キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

ニュータフネススマホ?

昔っから携帯は潰れかけるまで使い続けてきたが、今ちょっとスマホを買い替えたい。今使っているタフネススマホは、使い始めてまだ3年。ポケットに入れていると勝手にカメラが起動したり、ライトがついていたり。下手すりゃ勝手にアプリを開いていたりする場…

せいこついん寄席 in 藤が尾

僕の住んでいる地区ではないが、交野市のある団地の集会所で、寄席(落語)が開催されている。前々からその情報は知っていたのだが開催日がわからず、今回たまたまFacebookで情報が展開されており、本日観覧しに行った。 特に看板やのぼりはあがっていないが…

リメンバー「キックボード秋田→青森」

「キックボード秋田→青森」をアップしました。http://tabi-boy.sakura.ne.jp/tabi/2018aomori_kick/2018aomori_kick01.html 毎度ながらで恐縮だけど、すっかり秋になってから夏旅を紹介。ただ今回は、このタイミングで更新したほうが臨場感があるかも。だっ…

ミッシングリンク

足が不自由なときこそ、なぜか旅の計画を立てたくなってしまうというのは皮肉なものだ。 現在キックボードで日本一周しているわけだが、もともとそれが目的だったわけではなく、途中から「可能な限り海沿いで!」というテーマも付加するようになった。そんな…

京橋平日せんべろ行脚

先週土曜日、会社のイベント後に寄った京橋のお店で忘れ物をした。今年買って愛用している携帯扇風機だ。お店には1~2か月に1度くらいしか行かないし、いずれ処分されるかも知れないので、今日は取りに行くべく京橋へ。 平日に飲むことは久しぶりだし、京橋…

そしてリハビリへ・・・

左足首の痛みはずいぶんおさまり、昨日からはテーピングなしで生活をしている。がしかし!未だに足はびっこを引いたまま。 前にも書いたとおり、びっこ引いて歩くことがクセとなり普通に歩けない!重心の置き方がわからないのだ。 会社の人には笑われながら…

秋わずらい、野宿わずらい

最寄り駅からの帰り、いつもとは1本違う道で帰った。駅前だというのにこの道沿いには田んぼが多く、秋の虫の音が聞こえてくる。あっ、この感じ!妙ななつかしさを覚えた。 でもこれは何に対するなつかしさだろうか?脳裏では走馬灯がグルングルン廻って定ま…

布目ダムミニツーリング

先週に続き、今日も天気がよかったのでソロツーリングへ。目的は2つのダム。久しぶりに野宿したいなあとネットで場所探ししていたところ、どこかのサイトで「ダムは野宿に最適」という情報があったことを受けての下見だ。 昼前に家を出て、まずは腹ごしらえ…

ちょろっと自信回復

暦の上では3連休なのに、初日となる昨日は休日出勤。厳密には勤務というより社内イベントなんだけれど。恨みたくなるところだけれど、台風が近づいていたことと左足が負傷していることを考えると、どうせ旅にも出られなかったしいいかと諦められる。 イベン…

続・びっこ生活

全治1~2週間の足の負傷を負い、明日で3週間め。まさかの完治せず・・・さすがにまわりも本気で心配してくれるようになり、ただただ申し訳なさを感じる今日このごろ。とりあえず何とか快方に向かっている感触はあり、おそらくテーピングなしでも歩けそうだ。…

2次元リアリティ

大人になってめっきり見なくなったアニメを、最近よく見るようになった。がっつり見入るというよりは、PCでの作業の合間に流すような感じ。昔ハマった旧作が大好物であるが、たまに最近のものも見る。 新旧を見比べて圧倒的に感じるのは、「リアリティ」であ…

新・理想のブログ

ここ数日始めていることだが、気づかれていたりするかな?ブログの文字数を極力減らす施策をしている。頭に浮かんだことをダラダラと書き連ねるのではなく、要点を絞るほうが文章としてスマートだし、書く時間も大幅に短縮されるからだ。理想としては、個人…

投資家もどき

先日、会社の人に「資産運用の仕方知りませんか?」と聞かれた。過去に何度も同じ疑問を覚え、いろいろ勉強はしたつもり。けれど結局、資産運用術を何も習得できていない。強いて言うなら株式投資だけは歴が長いが、結局ギャンブル性の強さや情報収集の面倒…

旅人として

旅をしていて感じるのが、人の温かさ。まったくの赤の他人が声をかけてくれ、応援してくれ、場合によってはごはんなどを振るまってくれる。日常生活で忘れがちな温情というものを、ひしひしと感じることができる。 だからこそ。それを知っているからこそ。心…

悠久!能勢ミニツーリング

部屋の片付けをするはずだった今日であるが、昼からツーリングに出ていた。あまりに天気がよかったことと、最近光合成できていなかったからだ。 目的地は能勢にある秘湯。スマホでナビ登録すると、いい具合に国道を避けた道が表示される。もちろん運転中はナ…

つんどく苦悩

休み中にやろうとしていたことは、意外にもサクサク進んでいる。ここ2日はどちらかといえば、PCを使ったデジタルな作業。明日はアナログな作業、つまり部屋の片付けを予定している。 そこで1つ困りそうなのが、本。いろいろ本を買い漁るのは好きなのだが、読…

なんとなく九州

本当に何のきっかけがあるでもないが、ふと九州に行きたくなった。そういえば最近、3連休とかあれば中国・四国地方に行きがち。特に離島なんかも、瀬戸内海ばっかり行っている。 九州は遠いようで近い。もちろん新幹線でも行けるし、フェリーだと前日移動が…

充実ひきこもり計画

昨日の日記にも書いたとおり、月曜日は有給休暇。9月中旬より、3週連続の3連休だ!・・・と素直に喜べないのは、先週はキャンプ予定中止&足の負傷で動けず、今週は台風で動けず、引きこもりを余儀なくされているからだ。 先週は比較的ムダな時間を過ごした…

ソロキャン志願、理想と現実

ちょっと前の話。会社の人が2泊3日のソロキャンプをした、という話をしていた。しかしやることがなく、ひたすら退屈な時間を過ごしたそうだ。 え~っ?酒飲んで焚き火でもしたら最高に楽しいやん!かつての野宿経験をもとに、彼にいろいろ提言してみたが、い…

名著ブロガー

会社にものすごく面白い文章を書く人がいる。その方の本業はライターではなく、開発関係だ。社内でのメールは当然おふざけNGであるが、なぜか社長におふざけを公認いただいているほどである。 この面白さの原点は何だろう?自分の文章との違いは?いろいろ考…

びっこ引いて見える景色

1週間を経過しても、足の痛みは治まらない。快方に向かっている実感があればいいのだが、残念ながら連休前と痛みは変わらない。「もしかして痛風?」というボケがアホほどウケるのは、喜んでいいやら悲しむべきやら。 びっこ引いて歩くようになってから、ふ…

ぐうたら3連休

3連休で予定がないなんて、こんな屈辱があるものか。なんてことを常々思うのだが、今年は特にそんなパターンが多い気がする。まぁ今週に関しては、足の負傷という大きなアクシデントがあったので仕方がない。もともと予定していたキャンプも、天候とメンバー…

びっこ生活

先日のキャンプ日記で少し述べたとおり、左足のかかとあたりをケガしてしまった。キャンプの翌日は朝から痛みがひどく、出勤もままならない状態だったので、会社を休んで病院へかけ込んだ。 まずは整形外科。はじめは「痛風ちゃう?」と言われてこの病院は大…

野クル・ひるがの高原キャンプ ~その3~

キャンプ2日目の昼食後。 【バドミントン】腹ごしらえの後は、運動だ!広場を探し、貸切状態の公園で円陣バドミントン。意外にみんな上手で、おおいに盛り上がる。 ただここでアクシデント。前方に勢いよく踏み込んだ拍子に、左足首に「グチッ」としたにぶい…

野クル・ひるがの高原キャンプ ~その2~

キャンプ2日目。 【朝食】午前7時過ぎに起床。本当はもっと前に、目覚めては寝るを繰り返していた。昔はアウトドアでの朝は、誰よりも早く起きていたんだけどね。歳のせいなのか、酒のせいなのか。 昨夜の残りのチリコンカンにバターロールをつけて食べ、昨…

野クル・ひるがの高原キャンプ ~その1~

先週の3連休は、会社の野外サークル(仮)メンバー6人とひるがの高原へキャンプへ行ってきた。ちょっと備忘録ちっくに、キャンプの状況を書いておく。 【1日目・出発】前日は飲み会で午前さまになりつつ、まさかの午前5時起き。眠気を感じながらも車で30分走…

同窓・大元ミーティング ~その2~

ビジュアルがすごい!と紹介しながらも、何で写真とらんかったんやろ~、大元!そんな後悔はさておき。昨日のつづき。 早めに満腹になりながらも、もちろんすぐに退散することはない。残念ながら星田駅界隈にはバーがなく、居酒屋もほとんどない。辛うじて近…

同窓・大元ミーティング ~その2~

金曜日は思いっきり飲みすぎてしまい、土曜日は久しぶりに二日酔い。寝たり起きたりを繰り返し、ようやく普通に回復したのは、午後4時ごろ。それからダラダラと身支度をし、向かったのは酒の場であった・・・ 午後7時過ぎに隣駅で、ゴンタ・作三と集合。向か…

異世界・京橋ひとり飲み

金曜は、会社帰りに歓迎会があった。最近は会社の飲み会ではダンマリになりがちだったが、意外に話が進んで、おのずとビールも進む。 すっかりできあがったのでそのまま帰ることはなく、京橋へ。向かった先は最近行きつけの立ち呑み「山ちゃん」。週末とあっ…

猛々颱風

地震、記録的大雨、ダブル台風ときて、まさかの大型台風直撃・・・「大阪は天災が少なくていいな」と常々思っていたのに、こう毎月のように訪れるとは。 改めて、昨日の大型台風。怖かった!本能だろうか、その怖さは前日から感じていた。庭に出て自転車やバ…