キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

奈良の冬野宿&廃墟めぐり ~その2~

奈良の河川敷で野宿をした、2日目。 朝はゆっくり起き、朝食をとってからダラダラと帰り支度。ちなみに川から道路に上ったすぐのスーパーは、水洗トイレが24時間開放してくれている。本当に至れり尽くせりの場所である。 片付けが終わって向かったのは、S廃…

奈良の冬野宿&廃墟めぐり ~その1~

2/2(金)の日記。「廃墟で野宿しよう!」という企画が、廃墟仲間のピースケさん・あつし君と持ち上がった。お酒の勢いで「OK!」を出したわけだが、よくよく考えたら2月って冬の真っ只中!しかも天気予報を見ると、予定地の最低気温はマイナス5度!さすがに…

祝!チャンネル登録者数1,000人突破!

「交野さんぽ。」のチャンネル登録者数が、1,000人を突破しました!もちろん、うれしいです。ただ期待をしすぎたのでしょうか、1,000人突破した瞬間は、逆にものすごく冷静だった。もっと吼(ほ)えるほど喜んだり、はたまた涙するんじゃないかな?と予測し…

改悪!京都競馬場

先日の日記にも触れた、新しい京都競馬場で感じた残念な点。いくつかあるので、書き連ねていきたいと思う。 【入場に会員登録制】入場時には券売所で切符を買う、というのが通常だったが、事前にネットで登録しておけば、QRコードを読み込ませて入ることがで…

ひさしぶり!京都競馬場

先週土曜日は、久しぶりに京都競馬場へ行ってきた。今年の目標「月に一度は交野市を出る」の、1月分はこれで達成だ。 新しくなった京都競馬場は、思っていた以上のリニューアルが行われていた。ホンマにここ京都競馬場?と疑うほどの変化である。ただ個人的…

先週土曜日は、久しぶりに京都競馬場へ行ってきた。今年の目標「月に一度は交野市を出る」の、1月分はこれで達成だ。 新しくなった京都競馬場は、思っていた以上のリニューアルが行われていた。ホンマにここ京都競馬場?と疑うほどの変化である。ただ個人的…

不健康診断

今日は年に一度の健康診断。毎朝とっている朝食を抜かなければいけないので、年にいちばん不健康になるという皮肉な日でもある。そして年々、不健康になっていることを直面するという辛い日でもある……今回はまず、高血圧を指摘された。これはまったく自覚も…

ぷれ新年会

先週土曜は地元の同級生と新年会……のはずが、作三長女が前日に光熱を出すというトラブル。泣く泣く延期となった。が、ゴンタが「よかったらうち来る?」と家に招いてくれた。4人家族のおうちに1人で行くというのは申し訳ない、という気持ちも大きかったのだ…

地元脱出?プラン、取り急ぎ

月イチで地元を出る、という目標をたてたものの、今のところまだ予定ナシ。このままでは初月からイカンので、取り急ぎ行きたいところをピックアップしてみよう。【京都競馬場】リニューアルしたのが去年だったかな?数年前に行って「めちゃくちゃきれいにな…

今年の目標、追加

今年は目標ではなく「抱負」を掲げているので、厳密には「追加」ではないのだけれど。1つ、目標を追加したいと思う。「月に一度は交野市を出る」昨年はとにかくYouTubeに追われている感があり、それのために週末が潰れることもしばしばあった。でも本来は旅…

逃亡3日目

3連休の最終日も、午前中は動画編集。といっても、動画を見ながら本を読みながらで、集中力は欠乏した状態であった。今日こそ出かける予定はないのだが、引きこもりだけは避けたく、昼過ぎからぶらぶらと散歩。特に目的もなくさまよい、たどり着いたのは図書…

逃亡2日目

3連休の2日目は、初日と同じく午前中は動画編集。天気はいいが風が強いため、撮影には不向きなコンディション。とはいえ、やはり家にこもりっぱなしはイヤなので外出。向かった先は、地元の中華やさん「気楽中華TENTEN」。ここは「交野さんぽ。」を応援して…

逃亡1日目

3連休をさくっと記録してみようかと、とりあえず1日目。午前中はひたすら動画編集。昼食をとってからも編集やろうと思っていたが、3連休の残り2日は天気がやや悪いっぽい予報だったので、急遽撮影へ。向かった場所は、地元でもほとんど知名度のない神社。ス…

逃げ逃げ3連休

さてさて、3連休が終わった。通常なら3日目の夜なんて絶望的な気分で迎えるものだが、あまりそんな気持ちはない。正月休みの延長という感覚というのだろうか、「休み疲れた」くらいに感じている。ちなみに予定はまったくのゼロで、交野のイベントもめぼしい…

今年の抱負?2024

そういえば、毎年具体的な目標を立てて、年初にそれの振り返りと次の目標を立てる、ということを毎年やっていたな。去年はどんな目標だったかな、と見返してみたら、記載がない。どうやら、昨年の年初早々あたりから、ブログが滞っていたようだ。一応、書い…

新年ごあいさつ2024

すっかり3が日が過ぎたと思いきや、初出社まで終わってしまった。すっかり遅くなりましたが、新年のごさいさつです。本年もよろしくお願いします。3が日は姉夫婦と甥っ子の世話で、4日つまり昨日は、朝から急に具合が悪くなり寝込み。昨年コロナで正月をフイ…

いよいよか?通風

急激に右足首が痛みだした。2日前の朝にジワジワと痛くなり、夕方にはびっこ引くくらい。昨日に至っては、終日びっこ引き。いよいよか?いよいよ、通風になったのか?足首もだが、かつて足の親指の付け根も痛んだことがある。それも、だいたい決まってお酒を…

ニュー?美容院

美容院を変えた。変えた理由はいろいろあるが、前のお店についていろいろと思うことがありまして。前任者のK君はとてもよかったんやけどね。ということで新しいお店は、実は以前に一度だけ寄ったところ。交野市内でいろいろとお店を探していたときに寄ったう…

ひきこもり有休

今日は有休で、1日まったり。昼前にYouTube用の撮影を2本したくらいで、あとは在宅。年末にかけて、部屋の掃除やら年賀状やらブログの書き溜め整理やら、やることはまあまあある。しかし今日はYouTubeの編集に専念した。おかげさまで、年内の動画はほぼ完成…

特別?な夜

普段しないことだが、寝る前のこの時間にビールを飲んでいる。理由の1つは、明日休みだから。理由のもう1つは、ただのキマグレ。何かいいね!ビールのうまさもさながら、いつもと違う感覚になる。ちょっとうまく言えないけれど、ふだんではあまり感じない多…

チャレンジ?10行日記

またしてもブログが停滞していまして。それをご指摘いただきまして。「文章を短く」と常々言いつつ、結局それもできておらず。ということで、行数を具体的に制限してはどうだろうか。10行以内に書く、とかどうだろう。冗長的にダラダラ書くから時間がなくな…

シマタビ復活!

しばらく旅に出ます。さがさないでください。愛媛行きます。松山行きます。でも温泉には入りません。松山から渡れる島をぶらり行きます。久しぶりの離島で、久しぶりの島遍路。そしてもう1つ、めちゃくちゃ久しぶりなことがあったり。匂わせですいません。金…

終日ダウン

久しぶりに飲みすぎました。昨日は昼から地元で飲んで、夜けっこう遅くまで飲んだのかな?記憶が断片的なので、そのへんよく覚えていない。やはり日本酒がイカンですね。ビールだけなら、ここまでひどくはなかった……はず。今日はもう朝から頭痛いわ、内臓が…

ピンチ?ジムニー

ジムニー脱輪の事故がえらく問題になっている。ほんと、迷惑な話である。こういう事故があることで、規制がかかる可能性がある。それこそ過大解釈されて、リフトアップ自体がアウトとかにもなりかねない。また、ちょっとでも音のするマフラーをつけていれば…

有休の夕

今日は有給休暇をとって、お菊さんとYouTubeのコラボ撮影。シリーズものの企画の第2弾ということで、朝から合流して反省会をした。事前によかった点や反省点を洗い出して、1項目ごとに次回どうするかを考える、というわりとガチめ。元来マジメな性格なので、…

タイムイズ

YouTubeを始めて時間に追われることも度々あるが、それと同時に時間の大切さを感じるようにもなった。例えば、ぷらっとお店を歩いていて、緊急性はないけどほしいものがあったとする。今までなら「また必要になってから買おう」「安くなったタイミングで買お…

短めに

書こうとして書けない日記ネタがあるのだけど、書くとすれば長くなるので、なかなか時間がとれない。それなら、長いやつはまた余裕あるときに書くと割り切って、短いものを小出しにしてきたいと思う。ということで今週末の備忘録。土曜は昼前から地元を散策…

もうちょい

「最近ブロク更新してませんやん」というお言葉をいただくことがある。こんなテキトーなブログでも、楽しみにしていただいている人がいて、それに応えられていない。本当に申し訳ない気持ちになる。とはいえ今週はちょっとやるべき作業があるので、ゆっくり…

秋飲み・天

9/29(金)の日記。 久しぶりに徒歩くんと、会社帰りに飲んだ。場所はいつもの「旬魚菜 天」。夏場は会えなかったので、4月ぶりの会合となった。 「17:00以降ならいつでも大丈夫」という返答だったので、思い切って17時スタートに。会社で時間休という制度があ…

深呼吸

何かイライラしてます。何かイヤな事象があったということではなく、普段どうも思わないような事象にイライラしてしまったりしてます。まさか更年期障害……?なんてことではなくて、季節の変わり目のせいだろう。こういうときに下手に短期を出してしまうと、…