キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

大地震の日

最大震度6弱という、大阪ではとんでもない地震が起きました。 当然ながら僕も被害者といえば被害者なのであるが、特にケガもなく無事でした。 意外にも多くの方から心配の連絡をいただき、ありがたい限りです。 特に、最近まったく連絡していなかった人から…

にしなかナイト

金曜は会社の人らに誘われ、会社帰りに西中島で飲み会。複数の部署が集まり、男女6名ずつ、計12名というなかなかの大所帯である。最近はこういったお誘いをいただけるので、本当にありがたい。 お店は、ほとんどが290円という激安店。メニューはたくさんある…

つけたしーと

やっちゃいました。いつもなら何ヶ月も迷うところを、わずか数週間での決断。 シートです。ジムニーのシート、交換いたしました。 最近ひどくなっている腰痛のことを考えると、やはり迷っている場合ではないとの思いがいちばんの決め手。あと、最近火がつい…

廃墟サミット in 大阪福島

先週土曜のお話。ピースケさん・あつし君ら3人で、大阪は福島へ集結した。2か月前にはじめて福島の夜を知り、ぜひとも再訪しようと決めたことがきっかけである。ちなみに前回は2軒まわって、いずれもハズレだったんだけれど・・・ 午後7時にピースケさんと合…

粟島 島へんろ ~その3~

つづき。粟島でサバイバルな1日を過ごした夜から。 夕食時、宿の人からあるお誘いが。この島の名物である、海ボタルを見に行くツアーに参加しないかということだ。もちろん、この後やることがないので二つ返事でYes。 夕食後にロビーで集まり、10人ほどのお…

粟島 島へんろ ~その2~

しっぽり静かな島の夜を満喫した、つづき。 せっかくの離島、朝早くから満喫したい!という気持ちはあれど、宿の朝食が午前7時半からなので、部屋でダラダラと過ごす。前日にそこそこひとり酒を飲み過ぎて、あまり朝から元気がなかったというのも本音だ。 く…

粟島 島へんろ ~その1~

旅に出てから1週間も経ってしまったけれども、旅のお話。志々島でのお話は、前回の日記を参照ください。志々島から粟島に向かった、というところから。 午後5時に粟島へ到着。素朴だった志々島とは違って、港にはいくつもの建物があり、アートオブジェがあり…

志々島 島へんろ ~その2~

志々島に降り立った、つづき。 海沿いに東へ進むと、小さな小屋のようなものが並ぶ。これは「埋め墓」というもの。このあたりの離島では「両墓制」というものがあり、遺体を埋葬するための「埋め墓」とお墓参りするための「詣り墓」の2つを所有することが常…

志々島 島へんろ ~その1~

仕事のラッシュが終わり、ようやく有給休暇がとれるようになった6月初旬。金曜に休みをもらい3連休として、旅立つことにした。久しぶりに、ミニ遍路をめぐりたい。 行き先はいくつか候補があったのだが、以前より目をつけていた粟島がどうやら具合がよさそう…

悠久・島流され

金曜は有給を使い、2泊3日で旅に出ていました。久しぶりの離島めぐりです。 1日目は志々島、2日目と3日目は粟島。いずれも香川県にある離島です。 いや~、よかった!本当に離島って、流れる時間がゆっくりだ。そして、何にも束縛されず自由に時間を過ごせる…

地味に充実週末

今週金曜は有給をとっており、旅をしようと考えている。とはいえ、先週時点で計画は空白で、どこへ行くかも決めていない。なので日曜日は朝から、旅のプランを計画。一応天気も心配なので、候補を2か所あげている。交通手段が電車だけでなくバスや船も使うた…

ウチキ

金曜日は会社の歓迎会があった。最近は会社の人と飲む機会は増えたが、部内全体の飲み会は久しぶり。 どうも最近の傾向として、部内で飲むときにまわりに順応できていない自分に気がつく。仕事で仲間外れにされているとか、そんなんではない。でも何だろう、…

ほしいしーと

ここ数日、衝動的な物欲に襲われている。車のシートだ。 前にもちょっと書いたかな?今の愛車・ジムニーを運転すると、腰が痛くなる。2時間も運転すると、翌日残るくらいに痛い。前々からうっすら感じていたことだが、もともと持っている腰痛が最近はひどく…

うれしはずかし部署交流飲み

ちょうど仕事も落ち着いたタイミングで、飲みのお誘いはありがたい。他の部署であるOさん主催で、金曜は仕事帰りに飲み会があった。参加者は男性3人女性6人の計9人。 午後7時、西中島南方の「餃子専門店 248ニシヤ」へ。雑居ビルの3階にある店舗で、隠れ家的…

キックボード房総半島旅~西葛西編~

旅の話は終わりだと書いたばっかりなのに、ちょっと続けます。Webサイト用の文章をまとめてたら、そこには書かないだろうことがいろいろ頭をよぎるので。 初日の昼は、かつて東京にいたころに住んでいた西葛西へ寄った。何年ぶりだろう・・・というのは大ウ…

キックボード房総半島旅~ウタ編~

旅を振り返ろう、と言っておきつつ、結局あまりペンが進んでいないな。ぼちぼち旅日記もまとめて行きたいので、今回が最終回ということで。食べ物以外で、印象に残ったもの。 3日目の夕方、千葉にある「道の駅 ちくら」で休憩のため寄ったときのこと。そこで…

キックボード房総半島旅~メシ編2~

前回の日記が思いのほか長くなった。もっとさらっと書こうと思ったのに、ついつい感情が入ってしまって。ということで、もうちょい短めに。 【大洗町の夜】飲み歩きでもう1つ印象が残っているのは、最後の7日目に宿泊した大洗町の居酒屋「たけちゃん」。お店…

キックボード房総半島旅~メシ編1~

旅日記は週末などにまとめて書くとして、ちょっと小出しに旅の余韻を。まずはご飯をテーマにした、アレコレを。 【飯岡の夜】今回の旅でもっとも印象的だったのが、5日目の夜。千葉の東部に位置する飯岡という町で宿泊したときのこと。 近くにスーパーがなか…

満喫!房総半島

無事戻りました。戻ったのは昨日ですが、とても日記書ける元気はありませんでした。結局のところ、当初の予定どおり茨城県日立市まで走破できました。 いやあ最高!今回の旅は毎日平凡に過ごすんじゃないかな~、と感じていたけれど、とんでもない!毎日のよ…

暴走!半島!

しばらく旅に出ます。さがさないでください。 クソくだらないタイトルで申し訳ありません。房総半島を走ります。もちろん、キックボードです。 日本一周を目指して最近は右回りにまわっていたけれど、今回は左回り。7年前に大阪から東京まで走ったので、その…

まぐろとレトロの福島 ~その2~

食べ飲み放題ですっかりお腹を満たした、つづき。 2次会のお店を探すべく、福島へ。実は福島の夜を徘徊するのは、はじめてである。最近「裏天満」と同列くらいに人気だという噂は聞いていたのだが。 すげえ!駅前の一角に、小さな飲み屋の並ぶ通りがある。合…

まぐろとレトロの福島 ~その1~

土曜日の登山後、もろもろあって、夕方は梅田へ。厳密には、梅田というより福島寄りの場所。ビルの一角のある居酒屋で、廃墟仲間であるピースケさんとあつし君とで、飲みに行くこととなった。 商業ビルの一角にあるはずの「梅田まぐろ市場」が、ビルの案内板…

ひとり春登山 ~その2~

登山でひと休憩した、つづき。 ここからルートが、複数に延びる。5方向くらいに延びた道のうち、あまりなじみのない、くろんど池ハイキングコース→さわわたりの路へ。相変わらず道は整備されているのだが、たまに未整備の横道が延びている。横道へ行きたい気…

ひとり春登山 ~その1~

土曜日は朝一番に整骨院へ行き、その足で登山し、シャワーを浴び昼寝をしてからは散髪へ行き、夜は飲み。これだけ複数の予定を詰め込んだのは、久しぶりである。充実感がすごく、休日ってこうあるべきだなあとつくづく思えた。 とりあえず、登山のことを書い…

キャンプ部ミーティング・2018春

先週水曜の話になるが、仕事帰りに会社のキャンプ仲間と、飲みに行くこととなった。GWに2泊キャンプをするので、事前の打ち合わせが主な目的だ。GW・・・そう、GWである。GWにキックボードで旅立つ僕は、そのキャンプには泣く泣く参加できず。それでも、こう…

整理欲求

とんでもなく散らかっていた本棚を整理してみた。大事にとっていた書籍も、確実に読み返さないものは思い切って処分した。読み返す可能性があるものでも、巻数の多いものはダンボールに詰めて保存するようにした。するとどうだ、えらくスッキリした。 今度は…

かくれストレスMAX

最近どうも、イライラする。何かドカンとイヤなことがあったわけでない。仕事の忙しさもだいぶ緩和されてきたので、むしろ心は落ち着いているはず。花見とかあって、人とのコミュニケーションもそんな不足しているわけではない。 にもかかわらず、どうも心お…

車検と財布と体

今週末は、とにかくよく寝た。春だからなのか、4月から週末動き回っていた疲れが出たのか、体調が悪いのか。心地よい反面、目覚める度に損した気分に襲われる。そんな週末、つれづれと。 うちの名車ジムニーが、車検の時期を迎えた。平成10年生まれ、もうす…

アウトドアわずらい

先日よりメラメラと燃えているアウトドア熱。先週・先々週と花見でアウトドアを満喫してから、ますます拍車がかかった。こうなったら、予定のない週末はひとり登山なりひとりキャンプなどして、満たすしかない! という勢いだったのに、今週は雨天のため足止…

ゼロ花見!

同級生と花見をした翌週、つまり先週の土曜日は、これまた同じ場所で花見をした。といってもメンバーはあつし君の友人たちと、僕の友人まこっちゃんで、計8人。 寒い!3月末ごろから急激に暖かくなってきたというのに、この日に限って朝からクソ寒い。心が折…