キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

キックボード vs. バギークロス

先日の日記で紹介したバギークロスについて。10年以上愛用している愛車キックボード(4インチタイヤ)との違いを、感じるがままに書いてみたいと思う。 バギークロスのほうが優れている項目は◎、劣っている項目は☓、それ以外のマークはまぁ推測のままに。ま…

ぶらり奈良ドライブ&明日香キック

金曜日に日本酒&カラオケを楽しんだものだから、当然土曜日は午前中までぐっすり。ようやく目が覚めてごはんを食べるも、再び睡魔に襲われて夕方までぐっすり。まぁ、仕事の繁忙期もあって疲れがたまっていたこともあるんでしょう。でも、せっかく外が陽気…

日本酒会 in 福島

今年1月に発足した、社内の日本酒好きが集って日本酒を楽しむ「日本酒会」。と表現するほどたいそうなものではなく、メンバーはたったの3人。しかも開催がほぼ半年スパンで、今回が3回目となる。 金曜日は、メンバーのYさんが足繁く通うという福島へ。特にオ…

そして伝説へ・・・

ゲームはしません。スマホにも入れていません。ゲーム機もプレステ2以降は買っていません。 そんなかたくなにゲームを拒否するのには、ゲームが嫌いなわけではない。むしろ一度ハマると、そらもう他のことがまったく手につかなくなるくらい、どハマりしてし…

焼肉オンチ

焼肉がニガテである。というと「モリモリ食うとるやんけ!」と言われてしまうが、そういうことではなく。焼肉の肉の種類とか、そのへんの知識が乏しいのだ。 焼肉屋に行ったときに、ロースだカルビだハラミだ言われても、メニューを見たときに違いがわからな…

同窓秋キャンプ in 丹波猪村 ~その3~

丹波キャンプのつづき、2日目。 特に待ち合わせしたでもないが、午前7時半に起き出して朝食。昨夜は空気が湿っていて僕の1人テントは比較的適温であったが、ゴンタの広々テントは寒かったらしい。 食後は昨夜行かなかったお風呂へ。キャンプ場内にはまさかの…

同窓秋キャンプ in 丹波猪村 ~その2~

丹波キャンプの初日、つづき。 設営が終わり少しゆっくりした後は、いよいよ夕食の支度。「僕が作る!」と言った手前、仕込みは率先してやることにした。といっても1人では効率が悪いので、ゴンタ長男にも手伝ってもらった。料理人でもないのに、人に指図し…

同窓秋キャンプ in 丹波猪村 ~その1~

11月の3連休は、友人ゴンタ一家とキャンプへ行ってきた。本来なら作三一家と行く予定をしていたのだが、予定がうまく調整できずに断念した。中止にするという手もあったのだが、キャンプブームでこの季節の3連休、奇跡的にもとれた予約をバラすのはもったい…

ハロウィンの終焉

「おかしをくれないといたずらするぞ」という、直訳にしてもダサすぎる合言葉。それが人生ではじめて知った、「ハロウィン」というイベントだったような。 言わずもがな、今となっては日本中が知っているイベントになった。けれど、今年はすっかり下火になっ…

ブログの行方

おそらく過去に何度も書いたことがあるけれど、改めて思ったものだから吐露しておこう。日々のブログについて。 「よっしゃ今日ブログ書こう!」と意気込んでいるときに限って、いざPCに向かうと書くことが思いつかない。それでも無理やりネタを捻出すると、…

ラグビーの次に来るのは?

急に湧き出たラグビー人気。実質的な国技ともいえる、プロ野球の日本一を決める試合に対し、2倍もの視聴率を獲得するほど白熱している。 いやぁ、すごいですね。スポーツマンシップを押し売りされている感に虫酸は走るものの、ルールが秀逸だし迫力があるし…

秋満喫!

1か月ほど前に「新しいことしたい!」宣言をしたこともきっかけになったのか、最近何かしらアクティブになった気がする。これも秋という季節のおかげ?なんてことを思う今日このごろ、ブログはややサボり気味なこともあるので、「○○の秋」という言葉をもとに…

Starlight

キャンプの回数よりも、キャンプの道具を買う回数のほうが多くなる。キャンプ好きに起こりうる「あるある」だが、最近このスパイラルにハマりがちだ。それに気づきながらも、今日は少し大きな買い物をした。 寝袋。実はすでに3つも持っている。・封筒型の安…

Hell was made in heaven

月曜日から飲みに行くなんて!と通常ためらうところを気にせず行けたのは、ひとえに火曜が休みだったため。この前の月曜は、徒歩くんと都島「旬魚菜 天」へ。しょっちゅう飲みに行っている感覚なんだが、ほぼ半年ぶりである。 以前までお店で修行していたシ…

おっさんずツーリング in 丹波篠山

8年ぶりの2回目。いずれも特に狙ったわけではなく、たまたまゴンタが新車を入手したタイミングである。 日曜はゴンタと2人で、ツーリングに出かけた。行き先は僕の希望で丹波篠山。丹波篠山では、この時期に黒枝豆が国道の至るところで販売されており、例年…

穴場!守口立ち飲みめぐり

毎日続くパワハラとモラハラ。今でいうところのブラック企業に務めていたのが、新卒のころ。道に走る車を「ひかれたい・・・」と思いながら眺めつつ通勤していた守口市に、久しぶりに足を運んだのは、あつし君と飲み歩くためだ。 なぜ守口かといえば、たまた…

リメンバー「キックボード青森→宮城」

「キックボード青森→宮城」をアップしました。http://tabi-boy.sakura.ne.jp/tabi/2019iwate_kick/2019iwate_kick01.html 日本一周達成!という区切りの旅ではあったものの、出発前も出発後も実感がわかなかった。まぁね~、もともと日本一周を目的にはじめ…

カゼチェッカー

昼休み、よく行くそば屋でのこと。マスクをした店員が終始セキこみ、あからさまに体調悪そう。 いや、やめてくれよ。 昨年も、会社帰りに寄った一杯飲み屋で、カウンターでセキこんで鼻かみまくっている店員さんが料理を運んでくれた。が、数日後に人生初の…

ダーク・ライド

以前から不調は感じていたのだが、来週ツーリングを控えていることが引き金となり、僕の愛車スクーターBW's100を修理することに決めた。 症状としては、ミッションとして例えるなら、低速時にトップギアに入っている状態になる。信号待ち後にトロトロとしか…

ウィ・バーン

あかん、体が重い!実感したのは、昼休みだった。 いや別に大したことではないんですがね。お気に入りのうどん屋が職場から少しだけ離れていて、何となしに早く食べたいなと思ったので、走っていったときの感想である。 えっ、走るってこんなに辛かったっけ…

エニシング・マイ・ママ・ドント・ライク

我が家の教育方針、とかそんな大それたものではないが。うちの親は、何かしら国産にこだわるフシがある。それに影響を受けか、僕自身も基本的には国産が好きで、どちらかといえば外国産のものを毛嫌いする傾向があった。 あった。そう、過去形だ。 特に電化…

ライズ・アンド・フォール

秋だからでしょうか、自己嫌悪を感じやすくなっておりまして・・・ 夏休みの旅日記を、ようやくまとめている。ひととおり文章に起こして、今は校正(読み返し)している段階。なのだが。 おもんなっ!通して読んでいて、謙遜でも何でもなく、本気でそう思っ…

ハンドフル・オブ・ペイン

昨日テニスでハッスルしたため、今日は体がボロボロだなんて、言わずもがななお約束だ。ただ1つ予想外なのが、体の1箇所だけダメージが大きいということだ。 右肩が痛い!テニスやってて手首を痛めることはよくあることだが、肩というのは珍しい。よっぽど打…

同窓テニス

いつもの地元同窓メンバー、ゴンタ・作三らと以前から「テニスしよう!」と話をしていたのだが、ようやく実現させた。場所は地元の市営コート。予約なんてとれんの?と思っていたが、4日前に余裕でとれた。 予約は午後3時からだったが、午後1時半に集合。テ…

Halloween

10月に入って、何だかよくわからない英語のタイトルに、突然のYouTube動画。そんなヘンテコリンなブログの構成に、「?」となっていることだろう。いや、動画のタイトルでもうバレてしまっていることだろう。 短絡的な発想で申し訳ないのだが、メタルバンド…

Dr.スティン

かれこれ4年以上患っている慢性じんましんだが、未だ継続中である。いや、正直なところよくわからない。処方されている薬を1日1錠、律儀に飲み続けているので症状があらわれない。少なくとも、はじめは1日2錠飲まないといけなかったので、確実に回復はしてい…

ビフォー・ザ・ウォー

今週もまた有給休暇をいただき、今朝もゆっくり目を覚ます。せっかくの有給だ、ストレスフリーに過ごそう! さて、やることがないぞ。いやいや、先日カードを紛失したんで、再発行の手続きをしなくては。早速Webサイトで問い合わせ先を調べ、電話をかけて手…

アイ・ウォント・アウト

秋のせいだろうか。昨夜寝る前、がらにもなくシリアスな思考が頭をよぎった。 今、人生を楽しんでいるか? プライベートではたまに飲みに行く仲間も複数いるし、アウトドアなども年に何度もやっているので、楽しんでいる。一方仕事はといえば、正直「楽しん…

まっくらまくら

ここ1~2週間で増税前の買い出しをしたわけだが、めちゃくちゃ久しぶりに枕を買い替えた。前回使っていた枕が合わないなぁ~、と感じながらも、ごまかして使い続けていたのだ。 もっと言えば、以前より枕を探し続けていたのだ。生活の3分の1は睡眠だし、枕で…

スタンプ欲

えっ、今さら?と言われても仕方がないくらいのタイミングなのだが、LINEスタンプの自作に少し興味を持ち出している。わかってますよ、時代が一周遅れていることは。 何がきっかけかと問われると、キマグレなものだから自分でもよくわからない。買ってまで使…