…

悠久の旧友

携帯電話を使うようになり、人様の電話番号なんて、すっかり忘れてしまった。と、思っていた。木曜の会社帰り、携帯電話に登録されていない番号から着信があった。電車に乗っていたので、すぐには出られず、その番号を見つめる。どこかで見たことがある。そ…

Mou-Hantoshi

早いもので、もう半年が経つ。いや、本当に早い。日記をブログに転向してから、半年。けっこう最近やり始めた気分でありながら、すっかりブログでの日記更新が日常的になっていたり。結論でいえば、移行して正解だと思う。移行にはさんざん悩んだけれど。や…

京都TERRAドライブ

命からがらの林道ドライブを終えた続き。さっと帰ろう、と家を出る前は思っていたが、すっかりテンションが上ってしまった。気がつけば、今まで走ったことのない道を、山めがけて進んでゆく。さすがに林道はこりごりなので、一応ちゃんと舗装道路だが。適当…

京都スリルドライブ

予定スッカスカだった1月とは反対に、2月は週に1度コンスタントに飲み会が入っている。じつにありがたい話である。しかし、だいたい金曜に飲みに行き、土曜は1日寝たきり・日曜はヒマなので、結局週末ヒマというのは変わらない。今週も例外なく、同じパター…

ノスタルジック京都ナイト

京都に来ると、無性にテンションがあがる。鼻息荒くしながら、金曜の夜に河原町へ降り立ち、徒歩くんと合流。かつて京都の居酒屋を紹介してもらって、今回は京都飲みの第二弾である。1軒目は「三木半」。大衆的というか、どこか昭和テイストを感じる店構え。…

悩・東京

年に1度、春先に東京へ行くことが恒例であった。仕事の都合で、土曜日は終日勤務なのだが、日曜日はフリー。残念ながら、これも次回が最終回となるそうだ。会社のお金で遠征して楽しめるという、ひそかな楽しみであったのに。往復して宿取って、自腹だと軽く…

和製フリスク

年明けからしばらく、マスクを着用している。ここまでインフルエンザが流行していては、マスクなしで街に出るのが怖いのだ。マスクを付けることには慣れていて、何の苦もない。ただ1つのことを除いては。口臭。鼻で呼吸しているぶんにはいいが、口から吐いた…

残雪美しい生駒山

日曜日は特に用事はなかったが、昼から車に乗り込む。目的はもちろん、1日前にバッテリー上がりを起こしたことから、バッテリーを充電させるためのものだ。また、最近めっきり運動不足。30分以上は車で走れて、出先で運動もできるところはないか。頭を巡らせ…

恒例バッテリー

毎年のように車のバッテリー上がりを経験しているため、最近では用事がなくとも、1か月以上空けることなく車を動かしている。土曜日も例外でなく、およそ3週間ぶりに車のキーを回した。キュルッ、キュルッ、キュ、ルッ、スー・・・うそん!そない期間空いて…

極上鳥とイカツイ餃子

金曜を除く平日に飲みに行くのは、久しぶりである。お酒が翌日に残ることが顕著になったという、悲しき初老の現実である。そんな昨日は定時後すぐ会社を出て、あつし君と梅田で合流。向かった先は、飲食店がひしめき合う、新梅田食道街。「トリが食べたい!…

ネクスト趣味

ここ数日、急激に大きくなっている衝動がある。投資信託を勉強したい、というもの。ちなみに、投資信託の勉強は2度試み、いずれも途中で挫折した。原因は、参考書をひたすら読むことだけやっていて、実践をしなかったためだろう。やはり、見慣れない単語が飛…

週末駅ビル放浪記

ダラダラと週末の過ごし方。土曜日はひたすら寝た。布団から出たのは、午後3時だったか4時だったか。前日の飲み会で、早い時間から日本酒を飲んでしまった影響か。それとも、単に疲れがたまっていたのか。なかなかの晴天だったらしく、もったいなくもあった…

同窓四条畷新年会

何てこった。節分だというのに、子持ちのパパを2人、飲みの場に誘ってしまうなんて。そう気が付いたのは当日の朝なので、もはや手遅れである。金曜は地元の同級生、ゴンタ・作三と3人で飲みに行った。作三が仕事で遅くなりそうで、少しでも合流しやすい場所…

オールマイティ・オス

ことあるごとに「押忍」という単語を使う人がいる、ということを取り上げている番組を見た。「あれって押忍だよな」「俺も押忍だよ」みたいな感じ。半分茶化したような取り上げかたをしてたけど。あれって結局、現代人の「ヤバい」という言葉と、何も変わら…

スイミン不足

最近どうも寝付きが悪い。先々週あたりにそのような日記を書いていたが、原因がわかった。カフェインである。まずタイミング的に、無料のマックカフェをもらっていた週からなのだ。コーヒー飲んだら眠れなくなる、という自分の体質をわかっているはずなのに…

楽しすぎてWebサイト

先日より作り始めたWebサイトは、着々と作業が進んでいる。まだ改善の余地ありまくりだが、タイトルまわりはとりあえず終了。他のデザインまわりはほぼ未着手だが、こだわるといくらでも時間かかるし、「後回しでいいのでは?」という徒歩くんからのアドバイ…

鮮魚とモルト・梅田行脚

正月も明けて、もうすぐ1か月。ここまで飲み会ナシというのも、酒好きとしては、実にむなしいものである。そんな矢先、ようやく今年1発目の飲み会があった。金曜の夜は、定時後すぐに会社を出て、梅田へ。間もなく徒歩くんと合流し、徒歩くんオススメのお店…

文書修行

年初に立てた目標に従い、着々と読書を続けている。どうだい、勤勉だろう!と言いたいところだが、まだ1冊も読み切れていない。本当に着々としたペースである。ちなみに今読んでいるのは、ある作者の旅日記。今まで、旅日記というものをあえて避けていた。と…

ランチ考

会社には食堂がないので、昼食は外食となる。歩き回ればひと月周期でローテーションできるくらい店はあるが、行くところはだいたい決まってくる。その中でも、自分の中で「500円以内」というケチくさいルールがあったりして、さらに行く店が限られる。昨年末…

プチ旅妄想

昨年11月・12月に小さな旅をポツポツとこなしたおかげで、今月もどこか1泊で出かけたくてたまらない。先週はちょうど予定もなくいいタイミングだったのだが、あいにくの体調不良。今週は金曜に飲みに行くので、おそらくベロベロになって土曜は昼過ぎまで機能…