キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

突発ランチ

今週も週末は予定ナシ。キックボード旅のリハビリ期間だ、という言い訳もそろそろ限界だなぁ。虚しさを感じていた今日の正午過ぎ、突然LINEが入った。いつも年末にだけ会う、大学の友人GORIからだ。たまたま仕事で近くに来ていて、20分ほどだが会わないかと…

動画挫折

昨夜の日記を書き終えてすぐ、早速プロ用の動画編集ソフトをインストールしてみた。行動早いやろ、えっへん!と、どのソフト使うかウジウジしていた時点で行動遅いんやけどね。 ・・・あれっ?インストールができない! ディスクを入れてインストーラを立ち…

動画もがき

思い立ったら比較的フットワークの軽いほうで、おとといブログで「動画に興味あり!」と書いてから、早速いろいろ動画について調べている。 まずは、ユーチューバーの動画編集のコツみたいなもん。いや、ユーチューバーを目指してはいないんだけれど、トレン…

キックボード日本一周達成!今のきもち

2019年8月10日に、キックボード日本一周を達成しました!ということを受けての、今抱いている気持ちを書き連ねます。 正直なところ、実感がない。走っている最中もあまり実感がわかず、「でもゴールしたら突然こみあげてくるのか?」と期待したものの、こみ…

新しいこと欲

何か新しいことをやりたい!という欲求がここ数日、急にわき始めた。 具体的にどういうことかというイメージは、まだない。とにかく何でもいいから、新しいことがしたいのだ。日々新しいことは薄々求めてはいるものの、ここまで強く感じるのは珍しい。 ちな…

同窓夏会2019

熾烈な旅を終えて大阪に帰り、1日のブランクを経て初仕事。やっぱり1日では体が休まらないなぁ~、と思いながら仕事をこなした後、向かった先は居酒屋。自分で決めたスケジュールとはいえ、なかなかの強行である。 地元の仲間・・・といってもいつもの3人で…

リアスはリアル

無事戻ってまいりました。「日本一周達成!」というくだりは、また別に書くとして。とりあえず、今回の旅の感想もろもろ。 旅の後半から、ひたすら山!1~2時間ひたすら上り坂をガマンすると下り坂となるのだが、せいぜい報われるのは5分くらい。そこからま…

ヒトフデチャレンジ

しばらく旅に出ます。さがさないでください。 昨年夏の続きで、青森から南下して、岩手→宮城を走ります。もちろん、キックボードです。たぶん義務教育ではじめて習ったトリッキーな横文字「リアス式」、そのガタガタした海岸沿いを走ります。しんどそう・・…

もったいないたび

自分の中で、冷酒ブームが止まらない。今週は酒を控えようとしていたのに、昨日も今日も通ってしまった。まぁ、ビールだと「とりあえず一杯」のつもりが2~3杯飲んだり、アテも合わせて頼んでしまうので、ちびちび飲める日本酒のほうが摂取カロリーが少なく…

リメンバー「キックボード茨城→宮城」

「キックボード茨城→宮城」をアップしました。http://tabi-boy.sakura.ne.jp/tabi/2019fukushima_kick/2019fukushima_kick01.html 震災から8年経っても、街だった場所が更地のまま。そんな光景が広範囲に広がるさまは、本当に衝撃的だった。この旅においては…

無題~孤独感と幸福感の間~

言わずもがなだが、ひとり身である。元来ひとり遊びが好きなほうだったのでよくひとりで遊ぶことも多いわけだが、ここんところ本当に寂しさが強くなってきた。 孤独を感じる理由の多くは、まわりの友人がみんな結婚しているということ。特に土日に遊びたくて…

まいここはんBBQ&花火 2019

もうなくなってしまったのか、それとも誘われなくなったのか。そんな不安を払拭するように、今年も開催された。それが会社のメンバーで開催される、琵琶湖・近江舞子のBBQだ。 今回は、開催より1週間前からずっと近畿で雨続き、当日も雨の予報だった。雨でBB…

同窓おとまり会 in 川湯温泉 ~その5~

朝食後、お宿の主人からおまんじゅうをいただいた、つづき。 お腹を満たしてからは、バスタオルを持参して河川敷へ。というのも、川湯温泉というだけあって、川沿いに露天風呂があるのだ。実は僕が外出した午前6時台から、宿のご主人が2時間くらいかけて清掃…

同窓おとまり会 in 川湯温泉 ~その4~

フリーダムな空間を満喫した翌日。 昼過ぎからずっとお酒を飲み続けていたが、午前6時過ぎという早い時間に目が覚めた。眠気はまだあるものの、それより「散歩したい」という欲求に強く駆られる。偶然にも、作三嫁と作三長女が玄関に出るタイミングであった…

同窓おとまり会 in 川湯温泉 ~その3~

一棟借りの宿に入って至れりつくせりさに歓喜をした、つづき。 とりあえず和室の掘りごたつに集結して落ち着く。8人宿泊を想定しているのに、掘りごたつに8人はギリギリ入らないなぁ、という精一杯の不満を絞り出すも、やはり興奮は冷め止まない。 少し落ち…

同窓おとまり会 in 川湯温泉 ~その2~

土曜日は午前9時にゴンタ家へ。作三ファミリーとも合流し、3家庭での1泊旅行のスタートとなった。 1時間半後に五條市のイオンへ到着し、買い出し。夕食は宿のキッチンで自炊するわけだが、ノープラン。しかしながら、何度もキャンプや保養所で自炊をしている…

同窓おとまり会 in 川湯温泉 ~その1~

3連休のうち後ろ2日はキャンプ、の予定だった。しかし天気予報は雨。この時期の天気予報は外れやすいからギリギリまで粘ろう、と往生際の悪い僕の意見をあざ笑うように、雨マークはとれない。泣く泣くキャンプを諦めたのは、金曜日。 さて、どうしよう?同級…

ド穴場!土居立ち飲みめぐり

お酒をガマンしよう、という週初めの誓いが水曜に崩れたことは、先日お伝えしたとおり。それどころか、金曜は僕発信で飲みに行くことになった。ホンマどうしたんやろ・・・ いっしょに飲みに行ったのは、先週金曜にも会ったあつし君。とりあえず「金曜に飲む…

豊かな盃

6月は何かと飲みすぎたので、7月は極力お酒を控えよう。と頑張っていたのだが、仕事のゴタゴタなんかも重なり、今日はついつい飲みに出てしまった。 相変わらず、自分の中で日本酒ブームは継続中。で、今日は以前から気になっていた、大阪駅前第3ビルのお店…

じもとたなばた

昨年からひとりで地元の祭りをブラつくようになったが、昨日もブラっと行ってきた。場所は「機物(はたもの)神社」という地元の神社。うちの地元は七夕伝説発祥の地といわれ、そこでは毎年「七夕祭り」が開催されている。 普段ほとんど人通りのない神社の境…

深夜の徘徊

飲み会以外で、夜に外へ出ることは基本的にない。だからこそ胸が躍るわけで。 金曜日は午後8時半ごろ、あつし君と合流して車で外出した。向かった先は京都・・・であるが、世間一般でいう「京の都」ではなく、薄暗い山の中。 目的は、たき火場所の下見。人通…

ポン酒欲

最近やたらと、日本酒が飲みたくなる。仕事で日本酒関連のことをやったから?でも以前同じ仕事したときは、そんなことなかった。 先週水曜に会社の人らと日本酒を飲みに行った話はここで書いたが、そのころにはもうスイッチはONだった。昨日はガマンできず、…

うごめくキャンプ欲

土曜はそこそこいい天気だったのに、前日の酒のせいでほぼ寝たきり状態。そういえば、最近平日は飲み会がたくさんあったけれども、休日に引きこもりっぱなしだ。せめて今日はどこか行きたいな、と思っていたら、何だこの雨? ただ、雨は昼過ぎにやんだ。これ…

バトルGと同窓飲み

今月は本当に多くの飲み会が続いた。甲乙をつけるものではないが、昨夜の飲み会はその中でもダントツに自分をさらけ出せる場であった。そんな地元仲間、ゴンタ・作三との飲み会の様子を振り返ってみる。 午後7時に集合・・・ではあったが、ゴンタが通院で時…

日本酒会 in 京橋

今年1月に発足した、会社のYさんとIさんと3人の「日本酒会(仮)」。前回からかなりブランクが空いたが、昨夜2回目の開催となった。場所は3人ともアクセスのよい、京橋。 1軒目は「鉄板居酒屋OHANA」。こぢんまりとしたお店で、店名どおり鉄板焼きが主体。と…

昨今ミナミ

ちょっと前の日記で、久しぶりの梅田の変貌に仰天したことを書いた。そのとき、「久しぶりにミナミの繁華街にでも行ってみたい」と書いた。ええ、それがつい先週末に叶った。 先週水曜、廃墟仲間と会う1時間前に、心斎橋へ到着。そこから1時間かけ、なんば方…

京橋孤独飲み

金曜は飲み会の予定があったのだが、中止となった。しかし実家には「飲みに行く」と言っており、夕食の用意もなかったので、どこかで食べて帰ることにした。都島もいいかなぁ~、と思ったけれども、あまり食欲もなく軽く済ませたい気分だったので、京橋の立…

どディープ!味園ビル

先日の廃墟サミットの続き。あつし君と2人、向かった先は裏なんば。相変わらず怪しげな店が並ぶ通りをすり抜け、たどり着いたのは「味園ビル」。 バブルの遺産を感じさせる螺旋状のスロープを登って2階へ。するとそこには、左右に無数の店舗が入っている。い…

ビアガ!廃墟サミット

相変わらず平日飲みが続いていて、昨夜はなんばパークスのビアガーデン!メンバーはピースケさんとあつし君の、廃墟仲間である。 ビアガーデンといっても、サラリーマンが乾いた枝豆とカスカスの唐揚げでウェーイ、ではなく、若い女性も多いこじゃれた場所。…

スマホ寿命

誤動作やら熱暴走で悩まされている、我がタフネススマホ。幸い、日々あまり使わないのでバッテリーの寿命はそう気にならないのだが、反応も鈍くなってきた。ぼちぼち買い替えどき・・・? と思っていた矢先、どうやら後継機種が誕生したらしい。これは買い替…