キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

加太の海岸物語2020 ~その2~

加太で全員集合した、つづき。 久しぶりの保養所は、相変わらず快適で景色がいい。今回は完全ノープランでダラダラしよう、となっていたが、本当にダラダラするだけで満足できそうだ。 まずはビールで乾杯しつつ、先日わざわざ購入した家庭用カラオケを接続…

加太の海岸物語2020 ~その1~

コロナの影響で人と会いづらくなったわけだが、それを実感するひとつとして、地元の同級生、ゴンタ・作三との会合が減ったことがある。特に各家族総出で会うことは、昨年末以来。コロナうつになりがちな今の状況を、うまく打破できるきっかけとなりそうであ…

初秋の恐怖

たった今、恐ろしいことがあった。落ち着いて対処したつもりだが、気持ちは未だに動揺しまくり。今日は落ち着いて眠れるかな? ふと机のすぐ隣にある窓を見ると、ムカデが侵入していた!クネクネと動きながら窓から落下し、足元に。しかも机の壁の間に入り込…

早秋酷道ドライブ!所感

4連休、無事酷道を走ってきました。たっぷり日記を手書きでしたためているので、また近いうちにアップしようかと思っております。ちょっと長くなるかもだし、面倒になって書かないかもなので、あまり期待はしないでくださいな。 で、日記のネタバレにもなる…

酷・与作

しばらく旅に出ます。さがさないでください。 今回はキックボードではありません。タイトルを見て「おっ、ジムニーで四国か!」と気づいた方はさすがです。 そう、ジムニーで四国。目的は四国にある国道439号線を走破すること。 この国道439号線というのは「…

立ち飲みディスタンス

最近のちょっと悪い習慣として、週1ペースで立ち飲み屋に行っている。何が悪いって、平日は極力飲まないようにしているので、健康的な観点によるものだ。この習慣がクセづいた理由は、おそらくテレワークによるもの。テレワークにより外出が少なくなったので…

電動キックボード旅妄想

昨日日記を書いてから、新たな旅を少し考えてみた。で、真っ先に思いついたのがタイトルにもある「電動キックボード旅」。 僕の旅のテーマである「誰もやっていないこと」という観点でいえば、そもそも公道走行できるキックボード自体普及していないのだから…

ヒザ爆弾

昨日の日記で、しれっと体が回復していないことを書いた。前回の旅で痛めた腰とヒザが、未だにダメージを残しているというものだ。 厳密には、ヒザは最近あまり影響はなかったのだが、回復したと思いスクワットをしたら、急に痛み始めたのだ。これこそ、恐れ…

ダラダラ日曜日記

ブログの本分は日記なので、たまには普通に日記を書いてみよう。さすがにテレワーク中は何もなさすぎるので、先週の日曜日。 08:00起床。朝食をとってからは、特にやることがなく二度寝。最近疲れがちだったので、とにかく寝ることで回復を試みた。 12:00二…

肥後橋で飲もう!外伝 ~その2~

ひさびさの肥後橋に鼻息を荒げつつ立ち飲みをした、つづき。 やがてKちゃんと合流し、お店を変える。行きたい店は山ほどあるのだが、鶏肉を食べたいというKちゃんと、辛いもの好きなあつし君の要望に応えるべく選んだのは「肥後橋南蛮亭」。ここは昔からあり…

肥後橋で飲もう!外伝 ~その1~

かつて脱力状態で毎日かよった通勤経路を、胸を張って進む。夜にこの道を歩くのは、かれこれ10年ぶりか?金曜はテレワークを終えた後に、肥後橋へと向かった。 あつし君・Kちゃんらと3人で飲もうとなり、人の多い梅田は避けたいとのことで、思いつきで肥後橋…

いやしかた

この1週間で、2人に「疲れてるな」と指摘された。いずれも仕事に直結していない人に。ただでさえ人と合う機会が少ないこの時期にだ。 疲れているのか・・・?自覚がないのかといえば、決してそうではないのだけれど。季節の変わり目になると、どうも不眠症ぎ…

新しいカチカン

人の価値観は歳を重ねるごとに変わらなくなる、と思っていたが、意外にも変わったことがある。それは、「変化」を楽しむということだ。 昔っから「普遍」なものが好きで、新しいものへの抵抗が強かった。記憶にあるものであれば、洗濯機も二槽式から一槽式の…

レジ袋に思うこと

レジ袋が有料になって2か月。有料になったことの不満は飲み込めるのだが、未だしっくり来ないことがある。 「袋はお持ちですか?」「レジ袋必要ですか?」 統一してくれっ!袋を断るときに、「はい」「いいえ」どっち言うか統一させてくれっ!もしくは、袋な…

ゲーム欲もどき

ハマってしまうのでゲームはやらん!と主張してきたが、最近ちょっと興味が湧いてきた。ゲーム機買ってもいいかなぁ、と。 きっかけは再三書いているYouTubeなわけだが、そもそも大人がゲームすることに、今の世間は寛大な気がするのだ。僕の勝手な偏見かも…

オニゴ

ゲーム実況にハマっている、と先日お伝えしたが、プレイしているのが「Dead by Daylight」というもの。5人で楽しむオンラインゲームだが、1名の殺人鬼と4名の生存者に分かれて追いかけっこをするというもの。描写がグロいので個人的にはあまり好まないのだが…

ノマド妄想

いわゆるフリーランスという職種の人が、家ではなくあえて別宅にオフィスを構えたりする意味がよくわからなかった。自分の家でやったらええやん、何かと便利やし。 しかし今、その気持が痛いほどよくわかる。もうね、テレワークでずっと部屋にいて、仕事が終…

今さら実況熱

Youtubeは毛嫌いしていたが、最近は何だかんだで見たりする。しかも数日前からは、特に大きく毛嫌いしていたゲーム実況なるものにハマっている。 人がゲームしている様子を見て何が楽しいねん!って思っていたが、よくよく考えたら昔友達とファミコンしてい…

治癒と鍛錬との間

1週間キックボード旅を続けると、体が回復するのに1か月かかる。それでいうと今まさに回復期で、ちょっとかけ足しようとすれば、やはり足がピキンとなる。また特に今回は腰へのダメージがひどく、こまめに鍼灸院に通って療養中だ。 そのせいで、現在筋トレが…

なかなか中崎町 ~その3~

スッポン鍋とハモで無駄に体力をつけた、つづき。 午後10時過ぎ、帰るにはまだちょっと早い時間帯。ということで向かったのはバー。 「ヨッチナトル」という、古着屋の奥にバーカウンターを構えたお店。若い夫婦が経営しており、旦那がバー、嫁が古着屋をし…

なかなか中崎町 ~その2~

自分で焼くスタイルの鶏肉屋でそこそこ腹を満たした、中崎町の夜つづき。 次の店を探すべく向かったのは、商店街。なるほど、商店街に入るとそこそこ気になるお店が点在する。どうやらこの街の飲みエリアは、このへんが中心なのだろう。 で、入ったのはこれ…

なかなか中崎町 ~その1~

先日日記で書いたとおりの悶々を晴らすべく、金曜はあつし君に声をかけ、飲みに行くことに。場所は以前に「行ったみたい」とあげていた、中崎町。たまたま昼間に、ひとりで通り過ぎたことはあった程度の町である。 合流するや、まずは住宅地を散策。住宅地と…

アンチ・マイナンバー

すでに住基ネットという大失敗を犯し、導入前から多くの国民からの猛反対を押しのけてまで導入された、マイナンバー。導入後は案の定グダグダ、国民の期待を忠実に応える結果となった。それでも失敗を認めず、運用面の見直しもしないまま、マイナンバーカー…

プッチプチツーリング in 京都 ~宇治とリサイクル編~

ダムは堪能できないものの、バイクに乗ること自体に喜びを感じた、つづき。 天ヶ瀬ダムを後にして少し入ると、宇治の繁華街にさしかかる。実はここに、以前から行きたかったお店があるのだ。その名も「222(トリプルツー)」。 関西の人なら、一度はテレビで…

プッチプチツーリング in 京都 ~天ヶ瀬ダム界隈編~

シュールなラーメン屋に度肝を抜いた、つづき。 国道370号線を信楽方面へ走り、途中で県道62号を曲がって天ヶ瀬ダム方面へ。ここからは川沿いの道になり、車は少なく道もクネクネとしており、快適!ライダーのために作った?とすら思ってしまう。 途中で川に…

プッチプチツーリング in 京都 ~ディープ麺屋編~

昨日の日記にもあるとおり、最近は環境の変化のなさを憂いている。そうだ、まずは景色を変えよう!自室と居間の往復ではなく、とにかく外に出なくては。 天気もよかったので、昼からバイクで走り出した。あまり遠すぎず近すぎずということで、行き先は宇治に…

コロナ鬱(うつ)?

「コロナ鬱(うつ)」なんて言葉も生まれるほど、コロナによる生活の変化は誰しも体験していることだろう。当然僕もそうなのだが、自粛の時期は意外にも楽しめていた。意識的に鬱(うつ)にならないよう、Webサイトを作ろうとか部屋の片付けをしようとか、目…

テレワーク、その後

改めて確認すると、テレワークが始まってから、もう4か月半も経っている。途中から週2とか週3で出勤するというハイブリッドになってはいるが、それでもそんなに経った?と驚くばかり。今後この働き方にシフトするのか、コロナが終われば元に戻るのかわからな…

キックボード青森→宮城(奥州街道)旅 ~廃墟編~

先日の日記にも書いたとおり、行く先々で近くの地味な観光地を探しながら旅をしている。そうすると、時には驚くような場所を見つけることもある。 今回いちばん驚いたのは、ある廃墟だ。廃墟は昔っから好きなのだが、目の前にあったのは廃墟マニアなら誰しも…

キックボード青森→宮城(奥州街道)旅 ~観光地編~

人にもよるだろうけれど、僕はひとり旅のときに有名な観光地に寄るということを、あまりしない。じゃあ観光をまったくしていないのかといえばそうではなく、無名な場所を探しては寄るようにしている。 「ツーリングマップル」という、昔から愛用している地図…