キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

同窓披露宴 ~その1~

日曜の昼過ぎに地元の美容院へ寄り、そのまま京橋へ。夕方まで2時間ほど、時間を潰さないといけない。久しぶりにひとりカラオケしようとしたが、よりによってカラオケは超満員! 京橋のふだん歩かない道を散策してみると、意外な場所にまでお店は延びており…

ツキイチタビ

趣味は旅です。 趣味を聞かれたときの答えは、かれこれ20年以上ブレていない。まぁ長期休暇ごとにママチャリやらキックボードで奔走してきたのだから、そこは胸を張って言えることだ。 しかし、長期休暇以外はまばら。3連休とかには、たまに行くくらい。寒い…

もしも自由になったら

もしも自由になったら、何をしますか?自由といっても定義が広いが、まぁ言うなれば、・仕事をしなくてよい・一生困らないお金がある・子育てから開放されるくらいのこと。これを即答できる人間でいたいな、とたまに思う。 いざ本当に自由を手に入れたとき、…

2020年、ツイッターデビュー?

ツイッターを始めました。などと言うと、とんでもない時代錯誤な人間に思われそうだな。 厳密には11年前にアカウントを作成しており、たまに好きな有名人のつぶやきをチェックする程度で、まったくつぶやくことはなかった。それに対して、本来の使い方をしよ…

廃墟サミット in 玉造

土曜日は夕方から外出し、玉造へ向かった。廃墟仲間のあつし君・ピースケさんと、新年会というか会合のためだ。ちなみに玉造にした理由は、僕がたまたまテレビで見て、飲んでみたいなと思ったキマグレである。もともと最近は、飲み屋街っぽくない場所で飲み…

年始天

ほんのキマグレに、金曜日は会社帰りに、都島の行きつけのお店へ足を運んだ。最近めっきり徒歩くんと2人で行くことが多かったので、1人でお店に入ることが久しぶりで、ほんのり照れくささすら感じた。 相変わらずマスターはワンオペでがんばっている。昔は、…

昨年の反省・今年の展望2020

さて、毎年恒例ですが。去年の年初に立てている目標と、それに対する達成具合を確認してみよう。今年も未達だらけな気もするが・・・ 【自分の「○○元年」を3つ】 ○実績(1)動画編集元年(2)RCクローラー(オフロード系ラジコン)元年(3)ブランデー元年(…

無人島羨望

無人島でキャンプがしたい!ということを、突発的に思い立った。 もともと、数年前に「サバイバルキャンプ」なるものを構想したことがあった。これは食料を現地調達、つまり野生動物を狩ったり釣ったり、野草を採って過ごすというもの。結局、釣りすらもまま…

4年半スマート

スマホの機種変更をした。ガラケーの時代から、貧乏くさく長いこと使うことが癖となっており、今回も4年半使った。さすがに店員さんにも鼻で笑われた。 機種変更をしようとauショップへ行ったのは日曜の昼。最近は1時間や2時間はざらに待たされるとのことで…

2019年回顧

ようやく日記が時制に間に合ったところで、改めて去年1年を回顧してみる。本当は年末にするべきやねんけどね~、もうほぼ毎年、年明けの行事になってもうた。 ただただ長い内容になりますので、読み飛ばしていただくことを強くオススメします。 【1月】正月…

モクモク温泉

正月明けの1週間は長い。そしてサラリーマンとして起動した体は、直後の3連休で再び休みモードに引きずり降ろされる。まぁ、毎年のことですね。 3連休は2日目に天気がよくないらしく、どこか旅行でもと思ったが断念した。その代わりに、初日だけ温泉へ行くこ…

金杯で乾杯?2020

ヒマを持て余したお正月後半、どうしても外出欲が抑えきれず、向かった先は京都競馬場。昨年も同じ時期に向かっており、すっかり恒例行事になりそうだ。ちなみにこの日が中央競馬のレース初めでもあり、1年を占うレースといっても過言ではない。いや過言か。…

ダラダラお正月

まだまだお正月ネタを引っ張ってごめんなさい。ブログで振り返ることで、まだまだお正月気分を忘れず持てるってありがたいなぁ、と思いながらも書いています。お正月の独特な雰囲気って好きなんでね。 というわけで、正月のダラダラとした過ごし方を、ダラダ…

ジョーガンネ2020

年が明けてすっかり1週間以上経ったわけだが、このブログではようやく年明けの日記が書けたばっかり。つくづく、年末の充実?具合を痛感することとなった。こんな感じで、ブログに書きたいことが間に合わないくらいイベント続きの1年でありたいものである。 …

年越し!淡路島家族旅行 ~その2~

家族旅行、2日目。 【おのころ島神社】朝起きて朝風呂に入り、朝食をいただいて出発。向かったのは当然初詣で、「おのころ島神社」へ。ここはかつて淡路島にハマっていたころ、いつか行きたいと思っていた場所である。 大きな赤い鳥居が何とも特徴的。しかし…

年越し!淡路島家族旅行 ~その1~

GORIとの1泊2日旅行を終えた翌日から、まさかの1泊2日旅行。どういうキマグレか、甥っ子夫婦らと合わせて淡路島へ行くこととなった。田舎へ帰る以外で、家族と実家以外で過ごすなんてはじめてのことだ。 【食事:淡路サービスエリア】午前10時ごろ出発し、1…

年末・湯原温泉終末ツアー2019 ~その2~

宿の食事の間ではカップルだらけで、まわりの白い視線が痛々しくも感じた男2人旅、2日目。 【散策:湯原温泉街】目覚めるとまずは朝風呂。部屋に風呂があるというのが、まぁ便利なこと。その後は朝食をとってから、チェックアウトギリギリまでダラダラの過ご…

年末・湯原温泉終末ツアー2019 ~その1~

連休2日目は、すっかり年末の締めくくりの行事となってしまった、GORIとの男2人旅。例年とは違い、なぜか去年は1か月前から行き先を決め、寄り道先も下調べした。行き当たりばったりでグダグダになるという流れも好きなのだが、そうなると結果的にGORIに行き…

同窓忘年会2019

思いがけず長時間の飲み会となった前日だったが、午前中たっぷり睡眠をとることで見事にリカバリーできた連休1日目。ぼちぼち準備をし、午後3時前に向かったのは作三の家。そう、ゴンタ・作三それぞれのファミリーとで、忘年会があったのだ。 この同窓メンバ…

ウラ納会

さてさて、書きだめている日記を棚卸ししていきたいところだが、どこから書いたものか。正月3が日は、去年のこと書くってちょっとよろしくないかも?なんてこと考えたら、逆に今年のできごとは書くこと少ないわけで。結局、古い順から書くことにします。 ダ…

2020年ごあいさつ

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 今年は年末年始がなかなか過密で、今もなお疲労がたまっている状態です。正月は例年、「寝正月」という言葉が相応するくらいゆっくりしているのに。ゆっくりしたいと思える反面、やはり忙しい…

意外、放出

昨夜はクリスマスイブ、まぁ何の浮いた話もなかったことは言わずもがな。会社帰りに、乗換駅である放出(はなてん)駅で途中下車した。 数ヶ月前にも軽く散策したのだが、意外にすごい!思わず寄りたくなる居酒屋が多いのだ。 まったく寄るつもりはなかった…

ラスト悠久

年末といえば世間様は忙しくなりがちだが、僕はといえば最近それほどでもない。何なら今日は有給をとったほどだ。まさか年内勤務の最終週に有給をとれるとは思わなかったのだが、予定があったわけではなく、むしろ無理やりとらされた感もあったのだが・・・…

M-1感想 2019

このタイトルで日記をつけるのは4年ぶり。昔はよく書いてたんやけど。笑いの捉え方は千差万別なんで、あくまで個人的意見ということで気軽にお読みください。的外れな部分もあるとは思いますが、少なくともお笑いライターのラリー遠田ほど的外れではないと思…

おもしろカッコいいマジカルしようぜ!東京旅 ~その5~

東京旅のつづき、2日目。 朝からサウナに入って1時間、たっぷり非日常を堪能して、午前9時にカプセルホテルを発つ。向かった先は中野。そう、今回の旅の目的になった「サブカル」の、まさに聖地を巡礼することにしたのだ。 午前9時半に到着するも、目的地の…

おもしろカッコいいマジカルしようぜ!東京旅 ~その4~

池袋でカプセルホテルの宿泊を決めた、東京旅つづき。 カプセルホテルにチェックインして荷物を置き、すぐさま夕食を漁りに出かける。道のナビやら宿探しで不甲斐なさを露呈している僕だが、お店選びで挽回しなければ!ということで、カンを頼りにお店を探す…

おもしろカッコいいマジカルしようぜ!東京旅 ~その3~

目的のイベントですっかりご満悦となった、東京旅つづき。 ゴンタの息子2人へお土産を買うべく、渋谷内で2箇所のスポットを巡る。 1つはあるイベントだが、閑散としている。イベントスペースにある物販には、もうほとんどのグッズが売り切れ。 もう1つはゲー…

おもしろカッコいいマジカルしようぜ!東京旅 ~その2~

ゴンタと渋谷の街に降り立ち、そばをたいらげた、続き。 さて、いよいよ今回の旅の本命である、イベント会場へ。事前に地図で下見していたとおりに、僕が先導する。が、見事に迷う。結局ゴンタがスマホのナビを使って会場へ向かうという、先日のツーリングと…

おもしろカッコいいマジカルしようぜ!東京旅 ~その1~

まさか東京にまで足を運ぶなんて。30年前には、こんなことになるなんて思わなかっただろう。 今週末は土日に、ゴンタと2人で東京に行ってきた。土日ということは、もちろん泊まりである。最近はツーリングなんか行ったりもするが、そもそも2人ででかけるとい…

無計画計画

どうしたのだろうか、最近何かしら行動が早くなった。 例えば直近の話。年賀状なんて、クリスマス前に「あっ書かな!」と慌てて買いに行っては、大晦日くらいまでヒーヒー言いながら書いていた。それがどうだろう、1週間前に年賀状を書いて、色鉛筆片手に図…