キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

土曜日は午前授業

会社でのこと。小学校の話をしていて、土曜日の時間割は平日と違うよな、という話をしていたときに、「えっ、土曜日って学校あるんですか?」と、ひとまわり年下の後輩に言われショックを受けた。 いわゆるジェネレーションギャップ、ありがちな話である。し…

ほんのりダイエット宣言

太った。冬やし正月明けやし、仕方がない。毎年この時期は覚悟している。とはいえ、やはり体重計という正直者に「デブ」と宣言されては、心も痛むものである。 ちょっとダイエットしたいなぁ~。でも外は寒すぎて、運動したくないなぁ~。食事減らしたいけれ…

求む!スケジュール帳

あまりサラリーマンちっくに生きることはニガテであるが、スケジュール帳みたいなものが欲しくなった。理由は言わずもがなと思うが、昨日書いた「今年の目標」に触発されたため。何とも単純なことだろうか。 目標を掲げたはいいが、その達成具合を確認するた…

昨年の反省・今年の展望2018

ここのところ毎年やっているので、今年もやっておく。抱負の類は、本来なら本当は正月のうちにやるべきやけどね。 まずは去年の目標と達成具合から。 ◎日記を183日書くええと、数えてみるか・・・って、マジか?きっちり183日!目標ギリギリという解釈もでき…

美容院・考

男は散髪屋をなかなか変えない、というのが世の常だそうだ。僕も例外ではなく、5年や10年は継続して行くことが多い。 直近まで通っていたお店は、7年も続いた。それをちょっと、変えてみたくなった。 理由は単純なことで、家から遠いからである。大阪は堂島…

充実!ひきこもり3連休

今年はじめての3連休は、引きこもりで過ごした。こうも寒いと、外に出歩く気力がないからね。と、言い訳をしておこう。 普通に過ごすとダラダラすることが目に見えているので、とりあえず何をするべきか、何となく「やらなくては!」と頭にあるものを具体的…

2017年回顧

本来なら年末に済ますべきネタなんだけれどな、と毎年のように書いているような気がするが。2017年をふり返ります。ダラダラと長いだけなので、読み飛ばすことをオススメします。 【1月】正月早々、散歩のつもりで地元を歩いていたら、いつしか山奥へ。現在…

年末・大阪ミステリーツアー2017 ~その4~

おぞましい光景を目の当たりにし、ある意味でテンションの上がった新世界の夜、つづき。 午後7時を過ぎ、すっかり腹ペコに。年末だし夜は豪華に行きたい、という共通認識を抱きつつ、お店を探す。新世界には寿司屋やホルモンはあるが、カウンター主体のお店…

年末・大阪ミステリーツアー2017 ~その3~

この日記に書いたあの場所が、まさか書いた翌日に、火災に見舞われるとは。ニュースを見てビックリした。それはさておき、つづき。 何もすることがなくなり日本橋をさまよいながら考え、土曜日ということもあり、WINSで競馬をすることにした。そういえば2人…

年末・大阪ミステリーツアー2017 ~その2~

ドヤ街と“料亭”街をさまよい、すっかりお腹ペコペコになった年末のつづき。 昼食をいただくべく、新世界へ。観光客が多いうえ、新しい店舗がたくさん並んでおり、すっかり毒の抜けた観光地になり下がってしまっている。特に「射的場」なんかが何店舗か並んで…

年末・大阪ミステリーツアー2017 ~その1~

まだ新年の雰囲気が残るこの時期に、昨年末の話とは恐縮である。どうしても書き留めておこうと思って。 10年間続いた恒例行事が、ついに途絶えることになりそうだ。そんな絶望感を感じていたのだが、12月の最終週に急遽「やっぱりどっか行こう」とGORIから連…

年賀状に思うこと

先ほど甥っ子が家に帰り、年末から続いた子守りからようやく解放された。といっても、好きで遊んでいたわけだし、中2相手に子守りという表現はないか。すっかり楽しませていただいた。 さておき。この歳になってなお、正月は年賀状が楽しみである。年々届く…

2018年・蹴り初め

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。 年末に書きそびれた日記がいくつかあるけれど、それはおいおい。朝食にお雑煮と日本酒をいただき、バラエティ番組を流しながら昼まで寝る。午前中は、毎度ながらの寝正月を過ごす。 昼過ぎは…

ひとり納会

おとといで今年の仕事は終わり。昼から仕事場の大掃除を経て、夕方から納会。納会の内容は会社行事なので書けないのが残念だが、毎度ながら消化不良で終わってしまう。酒があっても酒の場ではなく仕事の一環だ、という暗黙のルールがそうさせているのだろう…

同窓忘年会2017

飲み会の楽しみに優劣をつけるのは、いささか無礼なことかも知れない。しかし先週の3連戦のうち、最後がいちばん楽しみなものであった。何といっても、心を開放できる地元の同級生なのだから。 日曜日は午後3時半に東寝屋川へ。同級生の作三家へ、ゴンタ一家…

ホルモン忘年会

先週は忘年会が3件と、何年かぶりに飲み会が重なった。うち1回目は先日書いた会社の忘年会で、2回目は同じく会社の人らとであるが、ほとんど仕事と直結しないメンバー。今年になってお誘いいただいた、ボウリングのメンバーの一部である。 金曜は定時で仕事…

LAST "Loose"

昨夜は会社の忘年会。今週は飲み会が続くので飲むまい、と心に決めていたはずが、気づけばアホほどビールを飲んでいた。理由は思いつく限り複数あるが、どうも「飲み放題」という言葉に体が反応してしまうことが大きな要因であろう。ほんまイカンな。 開始時…

いっしょうけんめい2W

今月の前半は、いろいろと弱っていた。日曜出勤で体力を消耗してからというもの、長期的に体調を崩した。おそらく風邪っぽいものをひいたのだろうが、それが明らかに「バッドトリップ」。体力だけでなく、精神的にも病むものだった。1週間ほど前に書いた弱気…

愛しの聖地・総合スーパー

総合スーパーという場所が好きである。イオンモールのような大型店舗ではなく、もう一歩規模の小さなところ。家の近所でいえば、イズミヤとか平和堂とか、そんなところだ。 庶民的というのだろうか。置いているものが全体的に、生活に密着したものであり、値…

冬キャンプ in 笠置

台風のどまんなかで開催したキャンプから2か月。今回もありがたいことに同じメンバーに誘われ、キャンプを開催した。といっても、今回は日帰りのデイキャンプである。 メンバーは6名。車のキャパ的に、本来なら僕も車を出さないといけない。しかし「酒飲みた…

最近のWebサイトに思うこと

最近のWebサイトのトレンドなのだろうか。異様に縦長で、えんえんスクロールしないといけない。また、会社や商品の「コンセプト」は上記のように気合入っているのに、いちばん見たい「商品情報」がどこにあるかわからず、サイトによっては別途オンラインショ…

いろいろ休み

いろいろしたいことがあるのに、体が言うこときかない。体調不良がずっと長引いている。夕方になると頭も体もおかしくなり、夕食後は強烈な睡魔に襲われる。 という状況なので、ちょっとブログの更新が遅れがちです。今日は飲み会があって帰りが遅いのと、お…

寝たきり週末

土曜は夕方から飲みに出かけたが、それ以外の時間はほぼ寝て過ごした。今日も昼まで寝て、ごはんを食べて少しテレビを見ているうちに眠気が襲い、夕食まで寝て過ごした。2日間、頭痛とノドの痛みも覚えた。風邪をひいたかと思ったが、熱はない。 言わずもが…

無念年末と突発忘年会

10年以上も続いたのに。途切れてしまうなんて、無念でならない。 毎年年末に大学の友人GORIと会うことが、今年は叶わなくなった。1年まったく連絡とらないのに、年末の最終週くらいにいきなりどちらからともなく「で、どこ行く?」というやりとりが、例年楽…

合法!日雇いバイト

この前の日曜日は、「日雇いバイト」をしていた。会社公認である。 わざわざカギカッコ付きで「日雇いバイト」と言っているあたりで、だいたい何が言いたいかはお察しかと思いますが。ようは休日出勤である。 ただ日常業務とは違った作業だったし、社外に出…

泥酔!都島の夜

仕事が落ち着いたときに、必ず行く店がある。たまに行くお店ながらも「行きつけ」と称している、「旬魚菜 天」だ。 今回はいつもと違う点が1つ。飲み仲間の徒歩くんと、2人で訪問したのだ。いつも1人で行く店、それも行きつけのお店に人を連れて行くという行…

Webサイト・迷

今年の目標を掲げていた「新しいWebサイト立ち上げ」について。一応途中段階で公開はしているものの、Google検索にも引っかからないし、いっそブログ化しようと書いていたのは先月のこと。しかしここに来て、やはりブログではなくWebサイトにしようかな、と…

スマートスピーカーに思うこと

最近になり足並みをそろえたかのように、スマートスピーカーがテレビで紹介されている。机に置いて「明日の天気は?」「○○さんにメールして」などと質問して、返答してくれるアレである。 世の方はあれを見て、どう思っているだろう。おそらく僕と同じ感想を…

哀愁!ひとり飲み

特に何かあったわけでもないが、無性に飲みたい気分になった先週金曜日。こういうときにアポなしで誘える飲み仲間がいないことに、愕然とする。いや、たぶんしらみ潰しに連絡すれば、誰か捕まるのだろうけれど。結婚していたり、しばらく連絡していなかった…

極寒ゲリラキャンプ・2017秋

昨年に引き続き、2回目である。関西の某所にある廃キャンプ場でのゲリラキャンプを、先週末に開催した。 前回は会社が終わってからという遅い時間だったが、今回は午後6時。まあキャンプには十分すぎる遅さであるが。みんなで買い出しをして、いざ現地へ。 …