キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

ミニ遍路に思う

今年の目標の1つでもある、ミニ遍路のWebサイト更新。意外にも、作業がはかどっている。昨年まわった10か所については、先日アップし終わった。 そういえば、いつからミニ遍路に興味を持ち始めたんだろう?脳内の記憶は掘り起こせないので、自身のブログを検…

ラジコン欲

もともと物欲のわかない方であったが、ここ1~2年は何かと欲しいものが次から次へと出てくる。最近欲しいものは、何を血迷ったかラジコンである。 用途としては、キャンプの合間にダートを走るような感じ。欲をいえば、砂利が敷かれた砂利でも走れるようなや…

脱力連休

本来ならね。午前2時半ごろ目覚めてね。車走らせてね。仲間と合流して野沢温泉行ってね。スキーしてね、温泉入ってね、酒を飲み交わしているはずだったんだけどね。 インフルエンザがいけないんだっ!畜生っ!仕方がないにしても、やはりモヤモヤとしてしま…

過激!サラリーマン生活

1週間ぶりの仕事は、意外とブランクを感じさせずに過ごせた。そんなことより大変だったのが、通勤だ。 満員電車では加速や減速のたびに、自分の体重を支えなければいけない。2回乗り換えなければいけないので、何度も何度も階段を昇降しなければいけない。そ…

インフル闘病日記 ~その2~

ああ、人と話したい・・・という気持ちが、日記に出てますね。ついつい文章が長くなってしまう。 ということで、つづき。 【発症2日(月)療養】朝から会社に電話し、仕事の引き継ぎもろもろ。ちゃんと仕事のこと思い浮かべながら話せるほどに、頭は回復した…

インフル闘病日記 ~その1~

ちょっとおおげさにタイトルつけてみたが、今回の一連のインフルエンザについて記録しておきたい。 【発症-1日(金)前兆】後出しジャンケンになるが、よくよく考えると金曜から兆候があった。寝不足ってわけでも、前日飲み明かしたということもないのに、仕…

流行最先端

土曜の夜からずっと、自宅の自室に閉じこもっている。明日もあさっても、引き続きそのつもり。ええ、そういうことです。これを読んで脳裏に浮かんだとおりです。 やっちまった・・・まさか自分がこんなことになるとは。いささか傲慢な意見ではあるけれど、け…

ニュー健診とノスタルジー靭

先日の日記で書いていたとおり、今日は朝から健康診断。内勤ばかりの身としては、年に一度の外出は実に楽しいものである。 今年はさらに楽しいことが。いつもは会社から歩ける距離の病院なのだが、今年から複数の病院から行きたいところを選べるシステムとな…

新歓&検診イヴ

今日は会社で、同じ部署の新人さんの歓迎会。飲み会だというのに思い切って飲めなかったのは、平日だからというよりも、明日朝から健康診断だからだ。 お店は愛媛の郷土料理ということだったが、当たりハズレが多く、量も少なめ。今日だけに限らず、最近の居…

西成デンジャラスツアー ~その3~

「難波屋」に行く前、どうしてもトイレがしたくて警察署に寄った。重い鉄の扉を開き、鉄格子のあるトイレの窓は何とも緊張感。何より、常駐している警察官の眼光が尖すぎて、ある意味心臓に悪かった。 そんな飲み歩きの続き。 【わらい】本当は角打ちのため…

西成デンジャラスツアー ~その2~

「おでん深川」でやや体がぬくもった、つづき。 【やまき】大通りを渡ってすぐ、商店街の入り口付近に人だかりがある。厳密には、人だかりではなく立ち飲みである。ホルモンで有名だというお店、「やまき」だ。 1枚の鉄板を囲うように客が立ち、店員さんは黙…

西成デンジャラスツアー ~その1~

あつし君に誘われ、土曜日は昼からハシゴ酒をした。場所は日本一アレな場所、西成だ。新世界で串カツは何度もあるが、今回はそんなキレイな場所ではない。 午前11時半、あつし君とAさんと合流。よりによって寒波のきつい日で、寒い!ひとまず近くの商店街に…

元祖つぶやき

ひょんなことから、つぶやきシローのツイッターにハマっている。昨日から見ているわけだが、面白い。いわゆる「あるあるネタ」を、だいたい毎日1つずつつぶやいているのだ。 思うところが2つある。 1つは、テーマがブレないことへの安心感。芸人のSNSはだい…

謎フォト

昨年から、職場に写真を飾るようにしている。しかし通る人すべてが「?」となる。ううむ、伝わらないものか。 飾っている写真は、主にキックボード旅で撮影したもの。風景や肖像を追い求める旅ではないので、その場その場で何かしら記録したいと感じたときに…

野クル新年ホームパーティー

日曜日は昼から、会社のキャンプ仲間のお宅に訪問し、新年会をした。男3女5の計8名、このキャンプ仲間のフルメンバーである。みんなで買い出しをし、部屋に戻って料理をしながらおしゃべり。 今回のメインディッシュの1つは「ぎょうざの丸岡」。あらかじめ買…

老害トレイン

さっきまでホームパーティー新年会をしてきたのだが、その話は後日するとして。帰りの電車のお話。 左に座っているジジイが、おもむろにスマホを取り出したかと思いきや、動画を見始めた。イヤホンなし。音ダダもれ。 老害・・・きっと注意しても治らないん…

発足?日本酒会 in 大阪駅前ビル

金曜日は会社帰りに、大阪駅前ビルで飲み。駅前ビルといえばいつもひとりで飲むところであるが、今回は3人だ。会社の同じ部署のYさんと、隣の部署のIさん。昨年末の会社の納会のとき、Yさんのほんのキマグレで急遽発足した、「日本酒を飲もう!」という単純…

昨年の反省・今年の展望2019

毎年恒例なので、とりあえず。いや、振り返りまでもなく目標未達なのは知ってるんで、あまり気乗りしないけれど。毎年恒例なので。 まずは去年の目標と達成具合。 ◎日記を200日書く【1月】21【2月】19【3月】15【4月】15【5月】9【6月】15【7月】12【8月】16…

ひと足先に春準備

先週の3連休は同級生とのホームパーティーを楽しんだわけだが、その前後は家で引きこもり。基本はダラダラと過ごしたわけだが、早くも春準備をしていた。そう、GWの旅の計画である。 今年は狂気の10連休である。そうなると、宿泊施設の予約が困難になること…

高校時代のアイドル

最近めっきり、職場でジジイいびりがすごい。8cmCDを鼻で笑われても、それを精一杯こづかい貯めて買っていたというのに。まぁ、それをオイシイと喜んでいるのだが。 今日もいろいろイジられているなかで、「高校のときのアイドルって誰ですか?」と問われ、…

同窓新年会

昨日はゴンタファミリー・作三ファミリーと新年会だった。場所は作三家。久しぶりに気合を入れ、前日からビールを買い出ししたはいいが、調子こいて量を買いすぎた。いくつか厳選はしたものの、スコッチや日本酒も持っていきたくなったので、とてもカバンに…

2018年回顧

毎年恒例、1年の回顧録。本来は年末にやるべきことやねんけどね~、いっつも年またいでまうね~。ええ加減やめてもいいかな?とも思ったけれども、たまに読み返すこともあるんで、今回もやります。 自分のための備忘録で、ただ長いだけなので、読み飛ばすこ…

商店街に思う

昨年末のGORIとのグズグズ旅で、レトロ商店街にハマりかけている。しかし改めて考えたときに、あることに気がついた。 そもそも、「商店街」そのものがレトロじゃない? イオンをはじめとする大型ショッピングモールが乱立し、近年では個人店が次々と潰れて…

ジゴクの一週目

長期休暇というのは実にありがたいものだが、その後の1週間というのは本当に長くしんどい。今週も例外なく、すっかり疲れてしまった。運良く定時退社で帰れたので体力的にはマシなのだが、精神的にはもうぐったり。休みの日にあれほどクリアになった心が、な…

今年こそ!ミニ遍路

最近になってようやく、昨年のミニ遍路旅を、Webサイト用の記事にまとめている。今回仕立てるものと、まだアップしていないものをあわせると10個はあるかな?現在Webサイトには10個のトピックをアップしているので、ぼちぼちの数となる。さらに、今までの島…

年末・東海終末ツアー2018 ~その4~

不思議な南米体験をした、つづき。 【豚みそ丼】「道の駅 瀬戸しなの」の食堂で昼食。瀬戸のご当地グルメがたくさん並ぶなか、「豚みそ丼」をいただく。瀬戸豚のしっかりジューシーな肉厚に、赤みその甘辛さが絶妙にマッチしていてうまい!そこそこのボリュ…

年末・東海終末ツアー2018 ~その3~

1日目の日程をおなかいっぱい堪能したつづき。 【温泉宿】夕方は名古屋よりさらに東、愛知県蒲郡市まで移動して三谷温泉にある温泉ホテルへ。チェックインするなりスイーツと抹茶のおもてなしをいただくのは、ふだん安宿ばかり使っている僕は恐縮するばかり…

年末・東海終末ツアー2018 ~その2~

三重で廃墟1件を巡り、温泉街を後にしたつづき。 【トンテキ】昼食は、国道沿いにあったラーメン屋へ。界隈のラーメン屋がこぞって「トンテキラーメン」なる看板を出しているので気になって入ってみたら、どうやら「トンテキ」と「ラーメン」は別になってい…

年末・東海終末ツアー2018 ~その1~

昨年の話題で恐縮ではあるが、年末恒例・GORIとの男2人グダグダ旅の備忘録。 【集合】朝からわざわざ我が家まで、GORIが車で来てくれた。ただ思いのほか到着が早く、バタバタと準備することに。おかげで旅の必需品・デジカメを忘れるという大失態をおかす。 …

金杯で乾杯?2019

ありがたいことに長い休みをいただいているが、予定のない毎日を送るというほど苦痛なものはない。そんな贅沢な悲鳴をあげつつも、何とかヒマを潰してやろうと競馬場へ足を運んだ。ちなみに今日はJRAのレース初めで、「金杯」というレースが開催されていた。…