キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

年末感

年末を感じるきっかけは、やれ発売されている年賀状だのクリスマスのデコレーションだのがある。そんな中でも、個人的に特に年末を感じることが、つい昨日訪れた。 GORIからの電話だ。なぜか年末にだけ会うことになっているGORIから、今年はどうするかという…

餃子忘年会

昨夜は仕事帰り、仲良くさせてもらっている他部署の人も含めた忘年会。会社や部署オフィシャルなものではなく、男4女4というこぢんまりとしたものだ。 場所は西中島で午後7時からだったのだが、定時後1時間半も待つ必要があったので、先にYさんと飲みに行く…

1泊冬キャンプ!in ハイマート佐仲【その2】

夕食でお腹を満たした、つづき。 【ゲーム】食後はとにかく寒さから逃げるように、一同テント内へ。そこでは恒例「Ticket to Ride」というボードゲームを楽しむ。詳細は省略するが、1ゲームに2時間程度使い、攻略なども必要なものだ。攻略とか基本的に苦手だ…

1泊冬キャンプ!in ハイマート佐仲【その1】

2週間前に寒い思いをしながらキャンプをしたが、前の土日も1泊でキャンプをしてきた。この時期にテント泊は何度もやっているのだが、いずれも廃墟仲間との野宿。こうしてちゃんとしたキャンプをするのは、はじめてかも知れない。 【1日目・ハイマート佐仲へ…

あの騒動の結末案

先日ちらっと書いた、あのM-1後の騒動について。会社の後輩と雑談しながら、理想の結末を考えてみた。仕事中にごめんなさい・・・ ・えみちゃんねる等のオープニングで、上沼さんと当事者2人が登場(ここだけ生中継)・上沼さんがインスタ動画で「好き嫌いで…

今さら?今年のM-1

一時期よくM-1の感想を日記に書いていたけど、久しぶりに。何だか大会とは違ったところで炎上しているさなかで、おおいに空気読めてなくてすいません。個人的感想なんで、的を射てないところがあってもごめんなさい。 今回特に一番感じたのは、本格的にM-1が…

OBママチャリスト

ちょっと昔行った「セルフそば」のお店に、何となく行きたくなった。最近運動不足も気になっていたので、ママチャリを走らせた。 ちなみにお店は高槻市にある。通常なら自転車でぷらっと行くような距離ではない。 ママチャリといえば、かつてテントや寝袋な…

同窓極寒キャンプ in 大森リゾート【その3】

すでに1週間経ちましたが、つづきです。 【昼遊び】食後はみんなでアクティビティ! まずはサイトに常設されているトランポリン。はじめは子どもがピョンピョン飛ぶさまを眺めていたが、途中から大人も参加。しかし張りが中途半端で、体重が重いと沈むばかり…

同窓極寒キャンプ in 大森リゾート【その2】

いよいよキャンプ本番!つづきです。 【1日目・夕食】全員揃ったところで焚き火を囲み、ついでに焼き物をして夕食。もはやこのメンバーでは定番の山いもと、作三家が仕込んできてくれたスペアリブ、その他もろもろ。しかしお腹が膨らむ前に撤収することとな…

同窓極寒キャンプ in 大森リゾート【その1】

先週からノドの調子が悪く、そのままだと熱でダウンが出そうだったので、薬でのうがいと葛根湯の服用を徹底した。社会人として当然の所作?いえいえ、3連休に向けた調整です。 前の3連休は、こんな寒い時期というのにキャンプをした。ゴンタファミリーと作三…

比叡山弾丸ドライブ

朝から病院ハシゴして、昼に来週のキャンプの荷物をまとめてゴンタに預けに行って・・・そんなゆったりとした土曜のプランは、前日にかかってきた姉からの電話で見事に砕け散った。「比叡山行くで」弟が姉に逆らえないなんて、同じ境遇の人なら言わずもがな…

兵庫とちょっと京都・ミニ遍路ドライブ ~その3~

ひとりミニ遍路旅、3日目。 【3日目・午前】実はこの旅、3日目がメインだ。「夜久野高原八十八か所」は夜久野高原一帯に設けられたミニ遍路で、ミニとはいえ3~4時間はかかるとされている。まだ若いのでもう少し早く巡れそうな反面、1か所ずつ合唱・読経をす…

兵庫とちょっと京都・ミニ遍路ドライブ ~その2~

ひとりミニ遍路旅、2日目。もうちょっとざっくり書きます。 【2日目・午前】前日飲みすぎた酒に気分を悪くしながら、午前8時半に出発。1時間移動して1件巡り、さらに15分移動して1件。いずれも巡礼には1時間程度かかるので、午前中にまわるのは2件が限界だ。…

兵庫とちょっと京都・ミニ遍路ドライブ ~その1~

月曜は有給をとって3連休。先日から調べまくっていたミニ遍路をするべく、車を西へと走らせた。えらいもんやね、何と10か所も見つかった!昔の日本における、四国遍路の存在感の大きさをまざまざと感じられる。 とにかく、ミニ遍路のくだりは別のWebサイトで…

服トラウマ再来?

昨日は平日ながら、会社のキャンプ仲間と飲んでいた。珍しく僕のことが話題にあがったわけだが、その内容が何といいますか。「服装で損している」みたいなことだった。 ええっ、マジすか?確かに変なシャツ着たりすることもあるが、最近では羞恥心も働き抑え…

日帰り弾丸兵庫ツーリングとミニ遍路

来週の3連休に向けミニ遍路を情報収集していると、「これ日帰りで行けるやん!」という物件がいくつか見つかった。それなら行くかと、昨日は日帰りで2件まわることにした。詳細は別途Webサイトに掲載するので、お遍路の部分はさわりだけ。 バイクをまたがり…

二の足、秋旅

暑さもすっかり和らぎ、9~11月は祝日も多く、絶好の旅日和!にもかかわらず、今年はまだ一度も旅に出ていないし、プランもない。 実は二の足を踏んでいるのには、理由がある。それが夏場に再三訪れた、大雨や台風。ここ数年の僕の秋旅は、行き先が離島や山…

野クル・能勢キャンプ

1週間前の話になり恐縮ながら、会社のキャンプ仲間達と1泊2日でキャンプをしてきた。大阪・能勢にある「杜のテラス」は、能勢温泉の近くにあるキャンプ場。能勢なので基本は自然に囲まれているのだが、国道や集落が近いうえ、区画がいかにも人工的に整備され…

廃墟サミット in 天王寺

日曜日は廃墟仲間のピースケさん・あつし君と3人で、昼から天王寺に集合。日曜日だというのに、まさかの昼飲みである。 「next..肉MARKET」は、ローストビーフをはじめとする各種料理が食べ放題で、お酒の飲み放題もある。5,000円近い価格はランチとして高め…

まつり飲み in かたのにぎわいフェスタ2018

家の近くにある広場でイベントがあったので、寄ってみた。「かたのにぎわいフェスタ2018」といって、フリマや模擬店などが出る、いかにも地元のお祭りという雰囲気のものだ。最近は地元で、こういったイベントが多いのでうれしい。 午前中にフリマを冷やかし…

極上!祇園飲み

先週金曜日は徒歩くんと京都で飲んだ。いけないことだが、仕事の合間から妙にテンションが高かった。何だろう、京都へ行く前は必ずこうなってしまう。近いんだから普段から行けばいいんだけど。 午後7時に合流して向かったのは「遊亀 祇園店」。店内には1品…

名門スピーカー

あまり会社のこと書いてはいけないので、あくまで詳細な内容は控えるとして。今日は会社で研修があり、外部講師によるスピーチの研修があった。 その中で、1分間のスピーチをビデオで撮り、それを参加者の前でレビューするという辱めとも呼べるものがあった…

冬の目標!

個人のWebサイトを人に紹介することがたまにある。昔は特に抵抗はなかったのだが、最近になって恥ずかしさを感じる。なぜなら、旅以外のコンテンツが死んでしまっているからだ。7つあるコンテンツのうち、「旅の足あと」というものだけが更新されている状態…

意外な後遺症

お風呂に入ろうとズボンを脱いだとき、違和感を覚えた。思わずメジャーを取り出し測ると、案の定だ。 ふくらはぎが細くなってる!夏旅後にふくらはぎ周りを計測して50cm以上あったのに、たった43cmしかない!計測する前、自分でふくらはぎを触った時点で気づ…

ニュータフネススマホ?

昔っから携帯は潰れかけるまで使い続けてきたが、今ちょっとスマホを買い替えたい。今使っているタフネススマホは、使い始めてまだ3年。ポケットに入れていると勝手にカメラが起動したり、ライトがついていたり。下手すりゃ勝手にアプリを開いていたりする場…

せいこついん寄席 in 藤が尾

僕の住んでいる地区ではないが、交野市のある団地の集会所で、寄席(落語)が開催されている。前々からその情報は知っていたのだが開催日がわからず、今回たまたまFacebookで情報が展開されており、本日観覧しに行った。 特に看板やのぼりはあがっていないが…

リメンバー「キックボード秋田→青森」

「キックボード秋田→青森」をアップしました。http://tabi-boy.sakura.ne.jp/tabi/2018aomori_kick/2018aomori_kick01.html 毎度ながらで恐縮だけど、すっかり秋になってから夏旅を紹介。ただ今回は、このタイミングで更新したほうが臨場感があるかも。だっ…

ミッシングリンク

足が不自由なときこそ、なぜか旅の計画を立てたくなってしまうというのは皮肉なものだ。 現在キックボードで日本一周しているわけだが、もともとそれが目的だったわけではなく、途中から「可能な限り海沿いで!」というテーマも付加するようになった。そんな…

京橋平日せんべろ行脚

先週土曜日、会社のイベント後に寄った京橋のお店で忘れ物をした。今年買って愛用している携帯扇風機だ。お店には1~2か月に1度くらいしか行かないし、いずれ処分されるかも知れないので、今日は取りに行くべく京橋へ。 平日に飲むことは久しぶりだし、京橋…

そしてリハビリへ・・・

左足首の痛みはずいぶんおさまり、昨日からはテーピングなしで生活をしている。がしかし!未だに足はびっこを引いたまま。 前にも書いたとおり、びっこ引いて歩くことがクセとなり普通に歩けない!重心の置き方がわからないのだ。 会社の人には笑われながら…